アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の銀行に預け入れ金額の最高限度額1000万円ですか?


現在の郵貯の預け入れ最高限度額1000万円を2000万円にと議論されていますが

郵貯銀行以外の銀行の現在の最高限度額は有るのですか?

A 回答 (4件)

> 現在の銀行に預け入れ金額の最高限度額1000万円ですか?


> 郵貯銀行以外の銀行の現在の最高限度額は有るのですか?
預け入れ限度額はありません。
何億円でも、何百億円でもどうぞお預けください。

また、「貯金」と「預金」という括りで捉えますと、「貯金」という呼称は、ゆうちょ銀行のほかに、農協(JA)と漁協(JF)においては使われていますが、農協と漁協には、郵貯のような預け入れ限度額は設定されていません。
銀行等民間金融機関と同じく、いくらでも預けられます。

ただし、既回答者さまがお答えのとおり、「万が一、預金先・貯金先の金融機関等の経営が破綻した場合」、法律によって保護される額が決まっています。
多くの預貯金が1,000万円までの元本とその利息部分について保護されますが、全く保護されないものもありますし、全額保護されるものもあります。

これは、預けるのが「個人」であっても、「団体」であっても、「企業等法人」であっても同じです。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2010/03/31 19:28

民営化されたとは言えある意味で世界一のゆうちょ銀行です。

最高限度額を定めなければ他の民間金融機関の営業を圧迫されかねません。他の民間の金融機関では預け入れ限度額はないものの、ペイオフと言う問題があります。「Pay Off」とは、金融機関が破綻した折に預金者を保護するがために金融機関が加入している『預金保険機構』により、預金者を保護する制度のことです。ペイオフの対象の銀行預金などを銀行等に預けている場合には、預金保険制度に基づき一定額(最低1,000万円)が保護されます。「銀行等の取り扱う投資信託等の金融商品は除く」・・・1,000万以上であれば分散をお勧めします。
    • good
    • 5

No1さんの補足ですが


同じ銀行に口座を複数持っている場合でも保証は合計で1000万円までとなっています。
ただし、当座預金や決算用普通預金(金利がつかない)は全額保証です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2010/03/31 19:29

郵貯銀行以外の銀行の現在の最高限度額は有りません。


もしも銀行がつぶれたら1000万円までは利息と元本を政府が保証してくれると言うのが、ペイオフという法律です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2010/03/31 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!