アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連日質問してすいません。

現在6週半ばぐらいなはずなのですが、大きさ的に1週遅れと
診断されている者です。

先日も質問したのですが、土曜の夜から出血があり、
今も続いています。今日朝いちでいつもの病院に
行きましたが、胎嚢が小さくなっていたけど、心拍が
確認できたようです。ただ、出血もあり、心拍も
遅いそうです。出血は結構量も多く、鮮血も混ざったり
混ざってなかったりです。

胎嚢が小さくなっていながら、心拍が確認できるなんて
ありえるんでしょうか?今日初めて心拍が確認できたんです。

このような場合、やはりもう諦めるしかないのでしょうか?
心拍が遅い場合、流産率が高いと言われました。

無駄かもしれないけど、念のため止血剤と
痛いときのみ飲む薬をもらいました。

薬はアドナ・トランサミン・ダクチルです。
止血剤が2種類なのですが、なぜでしょう?

心拍が確認できても、遅く、なおかつ胎嚢がしぼんだ(と先生は
言っていました)場合、やはりどう頑張ってももう
覚悟が必要なんでしょうか?

初期の流産は大抵は母体のせいではないものだとは
知っていたし、先生にも言われましたが、諦めきれません。
様子を見るしかないと言われましたが、流産になったら
このぐらいだと結構な痛みを伴うと先生に聞き、さらに
恐怖でいっぱいになりました。今は軽く痛むときがある
程度なのですが、その痛みは突然激痛になるんでしょうか?

パニックで乱文になってしまい、申し訳ありません。
わかることだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

とても心苦しいのですが、流産経験者の方、どんな感じだったか
教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

以前、6週から出血開始7週で流産確定したことがある者です。


そのとき胎嚢の成長が著しく遅く、かなりの出血をしながら心拍もかろうじて確認できたのですが・・・
やはり止まらない出血に、自分でも流産を覚悟していました。
(止血剤を飲んでいましたが)

トピ主さんの諦めきれないお気持ちは今でも涙が出るほどよくわかります。
ただ状況を見るかぎりでは、恐らく厳しいのではないかと。。。

初期の軽い出血だけなら、そのまま経過して出産に至る方も多くいらっしゃるのですが、日々続くようになると難しいです。また初期流産の際の出血に関しては、止血材で物理的に止めたところで意味はないと医師は言っていました。それでも何かして欲しいという私の気持ちをくんでの止血剤だったのだと思います。(何もしないでは諦めきれなかったので) 止血剤がいくつか組み合わさるのはよくあることです。私も確か2種類くらいあったかと思います。
胎嚢が小さくなるというのも、通常ありえません。たとえば毎日計測していたとして、測り方の違いで昨日より今日の方が小さく見えたというのならありえるでしょうが(エコーによる手動計測のため)、数日おいての計測なら、小さくなることは絶対にないです。

今、胎嚢の大きさはいかほどですか?
私は6週始めで小さい胎嚢を確認した後、出血開始し、最後に流産を確定される直前に見た胎嚢は10mmほどでした。
10日間ほどの出血の間、実は痛みは全くありませんでした。ただただ出血が止まらない状態でした。
胎嚢の大きさがそこまで大きくなければ、私のように痛みがない方や生理痛程度の方も多いです。胎嚢が小さくなっていたということは消退していっている感じに見えますので、あまり痛みは伴わないかもしれません。

トピ主さんの奇跡を願っています。
でももし残念な結果になってしまったとしても、トピ主さんを選んできてくれた赤ちゃんは必ずまた戻ってきます。何度でも同じお母さんのもとにくるんだそうですよ。
私もこれまでの人生で一番辛かった流産を乗り越えて半年後、また授かりました。今6ヶ月になります。
どうぞトピ主さんのお身体をお大事になさってくださいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり厳しいんですね。
心拍が遅いだけなら可能性もあるようですが、
胎嚢が小さくなるというのはやはりもうダメなんだろうと
今いろいろ調べて知りました。

前回病院に行ったのが26日です。そのときはエコーでもキレイに
見えて、1週間前より大きくなって、まだ心拍は確認できなかった
ものの、その成長を喜んでいました。そのとき胎嚢は16ミリちょっと
でした。

でも、今日のエコー写真では素人目には全く確認できない
状態で、先生が言うには10ミリほど。出血があるせいで
素人には見えないのかと思っていたのですが…

今本当に辛いです。涙がとまりません。今もうすでに
心拍がないかもしれないんですよね。

あとは…その時を泣く泣く待つしかできないなんて。
流産にいい悪いはないけど、完全流産になるのか
不完全なのか…。手術が必要なのか、必要ないのか、
激痛になるのか恐怖です。

でも、そんなこと以上に、何で?という思いで
いっぱいです。

もし、塊が出て持ってこれるようなら持ってきてみて
くださいと先生に言われました。2度流産を繰り返して
なくても、検査してもらえるのでしょうか?

