私は女で、ベースをやっています。ギターもやります。
今まで何度かバンドに参加し、ライブにも出させていただきました。
ある時、バンドでサポート加入が決まってすぐに「男のベースが見つかるまでのサポートだ」と言われ、ショックでした。
男だけでやりたいからなのか、女だからそんなにできないと判断されたのかわかりませんが、後者だったらものすごく腹が立ちます!
(前者だったら最初から男で探すと思うので、きっと後者でしょう…)
女ってだけで見下されている気がして本当に嫌です!
私は男性にも劣らないくらい頑張っている・いくつもりです!

でも実際「女性ベース/ギター」と聞いて、どう思ってるのか気になります。
特に男性からの意見が聞きたいです。

A 回答 (6件)

男です。

始めに書いておきますが、この回答は、自信があります。
女性ベーシストむっちゃかっこいいと思いますよ。
自分は大学でバンドをしていますが、女性だから嫌だなんて話、本当に聞いたことがありません。
女性のベースは好きです!
スーパーカーやSmashing Pumpkinsもそうですし、いつかYouTubeでみた超絶ベースを弾く女性も見たことがあります。
確かに、「男のベースが見つかるまでのサポートだ」と言われるとショックでしょうが、サポートメンバーとして加入したのだから、それはあなたをけなしている言葉ではないと私は思います。ただ、そのニュアンスや言い方が悪かったのかもしれません。
 その人たちが、男性ベーシストを正式に加入したいと言うのも、変ではないことだと思います。決してそれが女性ベーシストを入れるのが嫌だから、男性ベーシストを入れたいと思っているのではないと思われます。
 あなたがその不満を解消するには、自信を持ってそのバンドでもあなたにしか弾けないベースを奏でたらいいのではないでしょうか。女だから、男だからは関係ないです。
 応援しています。頑張って下さい。
    • good
    • 0

最近ウッドベースをはじめたおばさんです。



まだ全然弾けないのですが、合奏団にぜひ入ってほしいといわれ、
その中のジャズが好きな男性が、一緒にやりたいとか。
楽器店の人も、ウッドベースはやる人が少ないので、
重宝がられるといっていました。

なので、この質問と回答を読んでみて、驚きました。

独身ばかりだと、いろいろ難しいようですね。
私のように、おじさん、おばさんになったら、
全然問題はないのですが・・・

サザンオールスターズは、はじめからキーボードが女性で、
その後メンバーと結婚してからも、続けていたので、
定着すればいいと思うのですが。

男性の中に入っていく場合、男性と同等かそれ以上の力があったり、
男性を助けるぐらい役に立つ人でないと、求められないかもしれませんね。
サザンの原ゆうこさんも、すごく才能のある人でしょうし。
    • good
    • 0

> でも実際「女性ベース/ギター」と聞いて、どう思ってるのか気になります。



腕前次第でしょ。女性だから下手なんてのは偏見です。若干21歳でギターの神様ジェフ・ベックのバンドに加入したタル・ウィルケンフェルド(Tal Wilkenfeld)を聴いてみてください。

そのバンドの男どもはぶっ飛んでしまうんじゃないかな。もっとも、そいつらはあまりにも低レベルで、ベックとウィルケンフェルドの音楽は理解できないかもしれませんがね。

でも、バンドのポリシーとして男のベースがいいのかもしれませんが、それなら最初から男性を募集すべきなので、加入してから女だからサポートって言われるのはおかしいですよね。

余談ですが、ジェフ・ベックは今回の来日公演でウィルケンフェルドに変わってロンダ・スミスという女性ベース奏者が参加します。プリンスのバックバンドで弾いていた人なのでレベルは高いのですが、ちょっとスタイル違うかなという感じです。ウィルケンフェルドで「ジェフ・ベック・グループのベースは女性」とイメージが定着して、それを崩したくないでしょうか?

