アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツケースの臭いについて教えて下さい。
主人が結婚する前に買ったスーツケースを利用する機会もなく、義母もうちに置いてていいよ。 と言ってくれたので主人の実家に置いていました。
そして、9月に従姉妹の結婚式が遠方であるので今住んでいるアパートに持って帰ってきたのですが、義母がスーツケースの中にナフタリンを入れていたらしく、すごく臭いです(/_・、)
天気が悪い日以外は外に広げて置いているけど全然です。。
臭いとる方法ありますか?結婚式に行くのに服に臭いがつくのでどうにかして臭いとりたいです。

重曹がいいと聞きましたが、効果はあるのでしょうか?

ファブリーズとかは効果ありますか?

A 回答 (4件)

#2です。


お礼を頂きありがとうございます。

洗い方は…特にコツも何もありませんよ^^
スーツケースはそのままで、布を外したりすることもなく、浴室で広げて、シャワーで洗い流しただけです。
極力、ダイヤルロックの部分にはかからないように、と思いながらですが、間違いなくかかっていますよね。
後は、乾いたタオルで叩くようにして水分を拭い、陰干ししました。

特にロックの調子が悪くなるでもなく、内張りがよれたり、つったりするわけでもなく、本当に綺麗になりました。

よろしければ、チャレンジしてみてください。
    • good
    • 1

重曹をふりかけて、一晩おいてから


翌朝掃除機で吸ってみてください。
    • good
    • 5

以前、人に譲って頂いたスーツケースがありました。


ハードタイプで内側は布張りのものです。
空けると、たばこ臭くて到底使える状態ではありませんした。
天日干しをしましたが、NG。
ファブリーズも吹きかけましたが、もっと気持ち悪い臭いに…。
いずれにしてもこのままでは使用できないですから、最悪、破棄する事を覚悟で水洗いをしました。
洗った後は乾いたタオルでできる限りの水分を吸水して、あとは陰干ししました。
洗って大正解、臭いは綺麗に消えました。
スーツケースの素材にもよるでしょうが、できることで有れば水洗いは最も効果的と思われます。

余談ですが、、、
洗う時に気付いたのですが、ファブリーズってすごく泡立つんです。
そんな液体を身につける物(衣類やクッション等)に吹きかけるのは、少し恐い気がして、それ以来使用していません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
洗う事も考えたのですが、スーツケースを洗っていいものか悩んでいました。
早速、時間のある日曜日にでも洗ってみようと思います!
そこで、ちょっと聞きたいのですが、私が持っているスーツケースもハードタイプで中が布なんですが、洗うときどうやって洗ったんでしょうか?布は外せないし…。。
良かったら教えて下さい

お礼日時:2010/03/25 23:04

重曹の消臭効果は結構ありますよ。


多分重曹スプレーだとあとから後から白く残りそうな気がしますので、重曹を振りかけてしばらく置いて掃除機で吸う等して取ると良いと思います。
うちはスーツケースではないですが、しばらく履いていなかった革靴が臭くて中に直接重曹をふりかけて1日くらい置いて重曹を取り除いたら臭いは消えました。

でもファブリーズも効果はありますからお手軽なファブリーズを試してそれでも臭いが消えなかったら重曹を使ってみたらいかがですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!