プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院に行くと本当によく怒られます。

昔(8年前位)は 美容院に行ったりしても怒られたりした事はなかったんです

なのに今は本当によく怒られたりします。

最近の美容師はよく話しかけてくるから…嫌でも答えねばならなくて…本当は眠りながらでも切っていてもらいたいくらい疲れていたりもするのに…

髪の毛について沢山聞いてきたりして… 髪の毛の事なんて余り考える事ないから少し適当に答えるんですよ

そしたら、髪の毛が泣いている。だの このままじゃ髪の毛が病気になります。うちのサービスを徹底的に受けてすぐに髪の毛の元気を取り戻してください。だのうるさく色々料金を払えだのとか話してくるんです。

で、少しでも興味があるフリをしようと、 ああ最近〇〇のモデルの髪の毛に憧れててぇ~あんなふうにはならないんでしょうかねぇ?なんて話すと、 ああ あれは大体綺麗で特別ですから。大体貴方の髪じゃねぇ。とぐちぐちぐちぐち 今度はずーっと話してくるんです。
しかも運が悪い時は髪の毛の扱いが乱暴な美容師にあってしまい…許可もなく薬剤を頭に付けられてそれで次の日に頭皮に湿疹が出来てどうしようもなくなったり…


一番酷い時には、朝10時に行って ただカラーの予定だけだったのに夕方4時になっても終わらなかった事です
「貴方染まりにくいのよね。」と言われずーっと放置され…

(朝ご飯すら食べてきておらずしかもその日の夕方は仕事の予定が入っており…)

初めからその事を話していてちゃんと了解もとっていたのに、遅れると、
はあそうですか。と…真顔で誤りもされなくて、急いでいるの、わかっている筈なのにそれからすぐに何かの会員の案内だのその会費を払えだの延々と説明が始まって…
だから、 あの私、仕事が始まるから急ぐんですけど…どうしてですか?

と話したら本当に不機嫌そうな顔をされて その日のカラーだけで二万五千も取られて……しかも貴方が夕方仕事に行ってしまったからカラーがまだ半端なの。だからまた来て。とも話されて…

カラー中は延々と髪の説教をされてました。

…仕事先にはその事を話しても本当に信じてはくれないし…私だって本当に信じられない美容院だと思いました。

ひと昔前まではこういった美容院に出くわす事は本当になかったんです。
なのにどこへ行っても…確かに私は会話が苦手で…人見知りだったりしますが…

時代が変わってしまったのでしょうか?

A 回答 (6件)

最近そのような美容院が増えているかもしれないと思います。


私はしたい髪型にしてもらえない。。。
少し自信があるので自分で切ったらかなり怒られた、というか呆れられた。
2年同じ人に切ってもらってますが、そろそろ変え時なのかなって思います。
髪が多いのでストレートパーマかけたい←掛けない方が良い
髪を伸ばしたい←短い方が似合う
カラーリングで明るくしたい←全体白髪になるまで無理
などなど。。。
最初は髪の癖を良く理解してくれて良いと思ったのですが、マンネリ化して切ってもパッとしない。。。
ですから貴方も変え時かも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

まあ確かに色々美容院によっても 異なってきますからね…


けど その中で 本当に自分に合う美容院を見つけ出す というのは ちょっと難しいような気もしてきています


始めは髪の毛のセットとメイクだけ… 料金も互いに確認しあって納得しあってから して貰っていたのに……


途中から あら貴方☆前髪短いほうが似合うから切ったほうがいいんじゃない? 1センチだけ切るわよー とか言われて勝手に切られたり

その上それが 前髪カットは別料金 だから…とか言われて更に料金がかさんだり


このトリートメントはオーガニックだから大丈夫よ とか自信満々でいわれて 裏表示見たらめっちゃ怪しい薬だらけのトリートメントだった…とか


最近ではそんな美容院に捕まってます

あちこち試してはいるんだけど…

お礼日時:2010/04/21 05:19

#2です。



>でも…おこってよけいひどくされたらどうしたらいいんでしょうか…

それが心配ならその店へ行くのは止めときましょう。

>それに お客って…店員よりも立場が弱いような…
二度と来るなって言われたら怖いじゃないですか…

やはりそこしか他に行ける店が無いのですか?だったらムニャムニャじゃなくキッパリ受け答えするように努力しましょう。
    • good
    • 0

なんという・・・。


利己的で失礼でいい加減でぼったくりな美容師ですね。
どこへ行ってもそんな店ばかりなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、気遣いが足りていなかったり、思う通りの髪型にして貰えなかったり…カラーを全く別にされたり…あと美容師が勘違いしたり…