ウィルケンフェルドやロンダ・スミスに負けないくらいのベーシストになるよう、頑張ってください。
    • good
    • 0

音楽趣味の中年親父です。


年齢などが不明なので一般論かもしれませんが。
バンドに限らず、男のグループに女が入ると・・・今までウマくいってたのがウマくいかなくなったりすることがあります。
これは、男が「おこちゃま」だったり、ヘタなのにプライドが高く、女性に指摘されるとショックだったり・・単純に、男として、女性にはかっこよく見られたいと思ってしまい、逆にうまくできなくなる・・などです。
大人同士、割り切って、趣味の関係だというような雰囲気ならいいのですが。
あんがい、男女混合のバンド(ボーカルは別)をあまり見かけないのは・・やはり難しいからなのかもしれません。

昔ならいざしらず、今時に女性プレーヤーが格下・・みたいな感覚の人は、ずいぶん時代遅れな感じがします。
今は、女性のすばらしいプレーヤーも多いですよね。

しばらく様子を見てはどうでしょう。
いい方に考えれば、たぶん、単に男だけでやりたいだけなのかもしれません、本当に「つなぎ」で頼む・・なのかもしれません。
変に期待させても悪いと思い、最初から「つなぎで・・」と言ったのかもしれません。
それならそうで、逆に「ぜひメンバーに・・」と言わせるくらいのプレイで見返してやればいいのではないでしょうか。
「ぜひに・・」と言われたら「つなぎだから・・」と1発かましてやりましょう。
悪く考えれば「女のくせに・・」ということもあるかもしれません。
そうだとわかったら辞めればいいだけです。

親父としては、女性メンバーは大歓迎なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時代遅れなのは知りませんでした。
やっぱり同性のほうがやりやすいですものね。

何の通達もなく、本日をもってサポートは終了しました。
男だけでやりたいのに、つなぎを女に頼むのはどうかと思います。探せばいっぱいいるだろうに。
こういう人たちもいるんだなという勉強になったと思うようにします。
今後ももっと頑張っていこうと思います。

お礼日時:2010/03/29 21:31

それはどう考えてもそいつらがおかしい。


偏見でしか人を見ない奴はバンドがどうこう以前に人として腐ってる。
人が傷つくことを平気で言うのも、人の気持ちを考える能力が欠けてる証拠。
人間として腐っていて、人の気持を考えられない奴が、本当に心に響く音楽なんてつくれっこない。
そもそもロックってそういう偏見とか社会の歪みに対して意義を唱える音楽のはず。
そいつらは心から音楽が好きなのではなく、ただモテたくてバンドやってるとしか思えないですね。
だから女性メンバーがいると邪魔なんでしょう。

そんなバンドさっさとやめた方がいいと思いますよ。
そういう奴らと音楽を続けたとしたら、あなたは何度も嫌な思いをすると思います。
本当に音楽が好きなら、他でもやっていけるでしょうし。
実力でそいつらを見返してやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入る前も、本当に女の私が入っていいのかって何度も聞いたし、活動している間も、本当に私がやってていいのか疑問に思ってました。
大丈夫と言ってましたが、本当は大丈夫じゃなかったってことですね…

バンドは本人の口からではなく、周りの人から「今日で終わりなんだってね?」と言われて初めて知りました。
私はあまり話すのが得意じゃないので、いろいろ話しかけてくれたのは嬉しかったのですが、なぜこういう大事なことはいえないんですかね。最悪メールでもいいのに。

お礼日時:2010/03/29 21:25

ヲッサンのアマチュアベース弾きです。



以下、まずはこのヲッサンが、「俺も若い頃はこういう偏見持ってた時期があったな…」というレベルの話ですが…

まぁ昔は「女だとハードな音が出せない」「音がやさしすぎる」と思ってた時期はありましたね。
それと「勘が鈍い」「ライブなどでの突発事態への反応が遅い」と感じてた時期もありました。

もちろん、いずれも当時の私が持ってた偏見です。
その後、男の私もたじろぐほどハードな名演奏する女性にもいくらでも出会いましたし、勘が鈍いだなんだというのは男にもザラに居てるし、経験豊富になれば突発事態も何のそのになれます。
まぁ、私の時代はまだ女性でロックバンドやる人口の絶対数が少なかったので、私も偏見払拭するまでには少し時間はかかりましたが。

