アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前歯科医院に通院しているときに、矯正歯科専門の名医といわれる
医院名が掲載されている雑誌を待合室で拝見しました。
現在息子が顎関節症と診断をされました。
一度診察を受けようと思っていますが医院の名前を忘れてしまいました。
雑誌名をお分かりの方があれば教えてください。

A 回答 (2件)

名医とか名店といわれる情報の多くは次のような仕組みで作られています。

(1)日本に数人しかいない専門医、或いは利用者を掲載する
絶対量が少ないから10人しかいなければ、どんなに下手でも最下位でもベスト10です。また、最新=最良という誤認で釣る
(2)医院に電話をして掲載の承諾と広告料の徴集を行なう。
もちろん広告料の支払いを拒否すれば掲載されない。
患者が選ぶというのはこの手。この項目は省く事も多い。
とにかく医院として経営しているという事はその医院を「良い」という患者がいるという事であり、「評判」といっても比較など出来ない。

つまり、実際の腕と評判は一致しません、ましてマスコミ情報を信頼するほど危険なことはありません。
先日も有名建築家の手抜き建築が報道されていました。歯医者も決して例外ではありませんよ。
歯科医師会で「なんであの医者がテレビ(雑誌)に紹介されるの?」と話題になることもしばしばです。
実際、近くの歯医者で、そこからの転医してきた患者と業者が、うちで愚痴をこぼしたメチャクチャな歯医者もあります。

一定期間なら問い合わせが多くあるので、出版社にも情報がとってある可能性が有ります。
雑誌名がわかるなら、出版元に問い合わせるか、出版社のホームページで検索するか、或いは雑誌名と「矯正」でネット検索すればヒットする可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
簡単な評価はできませんね。
いろいろ検討します。

電話帳で調べてみたらいかがでしょうか?矯正歯科医はかなり数が少ないので、家から近い所がいいんじゃないでしようか?(矯正となると、治療が長期になると思いますので) それと、顎関節症は矯正歯科医より口腔外科がよいとおもいますよ。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
強勢りも口腔外科ですか、ありがとうございました。
いろいろ検討します。