アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用済みの40Wの直管型蛍光灯が、年間30本程度発生します。
適切な廃棄処分の方法を模索しているのですが、
産業廃棄物となるので、自治体の分別回収には出せません。
販売店で引き取ってもらう方法が有るそうですが、数年前に大量購入した新品が100本以上有り、しばらく購入の予定もありません。
その他の産業廃棄物を処分しているところにお願いしたところ、破砕してドラム缶に詰めるよういわれましたが、
水銀の蒸気が気になるので、出来れば破砕したくありません。
一般的に会社で使用されている蛍光灯は、どの様に処分されているのか、教えていただけないでしょうか

A 回答 (2件)

弊社では、蛍光管は産業廃棄物の業者さんに処理を委託しています。

法律上の分類は「特別管理産業廃棄物」にはならないと一般的に解釈されているようですが、ご認識のとおり、水銀などを含んでおり普通の廃棄物ではありませんので、蛍光管の取り扱いを得意にしている業者さんにお願いしたほうがいいと思います。

自治体に一般廃棄物として出すのは、ちょっとまずいと思いますよ。
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もいろいろ調べていますが、乾電池と違って、蛍光灯は適切な処分を行える業者が数少ないですね。
家庭で一般的に使用されているものだけに、特別管理産業廃棄物に出来ないのでしょうが、リサイクル率が生産量の15%しかないというのは、怖い話ですね。
身近なところで適切な処理を行える業者をがんばって探してみます。

自治体の有害ゴミで出しています。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自治体によっては、小さい事業所からの排出であれば(家庭ごみ程度)受け付けるところもあるようですが、
残念ながら、当自治体では、やはり産業廃棄物として取り扱われ、受け入れられないとのことでした。