とはいえ、私の場合は「若い頃の刷り込み」としか言いようがないですが、ガールズバンドのライブなど見に行って曲目を見て、凄いハードなナンバーがあったら「え、大丈夫か?」などと思ってしまう事が今でも多いのは否めませんけども(^^ゞ

あと、別の面ですが、一時「女性は絶対に入れない」「女性ファン(というほどのものでもないが(^^ゞ)とも絶対的に一線引く」というのを『バンドの掟』としていたバンドに参加していた事があります。

これは、内実はある意味くだらん話で、バンド内外の男女関係でややこしいことになってバンドが解散したり「やってられん!」と脱退した連中ばかりが集まったバンドだった…ってだけの事ですが、当時はみんな「もう懲りた。もうあんな思いはしたくない。」という精神状態の奴ばっかりだったので、メンバーの転勤(アマですから…)で活動休止になるまで数年間、そのバンドでは掟を貫いておりました(^^ゞ
その、私の当時の「女人禁制バンド?」なら、エキストラに来て貰う時も必死で男を捜したと思いますが、まぁ似たような話で「できるだけ女性は入れたくない」というバンドは、若い後輩格のバンドでもちょくちょく話は聞く事がありますね。

別にこういうのは、必ずしも女性側が悪いってことは無いんですけどね。アホな男側が一人相撲取って勝手に潰れるケースの方が多いかもしれませんが、そういう事件に巻き込まれてエライ目にあった経験のある奴の中には、「とにかく女性メンバーが居てるのは怖い」的な感覚…嫌悪感とか見下げてるとかいう感情とは限らない、とにかく下らん事件の芽は避けたいだけ…という気持ちになる奴も、居てる事は居てます。
質問者の方の問題のバンドが、そういう話に当てはまるかどうかはわかりませんが。

まぁ、そういう話はさておくとしても、女性メンバーにサポートに入って貰っておいて、当の本人に「男のベースが見つかるまでのサポートだ」などとすぐに言うというのも、まぁ何か思う所があって、質問者の方を正規メンバーに迎える気はないという事を早めに言うべき理由があったのかもしれないが、それでも『普通は、その言い方は思っても口には出さんやろう』とは思いますけどね。

なので、お腹立ちはごもっともと思います。
でもまぁ、そんなことをパッと口に出せるタイプの人間が居てるバンドでは、質問者の方にしても遠からずもっとイヤな目に遭う事は明白ですから、ここんとこは「早めに正体が見られて良かった」と考えられたらよろしいのでは…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までもベースはサポートで正式メンバーは探してないみたいなので、その辺は理解してます。
男だけでやるのは全然いいと思うんですが、そういう気ならば最初から男性で探せば?と思いました。
なかなか見つからないからといって、女である私が参加して埋まるわけないし、
一回でも参加したら雰囲気も変わってしまって嫌いになってしまう人もいるだろうし。
私自身、ベース歴はそこまで長くなく、まだまだな身です。
そのようなことを含めて、本当に私でいいのか何度も確認しましたが、彼らはそれでもいいと言いました。
次に会った時に男ベースを探しているといわれたので、何のために入ったの?と疑問に思いました。

結局本日のライブをもってサポートは終わりました。
彼らの望む、男性ベースが見つかったらしいです。
しかし、そのことについて本人たちの口から聞かされることは最後までなく、ブログや周りの人からの言葉で知りました。
これが普通なのかわかりませんが、私は大事なことを直接言わないなんて人としてどうなのかと思いました。

お礼日時:2010/03/29 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人はなぜ震えるのですか?(恐怖や緊張)

人はなぜ恐怖や緊張を感じた時に震えるのですか?
またどのように震えを防止できますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
健常人で普通に見られる筋肉の振るえを「生理的振戦」といいますが、そもそも「振戦(振るえ)」といいますのは自律神経の働きによる「生理反応」でありますから、これを自分の意思でコントロールするということは基本的にはできません。
但し、同じ自律反応ではありますが、寒さなどによる振るえと違いますのは、それが「大脳辺縁系」というところに発生する「情動反応」に従う「情動性自律反応」であるということです。これは、大脳辺縁系に入力された知覚情報がストレスと判定されることによって発生した情動反応が視床下部を介して全身の自律神経系に出力されることによって起こる「ストレス対処反応」でありまして、恐怖や緊張による振るえといいますのは、この「情動性自律反応」というのに当たります。

