ちょっと先の未来クイズ第4問

部屋のホコリついて・・・

自分の部屋はホコリが多すぎて困っています。なにかいい方法ありますか?
机をふいた次の日、やや白くなった状態でホコリがたまっています。

部屋の空気中に漂っているホコリなどを少なくにはどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ホコリが多いのには原因と理由があります。

部屋のホコリが多い家を専門家が調べたことがありますが、綿ほこりが半分以上、ほかには、髪の毛、皮膚の皮、ダニの屍骸、カビ、外から飛来してきた物、ハウスダストその他となっています。

質問者さんのところのホコリが何か多いかを、虫眼鏡でもあれば、できれば顕微鏡で見てみればはっきりとわかります。

綿ホコリは何かということですが、衣服や布団などの寝具の擦れて削れたものがたまったものです。

対策ですが、まずは、部屋に衣類や布などはできるだけタンスやケースに収納します。
 ベッドや布団の上には、毛羽立たないシーツカバーを使用するとか、掛けます。

あと、人が服を着て動けば必ずこすれて衣服の削られたものがでますが、衣服は着ないわけにはいないので毎日掃除をします。

あと、部屋の構造や天井を含めた材質、空気の流通、換気穴などは不明ですが、天井の材質によっては、古くなると表面がボロホロとなって少しずつ落ちてくる場合があります。換気穴や隙間穴からは外から飛来して部屋に入ってくるものがあります。

いずれにしろ、ホコリの成分がわからなければ効果的な対策ができなず、ホコリの成分がわかればその対策が見えてきますがいかがでしょうか。
    • 0

毎日上から下に掃除を続けて絶対量を減らしていくしかないと思います。

一度大掃除してはどうでしょうか。

換気をして、上から下まで。

壁も意外と埃がたまっています。拭いてみましたか?
掃除機でもいいです。

棚、壁時計の上、本棚の本、天井や電気の傘…。

上から下へ拭きます。

机も。

床も拭いて、掃除機もかける。換気をする。
可能なら家具裏も。

毎朝換気、布団や寝具を畳んだ後とか着替えたあとなどもできたら換気。
寝具もマメに干したり洗ったり。無理なら粘着テープのコロコロなどで
シーツをコロコロすると結構埃が溜まるのが分かります。

全体に埃が溜まっていると掃除や生活のたびに舞い上がり
何時間もかけてそれが降り積もります。

家の中に今、埃の絶対量が多ければ
目につく部分だけ掃除してもまた、舞い散ります。

あ、カーテンも洗濯してみてください。
    • 0