使わなくなったノートパソコンP5-133があるので、これを使って無線LANと有線LANのカードを2枚刺し、中継させたいと思います。
現在、Win95で、無線LANも有線LANも動いており、無線LAN同士、有線LAN同士であれば、お互いやりとりできるのですが、無線LAN側のマシンから有線LAN側のマシンとのやりとりができません。
routeコマンドを使うとできるのかな?と思い、色々やってみましたけど、お手上げです。
アクセスポイントを買うのが一番いいのでしょうが、2万はかなり苦しいので、なんとかならないでしょうか?
お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TCP/IPの構成は問題ないですね。



そうなると,やはり「Win95がパケットフォワーディングしない」が原因臭いです。後は,Win95でどうにかしてできるか否かですね。この点はWin95のカテゴリーで新たに質問を出した方が良いかもしれません。
「Win95でルータは作れますか?」「Win95でIPパケットのフォワーディングをできますか?」などなど…
もう解っているかもしれませんが,今回のケースではパソコン2がルータの役割を担います。

Win95で無理となれば,他のOS,費用かけないという方向では,LinuxやFreeBSD,NetBSDなどのフリーUNIX系OSをパソコン2に入れるということになりますね。高速なインターネット接続をお持ちなら,SunのSolaris8も視野に入りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここでも、onosukeさん以外の方の意見をいただけなかったことから考えると期待できる回答を得られるとは考えにくいですが、Win95のカテゴリーで新たに質問してみる価値はあるのかな?!
とにかく、いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 08:00

物理的な接続図,了解です。



今まではできているものと思い込んでいたのですが,パソコン1,パソコン2,パソコン3のTCP/IPの設定は大丈夫でしょうか?

これがしっかりしていないと,フォワーディング以前の話ですからね。それぞれのIPアドレス,ネットマスク,ゲートウェイアドレス,ルーティングテーブルを教えていただけます?

一応routeコマンドを利用しない,単純なモデル例を載せておきます。
[IPアドレス]/[ネットマスク] ゲートウェイ[ゲートウェイ・アドレス]
パソコン1(有線):192.168.0.1/255.255.255.0 ゲートウェイ192.168.0.2
パソコン2(有線):192.168.0.2/255.255.255.0
パソコン2(無線):192.168.100.2/255.255.255.0
パソコン3(無線):192.168.100.3/255.255.255.0 ゲートウェイ192.168.100.2

後,パケットフォワードについてですが,Win95でのパケットフォワーディングはやったことがないので,私自身できるのか,できないのかもわからないです。

この回答への補足

お返事をいただき、ありがとうございます。

TCP/IPの構成は、
パソコン1(有線):192.168.0.190/255.255.255.0 ゲートウェイ192.168.0.177
パソコン2(有線):192.168.0.177/255.255.255.0
パソコン2(無線):192.168.2.235/255.255.255.0
パソコン3(無線):192.168.2.234/255.255.255.0 ゲートウェイ192.168.2.235
です。
パソコン1にプリンタや外付けDisk、MOなどがあり、共有したいと考えています。

パソコン1からは、ping 192.168.0.177では反応が返りますが、ping 192.168.2.234はタイムアウトになります。
パソコン2からは、ping 192.168.0.190もping 192.168.2.234も反応が返ります。
パソコン3からは、ping 192.168.2.235は反応が返りますが、ping 192.168.0.190はタイムアウトになります。
どうやら、有線同士、無線同士はちゃんとやりとりできているようです。もちろん、有線同士、無線同士では、お互いの共有ディスクも見えます。

1.プリンタや外付けDisk、MOは、都合によりパソコン1にしか接続できません。
2.追加投資は、できるだけ控えたいと考えています。
この2条件を満たせば、どういう方法でも構いません。

ぜひ、お知恵をお貸しください。

補足日時:2001/04/02 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もおつきあいいただき、本当にありがとうございます。
相談できる方が回りにおらず、書籍やWEBで検索してもどうしようもなく、途方にくれていました。
まだ、未解決ではありますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/02 11:36

機器の呼び方を以下のようにします。



無線側:無線LAN1(Win95),無線LAN2,無線LAN3
有線側:有線LAN1(Win95),有線LAN2

無線LAN1(Win95),有線LAN1(Win95)は同じ機械の異なるLANカードです。

無線LAN2<->無線LAN3の通信はOK
無線LAN1(Win95)<->無線LAN3ではpingが通らない。
なのでしょうか?
「有線から無線へのping」というのは,
有線LAN2<--[有線LAN1(Win95)]-[無線LAN1(Win95)]-->無線LAN3
というような経路,通信でよいでしょうか?