「寒いとき」や「怖いとき」、あるいは「緊張したとき」、我々は身体に振るえを感じますが、このようなものは、例えば「心拍・呼吸数の上昇」「血管の拡大」「発汗」などといったものと同じ生理反応であり、みな自律神経系の働きによって身体の生理状態を亢進させるために「ストレス対処反応」として発生するものです。これは、我々動物が与えられた状況に速やかに対処するためにどうしても必要な身体の準備ですから、自分の意思とは無関係に必ず発生します。ですが、寒さに対する振るえといいますのは、我々が動物として生得的に定められた反応様式に従って発生する本能行動と同様の「無条件反射」であるのに対しまして、「恐怖」や「緊張」などに伴うものは、「大脳辺縁系の情動反応」に基く「情動性自律反応」であり、こちらは生後の個人体験に基づく「条件反射(学習行動)」になります。
これがどういうことかと申しますと、「情動反応」というものが生後学習に基づく「条件反射」であるということは、取りも直さずそれは、そのひとの感じ方や考え方、あるいは状況などによって反応の結果が様々に変わってしまうということであります。従いまして、寒さなどのような「無条件反射」でありますならば、なんびとといえどもストレスの原因を排除する以外に手の打ち様はないのですが、このような「情動性身体反応」である場合はストレス入力に対する「情動反応」の方を抑制してやれば振るえは止まるということです。
とは言いましても、情動反応を抑制するということは、即ち感情を抑制するということでありますから、結局、恐怖や緊張に対する振るえを防止しようとするならば自分の感情をコントロールする術を身に着けなければならないということになります。もちろん簡単なことではありませんが、例えば、「怖くない、大丈夫だ!」などと自分を落ち着かせたり、あるいは緊張などの場合は「人」という文字を掌に書いて呑み込むといった「自己暗示」が一般的ですよね。
ですから、幾ら自律反応であるとはいいましても、情動性の場合は方法がないというわけではありません。このサイトでも「不安や緊張に対する対処方法」といった質問が過去に幾つもありますので、ご自分に合った方法を探すというのも良いと思います。それから、情動反応といいますのは生後体験によって作られる「学習行動」でありますから、慣れや経験を積むことによっても改善されます。場数を踏めば度胸が付きますし、慣れたひとは大勢の前でも余計な緊張をしたりしませんよね。

こんにちは。
健常人で普通に見られる筋肉の振るえを「生理的振戦」といいますが、そもそも「振戦(振るえ)」といいますのは自律神経の働きによる「生理反応」でありますから、これを自分の意思でコントロールするということは基本的にはできません。
但し、同じ自律反応ではありますが、寒さなどによる振るえと違いますのは、それが「大脳辺縁系」というところに発生する「情動反応」に従う「情動性自律反応」であるということです。これは、大脳辺縁系に入力された知覚情報がストレスと判定されることによっ...続きを読む

Qギター、もしくはベースが女性のバンド

パートがギター、もしくはベースの女性がいて、他のメンバーは男性というバンドをご存じないでしょうか?
私が知っている限りではPixies、Sonic Youth、NUMBER GIRL、bloodthirsty butchersくらいしかありません。
洋楽、邦楽問いませんのでご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スージー・クワトロ
オヤジなレスでスマソ・・・

Q話しかけようとすると震える

4月に入って進学したのですが
今まで中・高と知り合いが居て、最初はその人と一緒にいて段々周りと仲良くする。
という感じがとれていたんですが、知り合いが居ない状況になってしまい、自分でも話しかけなきゃ。と思っているんですが、

話しかけようとすると怖くもなんともないのに何故か
声が出ない
手が震える
足が震える
目が泳ぐ

という状況になり
何気なく話しかけてくれた人に返答する言葉を選んでいたら
ごめん。
と言われ、(多分震えて目も泳いでいたんだと思います)それから3週間ほど学校で誰とも話せないという状態です。