とか…いろんな意味できちんとお客様を想えてないな…と感じる美容院はまだまだ多々、あるのですが


この美容院は最初に行った時の美容院で…私が行った中でも1番酷いと感じた美容院だったんです


美容師が気に入ればその お客には親切にしたり…逆に気にいらなければ 投げやりにしたりする 美容院もまだまだあるのかな…


毎月、美容院を変えてはいるのですが……本当に残念でならず…

カラーして貰った私も悲しいです

お礼日時:2010/04/21 05:23

こんばんは



あなたの返事の仕方にも問題があると思います。

例えば、髪のことをきかれたら、>>>あなたは、プロですよね、プロだったら、一目見て解りますわよねーーー。えっ!!お解かりにならないの???。お解りにならないんだったら解る人に代わってくださいなーーーー。とキツイ言い方をする。代わってもらえなかったら、じゃあ、またくるわねーーーと言い、その美容院から、出る。

    時間がないのだったら、>>>何時までに仕上げてくださいね。もし、出来なかったら、お代はお支払い出来ませんわよーーとやんわり言い、その時間になったら、あーーーら、時間だわ、ごめんなさいねーーー。もう行かなくっちゃ、失礼しまーーーす。とお店を出てくる。

要は店員になめられているんです。こちらは、お客なんだ!!という気持ちで、言葉は優しく・内容はきつく、きっぱり行動、です。

美容院へ行く時は、雑誌の切り抜き等を見せ、こんな感じにして下さいと言うと、色々しゃべらなくって済みます。また、椅子に座ったら、これとこれで何時間かかるのか、料金はいくらなのかを聞いた方がいいです。

早く、自分に合う美容師さんと早く出会えますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…なめられてる … というか さも店員のほうが有利な立場にあるかのような態度はよく取られたりします……

でもそれは気のせいなのかどうかもわからず…

 今まで気にしないようにはしてきたんです

やっぱり、答え方にもよるのかな


けど… 普段から友達と話すことすらないから、自分の話し方を人と比べる事はできないので…ちょっと難しいく感じてしまいます…


きっぱり言う事は大切なのは…わかるんですが やっぱり怖いんです だって…もし相手にキレられたらどうなっちゃうか…とか 自分はどうされちゃうのかとか…

それに お客って…店員よりも立場が弱いような…

二度と来るなって言われたら怖いじゃないですか…
 だから話してる時にも
…なんていうか勝手に…ああ今睨まれたらどうしよう…とかネガティブになってしまう…


だから、時間が来てしまって 仕事に行かなくちゃならない時も、 どうゆうことですか?なんて いえずに ぇっと、どうしてですか? 確かこの時間までに仕上げてくれるって、ぇっとだから私は、、、ごにょごにょ、(もう声にならない声で) 伝えてしまって……


どう思われるか… やっぱり…悪く思われるのも辛いので……

やっぱり、どうにもならないんです

面識のない人とまともに話すのすら私には凄くプレッシャーというか…
緊張感でいっぱいになってしまって…

自分の本音というか 本当の意見を相手に きっぱり それも厳しく 伝えたことなんて… 一度もないんです…


それが出来る人がヒーローに見えるくらい眩しい…

お礼日時:2010/03/29 02:15

>困っています 美容院に行くと本当によく怒られます。



先方にしたら美容液(?)や器具を売りつけたいし、新技術を紹介して少しでも高額の取れる商売をしたい。しかも貴方のため(髪のため)に云ってあげているとの恩きせがましく云っているようですね。それを親切と受け取るか怒られていると受け取るかはあなた次第のようですね。

しかし、少し話の内容にも誇張は有りませんか?
例えば

>・・・なのにそれからすぐに何かの会員の案内だのその会費を払えだの延々と説明が始まって…

会員の案内説明なら「勿論会費はいりますが・・・」とか「月XX円ですが・・・」とは云うでしょうが「会費を払え」とは会員でもない人に云うはずないと思うのですが・・・。

そんな店には次回から行くのを辞めて別の美容院へ行きましょう。
どんな地域にお住まいか分かりませんが、そこそこの町なら他にも何軒かあると思うのですが・・・。

もし何らかの事情で他の店へ行けないなら、始めに眠いから必要なこと以外に話しかけないでと云っておきましょう。それにもかかわらず話しかけてきたなら今度はあなたの怒る番です。お客だから遠慮する必要は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


でも…おこってよけいひどくされたらどうしたらいいんでしょうか…

お礼日時:2010/03/29 02:17

別の美容院に言ったらどうですか


そこは、普通ではないと思いますが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!