【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。
110万くらいあるのが最近督促状でわかりました。以前にも10年ほど前に、その姉は、500万程借金があり、その当時は自己破産、借金等、今の時代のように当たり前じゃなかった世の中だったので、父がないお金を出し全部返しました。
しかし、姉は性格上だらしないので同じような借金をまた。。。
父も母ももう定年も過ぎ、静かに老後をおくっており、私たちも結婚しています。
借金をつくった姉は結婚しておらず、2番目の姉と相談し、戸籍を分離して自分で開いてもらえば私たち、もしくは親たちになにかあったときには請求がいかないのではと話しています。
それで大丈夫なのでしょうか?
もう、親も私たちもあきれていて、自己破産でもなんでもしてほしいくらいです。ですが、姉はだらしない人なのでこのままお金を借り続けてとんでもないことになっていくのはもうわかっています。
私たちは手をかすお金もありません。
どうぞ、法律上どのようにしたらわかる方がいましたら、親や私たちに取り立てがこないようにしたらいいか教えてください。

A 回答 (3件)

戸籍を分離する必要などぜんぜんありません。

借金は個人のものであり家族は無関係です。
不当な請求行為には警察をよべば解決します。
    • 0

戸籍は関係ないと思います。

連帯保証人になっていなければ、督促されることも無いし返済義務も無いです。
テレビドラマなどでは、恐い取立屋が来て脅されるシーンがありますが、
あれは本人・連帯保証人以外は返済義務が無いのに家族に請求している違法行為です。
家族だから仕方ないと思って立て替えて払うのを狙っているんです。
それに借金はまだあるかもしれませんね。
本人が隠してる、又は本人も把握してない分もあるかもしれません。
多重債務者は、自分が何処に幾ら借りてるかも把握してない人が多いそうです。また治りません。
債務整理するには弁護士に依頼して、自己破産や、複数箇所の借金を一本化してもらい払い続ける方法などがあります。
過払い金(金利が高くて利子を払いすぎてる場合、ア○ム、○富士などでもあります)があれば自己破産手続きを弁護士に進めてもらう過程でわかりますので、破産手続きを中止して過払い金が戻る形になります。
そこは弁護士さんに任せるとして、依頼する料金は40万いかないくらいです。
同居されてるようですが、別居してもらうのが精神衛生上宜しいかもしれませんね。
    • 0

>戸籍を分離して自分で開いてもらえば私たち、もしくは親たちになにかあったときには請求がいかないのではと

まったく意味ありません

・住居が同じなら、督促状、督促の電話が掛かってきます
・連帯保証人なら、借金を肩代わりさせられても文句は言えません

同じ家に住んでいなくて、保証人になっていないのなら
借金を肩代わりしする法的責任は生じません
親姉妹と言う理由では取り立てる事は出来ませんので…

>親や私たちに取り立てがこないようにしたらいいか教えてください。

相手次第です
悪い人に、常識なんか関係ありません
取れそうなところから取るんです

残念ですが、穏便に暮らすのはちょっと難しいかもしれません
    • 0