アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚披露宴に出ない人から、ご祝儀を戴き、何をお返ししたらよいのか、またいくらぐらいを目安にしたらよいのかわかりません。詳しい方、お教えください。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。



内祝いのお品ですが、普通は実用品を選びます。
ワイングラスとか、ティーカップセットとか、食料品とかでもいいです。
一応売れ筋ランキングです。

http://store.zexy.net/etc/rank.php

お値段としては頂いた半額から3分の1位まで。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと覗いてみましたが、色々あるんですね。「実用品」ということが分かって範囲が狭まり、助かりました。
検討してみます。

お礼日時:2010/03/26 21:49

金額については、前の回答者様が回答している通りだと思います。



何を・・については、金額によりますね。
金額がある方がアドバイスしやすいかも。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご祝儀は、何人かの方から、1万、2万、3万いただきました。
40歳代~70歳代の方です。

補足日時:2010/03/26 21:37
    • good
    • 2

金額については、他の方がお答えされている金額でよいと思いますが、「実用品」といっても年代によってはそれが実用でない場合もあるかと思います。

例えば40代の方ならまだ食器類は頂いても重宝すると思いますが、60代以上の場合、もう食器類は十分にお持ちで、むしろご迷惑になる場合もあります。そういう意味では、バスタオルや寝具などは新調したくてもご自分ではもう新調はされないでしょうから食器類よりはいいかもしれませんが、こういうのは個人の好みがあるので、カタログギフトなどはこういう場合一見味気はないようですが、結構喜ばれます。食器、寝具、食品、いろいろなジャンルから自分で好きなものを選べるので、選ぶ側も楽しいですよ。
お年を召されている方は、もう物はいらないという方が結構多くて、カタログギフトの場合カタログごと自分のお子さんとかにあげることもできるので(実際、義両親がお祝い返しで頂いたカタログギフトを私たちにくれたことがあります)いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
検討してみます。

お礼日時:2010/03/26 22:56

ギフトカタログはいかがですか?


それぞれの金額があるでしょうし。

金額の目安は三分の一~半分くらいでいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/26 22:54

この度はおめでとうございます。



> 結婚披露宴に出ない人から、ご祝儀を戴き、何をお返ししたらよいのか

いわゆる「内祝い」のことですよね?
金額の目安、送る時期などについて、以下のようなサイトで勉強されてはいかがでしょうか。
http://kekkon-uchiiwai.jp/?gclid=CJnTkuT93KACFcI …

また、親戚の方への内祝の場合は、ご両親に相談して内輪のルールが無いか調べてから決めたほうが後の揉め事を避けられます。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!