冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

高額療養費制度についてです。
現在保険適用で歯科矯正をしています。(顎関節症)
8月に外科手術を控えておりまして、その費用が大体50万前後と言われました。

当方、地方社会人2年目21歳で、年収は170万程度です。
今でもかなり少なく経済的な余裕が全くありませんので、高額な医療費とても不安です。

そこで、高額療養費制度があると知りました。
色々調べてみたのですがあまり良くわかりません。

下の写真の表ですと、私は(エ)〜370万に該当するので、月の上限は57,600円だと思います。
(あまり分かっていませんので見方間違えていたらすみません。)

つまり、外科手術で50万お支払いした後、申請すれば差額の約44万円は返ってくるということでしょうか?
詳しい方、ご教授お願い致します。

また、他に適用になりそうな制度等はございますか?
何か当てはまりそうでしたら、ご教授お願いします。

補足情報としましては、
月1回通院、1回につき医療費3,000-7,000円
地方公務員の会計年度任用職員、病院勤務、社会保険、協会けんぽ です。

「高額療養費制度についてです。」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

ご質問の考え方で合っています。



しかし、あなたの場合は、
『限度額適用認定証』を
発行してもらった方がよいです。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3020/r151/
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230/r121/

『限度額適用認定証』を手術前に提示すれば、
最初から、57,600円払えばよくなります。
44万円返してもらえるにしても、
一時的に50万円払うのはきついでしょうから、
『限度額適用認定証』を発行してもらい、
手術時に健康保険証とともに提示すればよいです。

お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング