アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7の64ビットを使用しています。
スリープ機能をよく使うのですが、以前はスリープを実行した後K/Bやマウスのクリックにて問題なく立ち上がっていたのですが、最近はしばらくたって復帰させようとしても復帰できず、電源ボタン押下にて最初から立ち上げる事態が多発しています(やはり"予期せぬシャットダウン云々"といったメッセージが表示されます)。
問題なく復帰することもあるのですが、スリープ状態が短いと復帰しやすいような気がします。逆に1時間近くスリープ状態だと電源が落ちている事が多い気がします。ケースバイケースではあるのですが・・・
電源オプションの「プラン設定の変更」なども変更してみましたが効果がありません。
以前は何時間スリープ状態でも正常に復帰できたのですが、なぜ急にこのような状態になったのでしょうか?ぜひアドバイスをお願いいたします

A 回答 (4件)

> グラボはasusの「EN9600GT/DI/512MD3」なのですが、対応OSにはxp・vistaしか書いてないですね、windows7は載っていないです。



ASUSの該当ページにはEN9600 SeriesのWin7 64対応のBIOSおよびVGAドライバーが用意されてるようです。
ダウンロードしてインストールすればWin7 64bitに十分対応できるものと思います。
グラフィックカードに関するおかしな挙動は解消するものと思います。
http://www.asus.co.jp/Product.aspx?P_ID=Vdj5eZL6 …

---なお、私はEN9600GT/DI/512MD3を使用しているわけではありませんので、ご自分で解決してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上記URLから最新ドライバをインストール後、2回連続で長時間スリープ状態からの復帰が成功しました!
前回の「この回答へのお礼」で記入した・・・
"最新のドライバがインストールされている状態で前述した現象が発生するので、グラボを交換するしかなさそうです。"
というのはどうやら私の勘違いだったようです。(デバイスマネージャの「ドライバソフトウェアの更新」を行えばいいと思っていました)
本当に助かりました。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 19:31

これまでの状況から判断して、もっとも一般的な確認および対応として次のようなことが必要だと思います。

(一般的でない特殊な対応は個別のPC環境でいろいろ試すしかありません)
1. グラフィックカード(またはオンボードチップ)がWin7(64bit)の電源管理に完全対応していない。
これが最も疑わしいという気がしますが、PC環境について何も書いてありませんので、何ともいえません。
理由:原因不明の「予期せぬシャットダウン」とか「予期せぬシャットダウンから回復しました」などが発生している。
対応:Win7(64bit)対応と明記してあるドライバをinstallする。
2. BIOS設定のPower Managementをチェックする。
理由:キーボード/マウスを触ってもPOWERオンしなくなった。
対応:設定項目にPower On From Keyboard/Mouse(キーボード/マウスを触ると電源ONが起動する)などという項目があり「Enabled」になっていることを確認する。
以前に電源ONになっていたわけですからBIOS設定項目は必ずあるはずです。
設定値もおそらく「Enabled」になっているものと思われます。
---以上の2点がOKでも現象が解消しない場合は、私にも解りません。
製品に添付画像のような「ロゴマークがあり、かつ64bit対応」という明記が無い場合は、Win7で正常に動作する保証は無くてもしかたがない、と思うしかありません。
「windows7のスリープを実行したら電」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

グラボはasusの「EN9600GT/DI/512MD3」なのですが、対応OSにはxp・vistaしか書いてないですね、windows7は載っていないです。添付画像のロゴもどこにもありませんでした・・・(ちなみにハイブリッドスリープをオフにして休止状態を実行しても同様の現象が発生しました。)
最新のドライバがインストールされている状態で前述した現象が発生するので、グラボを交換するしかなさそうです。
財布に余裕ができたらwindows64bit対応のグラボを買うことにします。

詳しくご説明していただき、非常にためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 21:40

No.1の補足です。


コマンドプロンプト画面で
powercfg /a
と入力して"mrokure"さんのPCで使用可能な電源管理状態を確認してみてください。
以下は私の環境での画面表示結果を貼り付けたものです。
私のPCではスタンバイ、休止状態、ハイブリッド スリープ が機能することがわかります。
----------
Microsoft Windows [Version 6.1.7600]
Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved.

> powercfg /a

以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です: スタンバイ ( S1 S3 ) 休止状態 ハイブリッド スリープ
以下のスリープ状態はこのシステムでは利用できません:
スタンバイ (S2)
システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。
----------
読み手にとって"mrokure"さんの記述では判然としない部分があるのですが、次のように解釈しました。

以前はWin7終了メニューにて「スリープ」を実行すると「スタンバイ状態」になり、「画面は消えるが、CPUファンや電源ファンは回転している状態」であった。このとき任意のキーやマウスに触ると画面表示状態になった。(つまり「スタンバイ状態」が解除されていた。)
現在は「スリープ」を実行すると「ハイブリッドスリープ」状態になり、PC電源は完全に停止するので、CPUファンや電源ファンも停止する状態になる。このときPC電源をオンすれば5秒程度でPCは復帰して使用可能になる。

結論として、現在の状態はWin7での理想的な(マイクロソフトの推奨する)電源管理状態になっているのではないか、と思います。
つまり、通常は「シャットダウン」で電源オフさせないで「ハイブリッド スリープ」で電源オン/オフを行なうという使い方です。

"mrokure"さんのPCでスタンバイが利用可能という結果ならば、設定によって以前の状態になるものと思います。(つまり、ハイブリッドスリープではなくてスタンバイに戻す)
ただし、実際にマシンに触れられないので、いろいろ試すことができませんので文章によるフォローは困難です。