仲良くなればうるさいほどしゃべりますので、対人恐怖症ではないと思います。

ネットでも色々調べたのですが
震えるからと言って相手が怖いわけでもありません。
なんでもないのに、何故か震えてしまいます。

お店の人や通りすがりの人には何てなく話しかけれますが、
学校の先生、生徒だと何故か震えてしまいます。
受験の時は震えなかったので、克服できたと思っていたのですが・・・。

話しかけよう。と思うと思ってる時点で震えてしまいますし、不意打ちで話しかけられても震えてしまいます。
話しかけようなんて考えてなかったら全然普通です。

今までは、初めての人に対しては”無口”でしたが、今回は打って変わって”震え”が問題です。


どうして震えてしまうのでしょう?
どうしたら震えなくなりますか?

4月に入って進学したのですが
今まで中・高と知り合いが居て、最初はその人と一緒にいて段々周りと仲良くする。
という感じがとれていたんですが、知り合いが居ない状況になってしまい、自分でも話しかけなきゃ。と思っているんですが、

話しかけようとすると怖くもなんともないのに何故か
声が出ない
手が震える
足が震える
目が泳ぐ

という状況になり
何気なく話しかけてくれた人に返答する言葉を選んでいたら
ごめん。
と言われ、(多分震えて目も泳いでいたんだと思います)それから3週間ほど学校で誰とも話...続きを読む

Aベストアンサー

話しかけなきゃ、という感覚を。
話しかけ「たい」、に変えてみたら?
頼まれてのコミュニケーションじゃない。
貴方は無意識でも気負っている。
知り合いが居ない状況での自らの居場所創り。
テーマがやや重たくなっている。
黙っていても何も生まれない。
何とかする必要性は感じていたんだよね?
自ら動いていこうとする意志自体は大事なんだけど。
貴方はその自ら動いていく事を「背負って」しまった。
その背負った部分こそが、
貴方に対して過剰な負荷を掛けて。
それが最初の一歩に対して強く影響を与えている。
貴方の場合は「震え」になってしまう。
コミュニケーションは義務じゃないんだよ。
お互いに「心地良く」人間関係を分かち合いたい。
その為に丁寧に自分を伝えていく作業。
それが話しかける、という第一歩でしょ?
それも言われて動いていくものでも無くて、
自らを知って「欲しい」、感じて「欲しい」。
そして私も相手を知り「たい」、感じ「たい」。
気持ち「から」動いていく時にこそ「柔らかさ」が生まれていく。
貴方の場合は知り合いがいない環境を背負って、
話しかける必要性を強く背負って。
そういう自分として動いていこうとしている。
それが貴方自身に強く負荷を掛けているんだと思う。
そこまで背負わない。
確かに自分から動いていく必要はあるけど。
まだ新生活自体が始まったばかりでしょ?
新生活、新スタイルに丁寧に馴染む事自体時間は掛かるんだよ。
馴染む事で貴方自身が少しずつ「ほぐれて」くる。
貴方の場合は、
ほぐれない「まま」ただ気負って話しかける事に繋げてしまった。
それが思った以上にプレッシャーになっていて、
震えと言う症状に繋がってしまったんじゃない?
これからの方が遥かに長いんだよ。
同じ目的で学んでいく中で、
自然と話していく必要性も出て来るし、距離感も見つかっていく。
それを焦らない事。急がない事。
自分にそう言い聞かせる。
話しかける事に悲壮感を持たない事。
コミュニケーションなんだから。
ゆっくりと深呼吸して、
身軽な貴方を大切に。
自分への強い負荷がある自覚が持てるようになれば、
貴方の震え自体は少なくなって来る筈なんだからね☆

話しかけなきゃ、という感覚を。
話しかけ「たい」、に変えてみたら?
頼まれてのコミュニケーションじゃない。
貴方は無意識でも気負っている。
知り合いが居ない状況での自らの居場所創り。
テーマがやや重たくなっている。
黙っていても何も生まれない。
何とかする必要性は感じていたんだよね?
自ら動いていこうとする意志自体は大事なんだけど。
貴方はその自ら動いていく事を「背負って」しまった。
その背負った部分こそが、
貴方に対して過剰な負荷を掛けて。
それが最初の一歩に対して強く影響を与えて...続きを読む

