プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方の制作環境は、Mac10.4.11、イラストレーター、フォトショッフ共にCS2です。
私の認識では画像の保存形式に関わらず、
イラレに配置した切り抜き画像にドロップシャドウを付けたい場合は
イラレ上で切り抜きと同じパスのオブジェクトを作り
そのオブジェクトに影を付けていました。
配置画像を埋め込まないかぎり、画像にドロップシャドウはつけられないという認識でした。
(インデザインのように簡単に影を付けられないという事)

過去の質問でも、そのようでした。


が、フォトショップ上でクリッピングパスを取り、PSD保存してある画像が
イラレに張り込まれ、イラレ上でドロップシャドウがかかっているデータを貰いました。
画像は埋め込まれてはいませんし、アピアランスで確認したら
画像自体にドロップシャドウがついており、
フォトショップの切り抜き通りの影がついています。

違う画像を同じ保存形式、同じ方法でやってみても
今までの認識通り画像に影を落とす事は出来ませんでした。
が、もらったイラレに配置してあった画像は
新たに配置し直しイラレ上で影を付けると
きちんと影がつきました。
何が違うのかわかりません・・・。
PSD保存、クリッピングパス、CMYK、・・・など、きちんと影のできる画像と
同じ状態でフォトショップで保存しているのですが・・・

また、何故かたまにフォトショップの切り抜きは無視した影(透明部分を含む画像サイズの四角の影)が
出来る時もあり…。
規則性がわかりません。

私の今までの認識違いでイラレで画像に影をつける事が出来るなら、その正しい方法を教えてください。

また、画像に影が落とせない、この現状は一体…?
このデータ印刷してもきちんと影がでるのでしょうか?(ドロップシャドウの解像度は問題無し)

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、
どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは



下は左右とも、PhotoshopCS4で作成したpsdファイルをIllustratorCS4でドロップシャドウを掛けたものです。
左右の違いは、背景が左は透明、右は白。

このpsdファイルをIllustratorCS2にて同じ処理をすると、左は
>フォトショップの切り抜きは無視した影(透明部分を含む画像サイズの四角の影)
となります。

psdファイルをCS2で作成し直して、IllustratorCS2でドロップシャドウを掛けると、左右とも下のものと同じになります。
更にCS2で作成したpsdファイルをIllustratorCS4で処理すると左右とも下と同じになりました。

バージョン間での振る舞いが違う?
それともIllustratorCS2はこれが仕様なのでしょうかね?
「【イラストレーターCS2で配置画像にドロ」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々検証していただきありがとうございます。

私もバージョンの違いかと思ったのですが、
新たにCS2で作った画像をCS2のイラレに張り込んでも
影がちゃんと付く時と付かないときがあり…。

どうやら、CS2のPSD保存画像は
ある程度小さい解像度でないと影は付かないみたいでした。

お礼日時:2010/03/31 09:36

>EPSかTifでないとNGの入校先、結構ありますよ~。


イラレがEPSで画像埋め込みなら・・・
そういう問題ではないのかな?
>ちなみに、「下記URL」のアドレスが表記されてなかったです…。

下記AdobeのURLで「出力の手引き」「透明の手引き」等、ご覧ください。
http://www.adobe.com/jp/print/printproinfo.html

URLは別項目に入れるようになっていて・・・
こちらでは確認できるのですが、見ている掲示板が違うのかもしれません。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/
    • good
    • 0

No.1ですが、勘違いしてました。


四角い影になるか切り抜きの影になるかの問題かと思っていたのですが、今日会社でCS2を立ち上げて試してみたらEPS画像だとまったく影が付かないんですね。いままで気づきませんでした・・・
PSDでも大きめ画像だとEPS同様影が付きませんでしたが、同じ画像をフォトショップで小さくリサイズすると影が付きました。たしかに規則性がわかりませんね。
ちなみに試した画像をCS4でやるとEPSも含めてすべて影が付きました。

PSD入稿に関してですが、当方出力側の者ですがPSDが配置されていても特に問題はありません。でも重くなるので嫌ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに最近はPsdでもOKの印刷会社さん、多いですよね☆

PSDで入校すると重た過ぎて大変で
画像1枚でロムがいっぱいになる事もあるけど…。
作業効率も悪いし、出来るだけ軽くしてます。
色々調べたら、CS2では7M程度維持の画像には影が落とせないようでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/27 00:22

>そもそも入校データに適してないので、


>PSDは極力張り込まないですが

入稿先でEPSでないとダメということですか?

CSからだったかAdobeではPSDを推奨しています。
配置画像も綺麗に見えますし、レイヤーもそのままに透明を生かした画像として使えて制作に幅が広がると思うのですが。

下記AdobeのURLで「出力の手引き」「透明の手引き」等、ご覧ください。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/print/printproinfo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EPSかTifでないとNGの入校先、結構ありますよ~。
まぁ、印刷会社の問題なのか、(雑誌広告の場合は)掲載雑誌(出版社)の規定なのかは
定かじゃないですけど……。
PSDのまま作業して入校すると重過ぎて作業効率悪いので、
極力避けています。

ちなみに、「下記URL」のアドレスが表記されてなかったです…。
URLはコメントに入れられないのかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 00:30

立ったと思う→だったと思う



の間違いです(^_^;
    • good
    • 0

フィルタ→スタイライズ→ドロップシャドウ



画像はCS2ですがIL-10から(立ったと思う)ドロップシャドウありますけど

それじゃあダメなんですか?
「【イラストレーターCS2で配置画像にドロ」の回答画像2

この回答への補足

そうなんです。
わかりにくい文章ですみません。

その方法のドロップシャドウなんですがダメなんです。
色々検証した結果、画像はPSD保存で
クリッピングパス通りのドロップシャドウが落ちるみたいですが
全くできないときや、パスを無視した画像サイズの四角い影が出来たり…
規則性がわからないのです。

今まで、EPS保存で張り込んでいたので気付きませんでした(;^_^A
そもそも入校データに適してないので、
PSDは極力張り込まないですが
何故なのか気になって質問しました。

補足日時:2010/03/26 09:35
    • good
    • 0

CS4の場合ですが、


バグなのか仕様なのかわかりませんが、フォトショップのEPS保存時のプレビューの設定でイラレの効果のかかりかたが画像枠にかかったりクリッピングパスにかかったりころころ変わります。
また、環境設定のファイル管理・クリップボードの「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像(プレビュー)を使用」 のチェックの有無でドロップシャドウのかかりかたが違ってきます。
保存されたaiデータを開く時もこの設定の違いで影の付き方がかわります。
さらに困ったことに表示上だけ問題のはずなのに出力にも影響してしまいます・・・

この回答への補足

それは困りますね……。
知らずに入校したら大変ですね。

私は今まで、EPS保存やTIFしか張り込まなかったので
今回の現象や、バグは余り経験ありませんが…。

今回も基本はPSD保存でクリッピングパスで影が出来るが
それ以外がバグのようです。

補足日時:2010/03/26 09:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!