---私にとって判然としなかったは次の部分です。
> 通常はキーボード押下やマウスクリックするだけで、5秒程度で復帰しますが、今回はキーボードやマウスをいじっても何の反応もないです。なので本体の電源ボタンを押下し、1から立ち上げています。

「5秒程度で復帰します」というのは「スタンバイ状態」の「解除」だったのではありませんかね。(「ハイブリッドスリープ」からの「復帰」ではない)

「本体の電源ボタンを押下し、1から立ち上げています。」という部分が判然としません。
電源ボタンを押してPCが5秒程度で「復帰」して使用できる状態になるのであれば、ハイブリッドスリープ機能が動作しています。
電源ボタンを押してPCが30秒~60秒程度で起動して使用できる状態になるのであれば、普通の起動です。(ハイブリッドスリープからの「復帰」ではなくて通常のPC起動です。つまり、シャットダウンからの起動です。)
つまり、どちらも電源ボタンを押すのですが、PC使用可能になるまでの動作が全く異なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です: スタンバイ ( S1 S3 ) 休止状態 ハイブリッド スリープ
以下のスリープ状態はこのシステムでは利用できません:
スタンバイ (S2)
システムファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。

私のPCでも「powercfg /a」にて上記と全く同じ表示が表示されました。

>以前はWin7終了メニューにて「スリープ」を実行すると「スタンバイ状態」になり、「画面は消えるが、CPUファンや電源ファンは回転している状態」であった。このとき任意のキーやマウスに触ると画面表示状態になった。(つまり「スタンバイ状態」が解除されていた。)

以前もスリープ実行後、暫くするとCPUファンや電源ファンは止まりました。(見た感じはシャットダウンにて完全に電源が落ちているのと同じ状態です。)
その状態で任意のキーボードなどを押下するとファンが回りだし、5秒程度で立ち上がりました。

>現在は「スリープ」を実行すると「ハイブリッドスリープ」状態になり、PC電源は完全に停止するので、CPUファンや電源ファンも停止する状態になる。このときPC電源をオンすれば5秒程度でPCは復帰して使用可能になる。

現在はスリープ実行後、キーボード押下などで復帰しない場合、PC本体の電源をオンにして立ち上げていますが、復帰には1~2分かかりますね(BIOS画面・メーカーロゴ画面、windowsなどの表示が出てきます。)立ち上がり後、必ずデスクトップ画面に「予期せぬシャットダウン~」表示がでます。
以前もハイブリッドスリープはオンに設定されていたのですが、スリープ実行後はファンは全て止まり、その状態でキーボード押下にて5秒程度で復帰していました。(スリープ実行前の作業画面がすぐに出てくる状態です)

>電源ボタンを押してPCが30秒~60秒程度で起動して使用できる状態になるのであれば、普通の起動です。(ハイブリッドスリープからの「復帰」ではなくて通常のPC起動です。つまり、シャットダウンからの起動です。)

そうです。現在はシャットダウンからの起動です。スリープ中、いつのまにかパソコンの電源が切れてしまっている状態です。

そういえば・・・前回のご回答
>3. 以前と比較して環境を変えた、ということはありませんか。

そういえば、最近イラストレーターとフォトショップの体験版をインストールしました。

お礼日時:2010/03/26 11:23

肝心な情報が不足していますので確認です。


1. スタート->「シャットダウン」ボタン右側のサブメニューには「スリープ」以外に何が表示されていますか。(ユーザーの切り替え、ログオフ、ロック、再起動は除く)
2. 「電源が落ちる」という表現がまぎらわしいのですが、「ハイブリッドスリープ状態」に入っている、ということではありませんか。
ハイブリッドスリープでは電源は完全に停止するのが正常です。復帰時には5秒程度で復帰します。
3. 以前と比較して環境を変えた、ということはありませんか。
たとえば、電源操作に影響する周辺機器の追加、BIOS設定変更をおこなったということはありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>1. スタート->「シャットダウン」ボタン右側のサブメニューには「スリープ」以外に何が表示されていますか。(ユーザーの切り替え、ログオフ、ロック、再起動は除く)

スリープ、ユーザーの切り替え、ログオフ、ロック、再起動が表示されますが、上記の5項目以外は表示されないです。

>2. 「電源が落ちる」という表現がまぎらわしいのですが、「ハイブリッドスリープ状態」に入っている、ということではありませんか。
ハイブリッドスリープでは電源は完全に停止するのが正常です。復帰時には5秒程度で復帰します。

通常はキーボード押下やマウスクリックするだけで、5秒程度で復帰しますが、今回はキーボードやマウスをいじっても何の反応もないです。なので本体の電源ボタンを押下し、1から立ち上げています。
ハイブリッドスリープはオンで設定してあります。これをオフに設定し直したほうがよいのでしょうか?

>3. 以前と比較して環境を変えた、ということはありませんか。
たとえば、電源操作に影響する周辺機器の追加、BIOS設定変更をおこなったということはありませんか。

そういえば、以前スリープ状態から勝手に復帰する現象が発生し、対応策として「管理」の「デバイスマネージャー」からマウスとキーボードのプロパティ「電源の管理」の「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを一時的に外していました。しかし、現在はチェックが入っています。ちなみに上記の"スリープから勝手に復帰する"現象は現在は発生していません。BIOSの設定は変えていないです。周辺機器も追加していないです。

長文失礼致しました。ご回答をお待ちしております。

お礼日時:2010/03/25 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!