プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、マイクロソフト様の無料ウイルスソフトをインストールしてみました。ビスタ高速化の為、ウインドウズデフェンダーを停止していますが、市販のウイルス対策ソフトならば、停止しても問題ないとの事ですが、デフェンダーをこのまま、停止していてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

はい。

大丈夫です。

Windows Defenderはスパイウエアなどの対策ソフトで
Microsoft Security Essentialsはスパイウエアとウイルスなど対策です。

Microsoft Security EssentialsだけでWindows Defenderの機能も使えるようになっています。
同じMicrosoftが提供しているのでWindows DefenderとMicrosoft Security Essentialsではスパイウエアの検出率は同じです。
Microsoft Security Essentialsだけインストールしていてスパイウエアの検出率が悪くなるということは決してありませんのでご安心下さい。

蛇足ですが
他のセキュリティ関連の機能(ファイアウォールやMicrosoftUpdate)は停止していけません。パソコンが危険にさらされます。

この点を気をつければ問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。

>マイクロソフト様の無料ウイルスソフト

というのが、Microsoft Security Essentials のことなら、WindowsVistaと
Windows7にインストールすると、
>ビスタ高速化の為、ウインドウズデフェンダーを停止していますが、
ではなく、自動的にWindows Defenderは無効にされます。
これは、Windows Defenderの機能は、Microsoft Security Essentialsに
内包されるからです。
むしろ、市販の統合セキュリティ対策ソフトを使わなくするとなると
WindowsVistaのファイアウォールだけは有効にしておくべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Vista以上なら仕様でそのまま停止しますし、XPなら手動でディフェンダーは停止させます。

• 0

>今日、マイクロソフト様の無料ウイルスソフトをインストールしてみました

Microsoft Security Essentialsのことであれば競合する機能があります
ウインドウズデフェンダーはそのまま停止させておいてください。
    • 0