どうも無線LAN同士,有線LAN同士という言葉の表すところをつかみかねているので,そのあたりの詳しい説明をお願いします。

この回答への補足

有線LAN2<--[有線LAN1(Win95)]-[無線LAN1(Win95)]-->無線LAN3
というような経路,通信でよいでしょうか?
上記のような感じです。

パソコン1 有線LAN
パソコン2 有線LANと無線LAN
パソコン3 無線LAN
で、パソコン1とパソコン3でファイルのやり取りができないということです。
ファイルのやり取りだけでなく、LANで共有できる機器がパソコン1にあります。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/04/01 13:35
    • good
    • 0

routeコマンドはルーティングテーブルの作成であり「自分から」送り出すパケットは,このテーブルをみて他のホストへと転送されます。



さらに「他ホストから」送り出されたパケットもルーティングする事を,パケットフォワーディング(パケットの転送)というのですが,恐らくそのWin95はこのパケットフォワーディングを行っていないように思われます。

この点に関して,調べてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

無線LAN側からpingしたところ、応答がないので、うまくできてないように思います(無線LAN同士はちゃんと応答が返ります)。他に調べる方法がありましたら、お教えください。

それから、パケットフォワーディングできるWin95用のソフトはないんでしょうか?
有線・無線LANを中継できるソフト、もしくは方法をお教えください。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/31 18:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外で 有線LAN→無線LAN→無線LAN対応ノート で接続できますか?

いつもお世話になります。

他の方の質問で「海外で無線LANは使えますか?」という質問はたくさん拝見したのですが
下記のようなケースはいかがでしょうか?

現地(グァム)には無料で使える有線LANがある。
 ↓
日本からバッファローの無線LANユニット(アクセスポイント)を持参する。
 ↓
現地で接続
 ↓
無線LAN内臓ノートPCでネット利用

以上です。
有線LANに直接させば当然使えますが
W-ZERO3のような有線LANアクセスができない場合、
上記の方法が使えれば非常に有効だと思うのですが、いかがでしょうか??
宿泊予定のホテルでは無線ではなく、有線LANのみの設備です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お書きになった方法で使える筈ですが。
(現状、そのようにして、お使いなのですよね?)

ただ、ルータ機能がないと接続できる無線機器が一台に制限されることがある(ホテルの運営方針による)のと、不調が起きたときに状況を把握したり設定するのに手間が増えることがあります(逆に、ルータ機能があるがために、現場に応じて設定しなければならないこともありますが)。

一般的にはルータ機能があったほうが、どのような状況でも対応できるので便利ですけど、わざわざ買うほどのものではないと思います。

Q2カ所の有線lan同士を無線でつなげて、インターネット接続

いつもいろいろ教えていただいています。
今回もよろしくお願いします。
下のような器具がありますが、
http://www.allied-telesis.co.jp/products/product/musen/wr211ap/
(WR211APは、無線LANカードなどの無線端末と、既存の有線LANを接続するアクセスポイントです)

このようなもので、30メートル程の距離の2カ所の有線LAN同士を繋ぐことが出来るでしょうか?
また、その場合、ブロードバンドルーターのIPアドレス自動取得で、インターネット複数台接続の設定も可能でしょうか?
CATV複数接続で契約、有線での複数台利用は、出来ています。いろいろ調べて、無線で一台ずつを繋げるのは、やり方が分かるのですが、無線で繋げた先の有線LANも同じネットワークとして、ルーターからのIPアドレス自動取得ができるのか、心配です。
詳しいことは、器具を実際に用意して、調べますので、簡単に、こうできる、こう注意すると良いというようなアドバイスをお願いします。
また、難しい点が有れば、ご意見ください。

いつもいろいろ教えていただいています。
今回もよろしくお願いします。
下のような器具がありますが、
http://www.allied-telesis.co.jp/products/product/musen/wr211ap/
(WR211APは、無線LANカードなどの無線端末と、既存の有線LANを接続するアクセスポイントです)

