dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンクリート製品を製造する際に使用する減水剤といわれる薬品(花王のマイティー21)は捨てるとしたら産業廃棄物になりますか?是非教えて下さい!

A 回答 (2件)

こんにちは。

確たる回答になりませんが、「廃酸液」「廃アルカリ液」に該当し産業廃棄物になると思われます。
ただし、「仕事」に使用する場合です。
詳しくはご当地の「産業廃棄物協会」にお問い合わせ下さい。
ご参考ですが、この4月から、産業廃棄物関連法案が改正になり、不法投棄は一層厳重に処罰されることになります。
回答にならなくてすみません。まったくご参考程度です。
ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。質問が非常にマニアックで回答をいただけるか心配でしたが、充分参考になります。しかし、OKwebは非常にありがたいです。感謝!

本来は業務用に使用するものですから、残った物は産廃という扱いでしょうね。

バルクなのかリキテナー入りなのか分かりませんが、基本的には不要になったものはメーカで引き取ってくれるはずです。
ポゾリスさんはローリーで抜き取ってくれましたが…。
まずは花王に問い合わせてみてください。

個人さんで少量の場合なら、生コン工場に相談されてはどうですか?
うまいこと使ってくれるor手持ちの処理施設で処理してくれるかも知れませんよ。
    • 0