Qバンドでベース・ギター・ボーカル・ドラム・・・・・・・・・・・・・・・・

ラルクが好きで、ギター猛特訓中の中(2)です。
さて、本題に入りますがバンドに誘われててベースをやることになりました。
あと、ボーカルもしっかりやりたいのです。
そこで、教室に通うことにしました。
けれど、ギター・ベース・ボーカルの教室全部にはいけません。
なので、何を教室でやった方が良いですか?
具体的に言うと、一番、独学ではなく、教室でやった方がいいと思うものを教えてください。また、その理由も教えていただけるとうれしいです。あとドラムにもとても興味があります。
あと、ギターは超初心者という形でお願いします。

Aベストアンサー

ども。

十数年程度ギターをやっていますが、
 学生の頃は独学でコピーしたり、
 CMフレーズを追っかけたりしながら
 ライブなんかに出させてもらっていました。

社会人になって新たにバンドに入れてもらった時に
 ペンタトニック一本調子のアドリブで通用しなく
 なったのでギター教室に通うことにしたのですが、
 やっぱり「趣味の学校」っていうのは「やる気が一番大切」だと
 思います。

誰かに「どれに通うべきか」というのを尋ねてみても
 「本当に通いたい」と思わなければ絶対にツマラナイです。

今一番 やりたい楽器はなんでしょうか?
 っていうのを自分で考えて「これだ!」っていうのを習うべきですね。

ベースを極めたいと思ったのであれば習ってみても良いでしょう。
 ギターが良いと思えば、そちらでもOKです。

 ただ、自分自身が演奏していて本当に楽しい気分になれない楽器は
 ならっても、身につかないと思います。。。経験的に。。。



ギターもベースもボーカルも、どれもただ「音を出すだけ」ならば
 簡単な楽器ですが、実のところ本当に奥が深いです。

 音を出すだけならば誰でもできることを、わざわざ習うのは
 「より深い表現力」を目指すからですよね。

 より深い表現力っていうのは「本当にやりたい楽器」以外では
 あまり必要が無いことですし、授業の全てが楽しいフレーズ
 を練習できる状況でもないわけですから、ハッキリ言って
 ただの苦痛になっちゃいますね。

いろいろと独学で試して「極めたい」と思う楽器の
 教室に行くと良いと思います。



ちなみに、「好きな楽器の教室」に通うと、同じ楽器が好きな
 仲間が増えるので、雑談も実に楽しくなりますw

 また、そこでの出会いが新たに音楽仲間や対バン(要するにライブ)
 の機会になったりするので楽しいものです。

良い年齢のオジサンになってしまいましたが、
 ギター教室の高校生の子ともギターの話しで
 普通に会話が出来し楽しいオッサン・ライフを
 すごさせてもらっています。


参考まで。

ども。

十数年程度ギターをやっていますが、
 学生の頃は独学でコピーしたり、
 CMフレーズを追っかけたりしながら
 ライブなんかに出させてもらっていました。

社会人になって新たにバンドに入れてもらった時に
 ペンタトニック一本調子のアドリブで通用しなく
 なったのでギター教室に通うことにしたのですが、
 やっぱり「趣味の学校」っていうのは「やる気が一番大切」だと
 思います。

誰かに「どれに通うべきか」というのを尋ねてみても
 「本当に通いたい」と思わなければ絶対...続きを読む

Q赤ちゃんの片足が震える

赤ちゃんの右足が一時的(2秒位)に震える(?)ことがあります。
これってただたんに寒いからとかの原因で震えてるのかな??
おむつを替える時や、お風呂に入るときとか、裸にしたときにたまに見ます。
いつもガタガタと右足だけ震えるので、病気なのかな??とか心配ですが・・・。

Aベストアンサー

赤ちゃんは今月齢どれ位なのでしょうか。

うちには一ヶ月の赤ちゃんがいます。
回答ではないのですが、うちも同じだ~と思い書きます。
裸にしたときやおむつ替えに肌着がはだけた時ばかり
なので、反射的になっているのかなぁ、と
あまり気にしないでいました。
確か上の子もそうだったと思います。

Qベース(バンドとかの)をバンドするのに大学から始めるのは遅いですか?

