ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

日本プラムに完済したい

大学生の頃、まとまったお金が必要になり、わけもわからないまま「日本プラム」という会社からお金を借りてしまいました。金額は45万円。
大学入学当初からアルバイトを掛け持ちしていて毎月収入があったので返済はしていけると思っていたし、実際周囲に迷惑をかけることなく返済をしてきました。
今では薄給ではありますが社会人として働いており、学生時代よりも収入は格段に増えましたが、今になってプラムという会社にあまりよくない噂が多いことを知りました。

そこで、何とかして残りの金額を一括返済して手を切りたいと思っています。
家庭の事情と自分が借りてしまったお金のせいで貯金はほとんど出来ていないのですが、自分も社会人になったのでそろそろ将来を考えて一度きちんと体制を立て直したいと思っています。
現在一社のクレジットカードを持っています。ETCカードのために作ったのですが、その後パソコンとデジカメが壊れてローンで買ったりしたのでクレジットカードとしても普通に使ってはいますが、あまり無理な使い方はしていないつもりです。
有名だし信頼できる会社だと思っているので、とりあえずこのカードでキャッシングしてプラムから借りたお金の一括返済に充てようかと思っています。これが賢い方法ではないことはわかっていますが、家族にはお金のことで心配させたくないし誰にも相談できずここに質問させていただきました。
このままプラムに返済し続けるよりも一度キャッシングしてそちらに月々返済したほうが、金利も低いのでいいのではないかというのが一番の理由です。ちなみに、現在の残金は20万円ほどです。とにかく、今のところの一番の目的はプラムとの関係を断ち切ることなのですが…何かほかにいい方法や、私のこの考えの危険な点などご指摘いただければと思います。
自分の未熟さと無知が招いたことなのでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社会人と言う事ですので

社内に融資制度は有りませんか?
 これが 有れば金利は 多分 一番安い筈。

2番目は 銀行の融資

http://www.tominbank.co.jp/kinri/kinri_mokuteki. …
  東京都民銀行のURLを添付しましたが
  お住まいの 信金等で 一度相談してみて下さい。
  20万程度なら 勤務年数等も有りますが
  クレジットカードが 作れるなら 借り入れも可能かと思います。
  但し 金利以外に 事務費(保証料)が別途掛かる筈ですので
  総支払額で 比較してください。

3 クレジットのキャッシング まあ 簡単ですから
  手間が 掛からない分 金利が高いです、
  http://www.orico.co.jp/loan/mokuteki/repayment.h …
  個別で 申し込みした方が 若干金利は安い
  返済額×回数が 総支払額です。

(私は素人ですので あくまでこの計算は目安であり
  詳細は 借り入れを申し込む 銀行 クレジット会社に確認して下さい。)

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
社内の融資制度について、考えたこともなく、1年目なのできちんと調べたこともなかったのですが、総務の仲のいい先輩にちょっと聞いてみたいと思います!
銀行の融資というのも、住宅ローンなどの高額融資のイメージしかなかったのですが、クレジットのキャッシングより格段に金利が低いので一度窓口で相談してみようと思います。
クレジットのキャッシングというのは最終手段ということで…
大変参考になりました。と同時に、自分の無知さに情けなくなりましたが…URLまで貼っていただいて、お手数をおかけしました、本当に勉強になりました。ありがとうございました!

親に借りて返済する

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
しかし、親兄弟に借りられる状況にもありません。

• 0