dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デスクトップPCについての質問です
本体は上置きか下置きどちらが良いですか?
上置きだと机を目一杯使えないし下置きだと埃が溜まってしまうためどうすれば良いのでしょうか

「デスクトップPCについての質問です 本体」の質問画像

A 回答 (10件)

デカイのは絶対下置き。

机の上から落ちたら災害レベルです。
横に広いのは下に置く前提のデザインです。
ホコリなんてどこに置いたってたまります。
定期的に掃除しましょう。
    • good
    • 1

下置きがいいに決まってます。

机の上になんか置いたら音と振動で落ち着かないでしょう。
    • good
    • 1

スペースの都合上 2台のデスクトップを足元に置いてます


年に数回 分解しエアーコンプレッサで清掃しています
結構 ホコリを吸い込んでます
出し入れは 木の板にキャスター付けてパソコンを置いてます 
簡単に出し入れ出来ます
    • good
    • 1

上においた方がホコリが入らないで少ないですね。


机を広く使いたいってなら、下置きですね・・・

下置きでも、そのまま下におけば、やはりホコリとかが気になるなら、若干でも上にあげるようにパソコンを置く台を購入して若干あげてあげればよいってことになる。

私は、場所のスペースがないから下置きにしておりますけどもね。
ホコリがたまるのは、仕様と思いあきらめている。
年に数回は、パソコンをあけることがあるので、そのついでに掃除を行いますからね。

机の上においているPCもあるけども、まぁ、ホコリについては、ほぼ同じぐらいつきますからね・・・

ホコリがイヤなら、ホコリが入りにくいようにフィルターなりをつけた方が掃除が軽減されます。
ただ、フィルターをつけるってことは、空気の流れが悪くなる恐れがありますから、メーカー製PCは、自己責任で・・・
自作PCは、自己責任って言葉を理解している人がやっているから問題ないでしょう。
    • good
    • 1

下に置くのが邪魔にならなくて良い。


キャスターをつけて足元の奥に置いてます。
DVDドライブもあまり使用しませんので。
    • good
    • 1

机の上に設置していてもホコリは入りますね。


私も以前は机の上にミニタワー型のモノを置いていたのですが、ホコリは入り込んでいましたし。
それよりも、10年前の東日本大震災の時に机の上から転げ落ちて大惨事になりました・・・。

今は、キャスター付きのPCスタンドを購入して床の上に置いてます。
床に直接置くよりもホコリが入りにくいですが、やっぱり定期的に中の掃除は必要です。

・サンワサプライ:CPUスタンド
 https://www.sanwa.co.jp/product/desk_rack/cpusta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

助かりました

お礼日時:2021/06/01 12:27

埃に関しては上でも下でもつまるはつまります。


なので、いずれにしても一定期間にPC内を掃除する必要があります。
なので、埃はPCを使っている以上はどちらでもかわらないと考えたほうがいいです。
通常大きなデスクトップ、マイクロタワー以上ですと本体が多くなるので、
下においたほうがいいと思います。
また、下に置くことにより、空気の温度が低いので冷却の利点もあります。
なので、わたしなら断然下に置きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/01 12:27

パソコン用キャスターを買って下に置く...掃除のときにキャスター毎移動させれば楽です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

助かりました

お礼日時:2021/06/01 12:28

上に置いても埃は吸い込みます。


机を使える利便性を考えれば下に置くのが良いと思います。
で、部屋掃除を時々する、年に一度とか2年に一度位パソコンのカバー開けて埃を掃除機で吸ってやれば大丈夫です。
3-4年もしたらグリス塗り替え兼ねてCPUのクーラーの埃も取ってやれば喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

助かりました

お礼日時:2021/06/01 12:28

私の場合、なにかの衝撃や地震とかでデスクトップPCが倒れたときのことを考えて、下置き(床置き)にしています。


ただし、PCはキャスターのついた板の上に乗せて、床からの埃の影響をいくらかでも減らせるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

助かりました

お礼日時:2021/06/01 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!