このようなもので、30メートル程の距離の2カ所の有線LAN同士を繋ぐことが出来るでしょうか?
また、その場合、ブロードバンドルーターのIPアドレス自動取得で、インターネット複数台接続の設定も可能でしょうか?
CATV複数接...続きを読む

Aベストアンサー

一台のベースステーションがそれそれの機器に対し11Mbpsでなく、
全体で11Mbpsなので接続数が増えればその分落ちていきます、

11Mbpsで「Wi-Fi」認証モデルなら基本的な接続に関しては互換性が保たれているので流用は可能です(ただし暗号化やドライバによる不具合は除く)、

無線LANでの接続状況は実際におこなってみないと判らない部分が多いですね、
大本のチップはルーセントテクノロジーなど限られたベンダー製なので性能差はほとんど無いようです、

移動しながら使うには、
複数のアクセスポイント(ベースステーション)を設置して、
クライアントはアドホックモード(ホストのベースステーションが切り替わっても次々と乗り換える動作モード)にする必要があります(ベースステーションの接続クライアント数に制限があるかもしれません)、

無線LANは安価に済ます事はまだまだ無理ですので、
本当に必要な部分にのみ導入すべきです(早まって買ってしまった敗残者からの忠告です)。

Q同じ無線LAN親機(有線ポートも有る物)を使ったときに、無線LANの方

同じ無線LAN親機(有線ポートも有る物)を使ったときに、無線LANの方がDL速度が速いこともあるのですか?

測定したところ、有線よりも無線の方が倍ほど速いという結果が出たのですが、これは一般的なことなのでしょうか?(一般論があるなら)

よろしくお願いします。個人的には、無線接続のほうが有線の半分くらいにまで速度が落ちるものだと今まで思っていました。

Aベストアンサー

そりゃ、100Mbpsの有線LANと300MbpsのIEEE802.11nでしたら転送効率も有りますけど無線の方が速くなりますし、それこそギガビットなのか何か書いてくれないと答えは速くなることもあります。

ってしか書けません。

Q無線LANと有線LAN混在でLAN接続できない

有線LANだけにつなぐと、WORKGROUPというワークグループで、LAN接続できますが、無線LANをくみいれると、そのPCはワークグループに参加できません。

つなぎ方は、

光→モデム(?)つきルータ(ハブ)有線(自動IP排出)→そのうちのひとつのポート→無線LAN(自動でIP排出(WANもLANも)。

無線LANのIPの上3桁と、有線LANの上3桁が異なっているためルータ越えができてないのかなと思うのですが、どのように設定すればよいかわからないのです。必要な情報がかかれていない(これではわからない)かもしれませんが、何をお伝えすればよいかも分からずにいます。ご教示いただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

無線LANをブリッジモードで使わないとだめですよ。
モデム付ルータのLAN側のポートに無線LANのLAN側のポートをつなぎます。無線LANのDHCPはOFF。
無線LANのWAN側にはなにもつなぎません。
これでやってみてください。

Q無線LAN 有線LANの併用

現在 1つのWindowsXpのPCにて無線LANはインターネット
   有線LANはプリントサーバーにクロスケーブルにて
   接続している状態です。
   ローカルエリア接続を無効にすれば、インターネットに
   接続できますが、有効にしたままだと接続できません。
   ローカルエリア接続はプリンタにて印刷する為だけの接続です。
環境の変更は場所の問題があり変えられそうにありません。
   ローカルエリア接続とワイヤレスネット接続を同時に行う
   方法がありましたら、どなたか教えてください。


   

Aベストアンサー

質問が少し見えにくいのですが、次の条件でしょうか?

無線LAN子機-WinPC-LANクロスケーブル-プリントサーバ

この形態のままで使おうと思ったら、WinXP内でルータ機能を構築
する必要があり、素人にはお勧めできません。

(1)無線LAN子機-WinPC 無線LAN子機-プリントサーバ

(2)無線LAN子機-ルータ-LANケーブル-WinPC
            +LANケーブル-プリントサーバ

という形態をお勧めします。(1)の方がシンプルで一般的と思えます。
これですと、無線LAN親機にルータがあるはずなので、インターネットと
ローカルの(要するにLANのこと)アクセスと両方が可能になります。
要するに全てのサーバ機やクライアント機をルータ管理にすることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報