電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近くとは、直線で15m位。
松井金属(鉄工所)が倒産した跡地を、産業廃棄物業者の丸利根アペックス(本社、東京三鷹市)(http://www,marutone.co.jp)という会社が購入し、ごく最近産業廃棄物作業所(東京都府中市緑町)になる事が分かりました(会社がだまてんで作るつもりだったようです、)、朝8時から夕方5時までに約50台のトラック(4tから大型)が出入りすそうです、道路は、2車線(片側1車線)の幹線道路(小金井街道で交通量は多い)、又分別の作業所(他の処理場の作業員は外国人がうじゃうじゃ居るそうです)との事ですが、信用できません、5月14日の説明かでは、住民の反対質問に対しろくに回答もせずふって腐って社長は退席しました。
 産業廃棄物処理は、ごみが出る以上しょうがないとは思いますが、なぜ街中で住宅地の中に作る必要があるのでしょうか、歩道は狭く(幅約1m)、東京で2番目のマンモス小学校の通学路でもあり、通勤路です、。
 丸利根アペックスは、作るのに、住民の意見は関係ない、東京都がOKなら良い、こんな会社が作る作業所を追い出したいのです、生活環境が悪化するのが目に見えるようです、良い知恵がったら是非是非教えて下さい。
 回答をお待ちしています、返事有難うございます。
追記
 居住者の住居環境を義性にして儲けようとしています(今回緑町説明会の前に府中町で行った説明会で、儲かるからやっていると、堂々社長が言っていたそうです)。
 産業廃棄物作業場作るのをあきらめて頂く良い知恵をお願い致します。

A 回答 (2件)

いま日本全国でニュースには報道されていなくても

どこの市町村でも、同じようにいつのまにか産業廃棄物の処理施設が出来てしまうという出来事が起きています。

私の住む埼玉県でも、私が住む町の隣の嵐山町という町の、
山の中(水源地)に
西森土木という会社が南房総リゾートというこれまた
きな臭い会社から土地を買い、産廃の中間処理施設が
建設されかけています。

町と埼玉県の対応はひどい物で、
本当はその場所は税金滞納だかで差し押さえられていたのに、
200万円程度のお金で町は許してしまい
(産廃が建設される事は分かっていたのに)
そうしてその数日後に埼玉県は産廃処理施設建設の許可を
出してしまいました。

しかもひどい事に当初「木材とコンクリの破砕処理」という名目だったはずなのに、先日燃やしている所が目撃されて、
県警の捜査が入りました。
それまでろくな説明も無く、話し合いにも応じなかったそうですが
そこでようやく処理場の現場の住民見学会が行われました。

なんと捜査が進むと、西森土木はこれ以上お金が無くて
処理のための機械を買うお金など無いとか。

いったい何がしたかったのでしょう!!??

産廃についての本をいくつか読んだ事がありますが、
産業廃棄物の処理施設は一度業者に土地が渡ってしまうと
ストップは相当難しいもののようです。
産廃業者=まともな会社ではないと考えていいです。

まず、「もうかるからやっている」という時点で、
環境にはほとんど配慮してないと思います。
一部には本当に環境に配慮している会社もあるようですが、
そのような会社は社長が本当に「環境を守るためにやっている。産廃について理解している頭の良い人しか社員として雇わない」という
きちんとした考えを持ち、
儲けなど考えずにやっているようです。

おそらくtsukkuさんの周辺の住民が立ち上がり
相当な規模の反対運動を起こさない限りストップは無理でしょう。

でも、何もしないでただ見ているのもしゃくですね。
産廃反対の署名を集めるとか、環境保全協定を地区と結ぶことを産廃処理施設運用の条件としてもらう、とかなら可能だと思います。
ただしそれも「反対」という意見を持った集まりが必要ではないでしょうか。
一度、近所の方と産廃について話し合ってみてはいかがでしょうか。

参考までに以下のサイトを紹介します。

参考URL:http://anti-sanpai-miyagi.hp.infoseek.co.jp/

この回答への補足

6月に、府中市市議会に取り上げられ、現地調査をし議会で府中に相応しくない(緑の府中)としに対し再考するよう答申されました。
許可に賛成の市議は居ませんでした。
URLも参考になり、反対意見のかなりの参考に成りました。有難うございました。

• 2
この回答へのお礼

回答有難うございます、サイトを拝見し参考になると思いますので、印刷しご近所の方と知恵を絞ろうと思いますし、連絡を入れてみようかとも考えています。

都市計画区域内であれば、処理量が一日当たり5トンを越える中間処理施設の設置には、都市計画決定あるいは都市計画審議会の許可が必要です。

府中市で都市計画審議会が置かれているかは、市の都市計画担当課に問い合わせて見てください。

また、中間処理施設の許可の条件として近隣住民の合意を前提としている場合もあります。

ただし、最近の傾向としては違法投棄を防止するために、処理施設の許可を積極的に出すようになっています。

この回答への補足

6月に、府中市市議会に取り上げられ、現地調査をし議会で府中に相応しくない(緑の府中)としに対し再考するよう答申されました。
許可に賛成の市議は居ませんでした。
ご意見有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます、早速調べて見ます。