電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のリアガラスに張ってある低燃費とかのステッカーを剥がしたいのですが、年式も古くだいぶ経ってるため超強力に張り付いています。爪とかでやってもぴくりともしません。ネットで調べましたがドライヤーでやりたいのですが団地なので出来ず、何かいい方法があれば教えて下さい

A 回答 (5件)

カミソリ刃スクレーパー(グラススクレーパー)がいいと思います。

(一度検索してみてください)
カッターの刃より柔軟性があるので、ガラスに傷がつきにくいし、力も入れやすいですよ。
一気に剥ぐのではなく、少しずつ剥いでいきます。糊の残りも綺麗に取れると思います。
    • good
    • 0

ガラスなら、かなり思い切った方法ではがせます。



※カッターの刃を長く出して、しならせながらステッカーの接着面に滑り込ませてチマチマ剥がしていくのが常套手段ですが、こういう作業専用のスクレッパーという工具もあります。カッターよりもブ厚く、カッターの様にチカラを入れすぎて途中で折れるというキケンなことが起こりません。またPPやABSなどのプラスチック製スクレッパーなら、かなり荒っぽい作業をしてもガラスにキズをつけてしまうことがありません。

※カッターやスクレッパーなどで剥がせればそれでOKですが、ステッカーの材質が劣化していて千切れてしまう場合は、ブレーキクリーナーなどの溶剤を接着面にかけながら剥がすとヌルヌルと剥がれていきます。
 ブレーキクリーナー以外だとシール剥がし剤というモノが文房具屋で売られており、また修正液(リキッドペーパーなど)の薄め液とかジッポーライターの燃料、プラモデルの塗料の薄め液なども使えます。(自動車整備の現場では、ブレーキクリーナー以外だとシリコンオフとか洗用シンナー、白ガス、アセトンなどを使いますが、ブレーキクリーナーと聞いて何の事か判らなければ、いずれも入手は難しいでしょう。)
 これらの溶剤は塗装面やガラスのフチのゴムモールについたまま放置すると変色してしまうので、作業中はなるべくステッカー以外には流れない様に注意し、作業が終わったらその周辺を大量の水で流しておいてください。

※ステッカーを剥がした後に糊残りがあったら溶剤で拭き取るか、それで取れなかったら溶剤をかけつつスクレッパーやカッターでひっかけばキレイに除去出来ます。
    • good
    • 1

ガラスならスクレーパー…要はカッターの刃で簡単にとれますよ。


仕上げはパーツクリーナーやシリコンオフで
    • good
    • 1

私は、カッターの刃を、長く出して、少しずつ、そぎ落としています。

固く張り付いているほど、有効です。
    • good
    • 1

行きつけのガソリンスタンドとか、車検を頼まれいる自動車整備工場とか、車を購入されたところで、ドライヤーを持ち込まれては如何でしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!