私はいま中二なんですが 将来バンドでベース弾けたらいいなとおもっているんですが。いまは勉学に励んで就職率の高い学校にいけるようにするのでベースを始める余裕がありません。なので大学からベース始めて音楽サークルに入ってバンドしたいと思っているのですが。大学から基礎からベース始めるのは遅いですか?

Aベストアンサー

そんなことないと思いますよ。
私は今大学生ですが、大学に入ってから楽器を始めた人はまわりにも結構いますよ。楽器ド素人の女の子がドラムをはじめたりしていますし。

今の気持ちのまま始めたとしても勉強もベースも中途半端な気持ちで続けることになるとおもうので、今は勉強に専念するほうがいいと思います。

勉強がんばっていい大学に行けるといいですね。

Q足(手)が震える

僕は中3で男です。最近緊張か分からないんですけど、足が震えるんですよ。今年の2月の合唱コンクールでかなり足が震えました。自分でも始めてなので震えてる!!しか考えられなかったです。。。どうしてでしょう??やっぱり緊張してるからでしょうか?対処法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ!
それは緊張からくる震えで、私と同じですね(^-^)
そんなに心配することないですよ。
手足が震えるなんて、ごく当然のこで誰にでもあることです。
今度、手足が震えたら「緊張しているんだから、手足が震えるのは当たり前」と自分に言い聞かせて、合唱だったら歌うことに、また別のことでもその時やっていることに自分の意識を集中させて、手足の震えから、自分の意識をそらしてみてください。
そうすれば、少しは改善されると思います。

まずは、もっと自分に自身をもって、堂々と、自分のやっていることを、人に伝えられるようになりましょうね。

震えることなんて、気にしない!これにつきます。

QCHAGE&ASKAの「男と女」のギター譜(バンドスコア)を探してます。

タイトルの通りなんですが、CHAGE&ASKAの「男と女」の
ギター譜(どちらかというとバンドスコアのほうが)を探してます。
友達から貸してもらったギター譜はコードしか書いてなくて、
アルペジオについてはなにもなかったんです。
(その本はhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4285100657/250-9593148-7733828です。)
何かの雑誌などに載っていたり、そういう本がある、とご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

バンスコはわかりませんが DOREMI からギターソロメモリーと題して
タブ譜付きで販売されていました 入手方法としては オークションか
所有者に見せてもらうかしか・・・・・・・・・・・・

Q膝がガクガク震えるのって緊張しているからですか?

膝がガクガク震えるのって緊張しているからですか?

Aベストアンサー

極度の緊張からでしょう。
大勢の人の前だったり、舞台だったり、顔も少々引きつり気味で、かなりの緊張感です。
始めての運転免許の試験の時なども、膝が震える事もあります。

Qバンドのリードギターのギターについて

私の好きなバンドは、リードギターの方が使っているギターがほぼレスポールです。
たまたまですかね??
何か意味があったりするんですか?
特にテレキャスは見たことがありません・・・。
何か知っていたらお願いします。

Aベストアンサー

レスポールはハムバッキングというピックアップの特性上、太くてコシの
ある音が出ます。ソロを弾くのであれば線の細い音よりは太い音を、という
理由でレスポールを好む人は多いと思います。

逆にストラトやテレキャスはシングルコイルなので、シャキシャキとした
音が作れ、バッキングに適しているのでサイドギターで良くみられるのも
そのせいです。

ただしそれらがソロに向いていないかと言うとそうではなく、ギターの神様
ジミ・ヘンドリクスもストラトを愛用しており、アンプやエフェクターを駆使
して爆音ソロから小気味よいカッティングまで様々な音を出しています。

要は音の好みとプレイスタイルです。

http://www.youtube.com/watch?v=3jeHtNy7qb0


人気Q&Aランキング