アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生産効率が向上しない産業の市場規模と給料はどう変わっていきますか?
大抵の産業は技術の向上によって一人が作れる物の量や提供できるサービスの量は
増えていきます。しかし、たとえばマッサージや風俗のような
一人の客に一人のサービスする人が時間単位で相手をしてお金をもらう産業は
ロボットが登場でもしない限り一人が行えるサービスの量は今も昔も変わりませんよね?
こういう生産効率が向上しない産業は「景気や人口の変動を考えなければ」
他産業の技術の発展によって市場規模とサービス提供者の給料は
増加するのでしょうか?減少するのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 他産業の技術の発展によって市場規模とサービス提供者の給料は増加するのでしょうか?減少するのでしょうか?

モデル分析をしてもよいですが、結論だけいうと、他産業が全く関係のない産業である場合、市場規模は増大されるか、変わらないかのいずれかです。給料は、全体的な給料が上昇する限り、基本的には上昇します。

例えば日本とベトナムで床屋は同じように床屋であり(美容院ではなく床屋)、サービス内容はほぼ同じで出来上がりもほとんど変わりませんが、ベトナムでは200円くらいだったかで、日本では2000円~3000円くらいです(最近は1000円カットも出てきました)。
もっとも、刈る頭の数は変わりませんから、人口が変わらなければ床屋の場合はさして市場規模が大きくなることはないでしょうが。

ただし、例えば美容院のような競合産業の技術進歩の場合は市場を奪われたりしますが、それは別の話です。
    • 0