ホントに悲しいです…
立ち直れないと思います。
でも温かいお言葉ありがとうございした。

お礼日時:2010/03/29 12:35

再び失礼します。


お気持ち、わかります。全く同じでしたよ。
まわりの友人たちはみんな普通に妊娠して普通に産んでいる・・・そう見えますから、なぜ自分だけという辛さでいっぱいですよね。どうにか助からないものかと・・・。
でもそれと同時に、冷静な自分は、手術や痛みなどが怖くてたまりませんでした。

16mmから10mmでしたか。。。やはり厳しいかもしれません。。。
私は幸いにも最大10mmほどの胎嚢で痛みもなく完全流産でしたが、トピ主さんの経過もできるだけ完全にと陰ながら祈っています。
また、検査についてですが、不育の検査という意味でしょうか? でしたら、トピ主さんが受けたいという意思があれば受けられて良いと思います。
これもまた私も同じなのですが、初期流産の後、医師には「1回なら必要ないんじゃない?」と言われたのですが、もう二度とあの思いを繰り返したくないこと、もし何か原因があるなら二度三度待つのではなく早くつぶしたいことを伝えて、不育の検査をしましたよ。
結果、私は問題がなかったので、「今回はたまたま偶然」と自分に言い聞かせることができ、次の妊娠を待つ気持ちに入れました。
当然お金のかかることですのでご主人と相談されて、トピ主さんが受ける目的をはっきりさせて選択されると良いと思います。

私は流産後に親しい友人たちに話をしたところ、それまで何も問題なく妊娠・出産していると思っていた友人たちから「実は私も1回」とか「私の姉もこの前」とか続々聞きました。聞かれなければ言わないだけの話で実は案外多いことに驚きました。今は何の慰めにもならないことは承知しているのですが、一応そんなことがあったこと、そして良いこととしてはそのいずれの友人・知人も(私を含め)皆そのあと妊娠・出産しています。その事実だけでもトピ主さんに伝えたいと思います。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

流産率、もっと高いんじゃ?と不思議でなりません。
10%とか15%とか言うけど、そんなに少ないわけないと
思います。

ちなみにですが、不育症の検査をするとしたら、
いくらぐらいかかるものなのでしょうか?
保険適用ではないですかね?すぐできるものではなく、
長期間いろんな検査が必要なのでしょうか?

悲しくてしょうがないくせに、どこか冷静でこれから
どうなってしまうのか心配です。

今まだお腹にいるベビに申しわけないと思いつつも、
これからのことも心配です。

先生が言っていた塊を持っていって、検査したら
染色体異常とかがわかるんでしょうか?
そのような検査はしましたか?

お礼日時:2010/03/29 13:10

こんにちは。


既に適切な回答がついていますが、補足的に読んで頂けたらと思います。

>止血剤が2種類なのですが、なぜでしょう?

詳しくはありませんが、出血に対する作用機序が違うからでしょうね。

>心拍が確認できても、遅く、なおかつ胎嚢がしぼんだ(と先生は
言っていました)場合、やはりどう頑張ってももう
覚悟が必要なんでしょうか?

胎嚢の中の黒い部分は羊水です。胎児(芽)が作り出しています。それが小さい、あるいは萎んだということは、正常な量だけの羊水が作られていないことを意味します。
心拍が最初に確認される頃の正常な心拍数は1分間に60回-90回です。これよりも大幅に少ない「徐脈」は、やはり予後がよくありません。

>今は軽く痛むときがある
程度なのですが、その痛みは突然激痛になるんでしょうか?

質問者さんほども育っていませんでしたが、7wで完全流産したことがあります。
出血の始まりからピークまで12時間くらいで、ピークの痛みは重い生理痛程度、出血は生理2日目×3くらいの感じで、数時間のうちにピンポン玉大の塊が出て終息しました。
主治医から「とても耐えられないと思ったら、夜中でも救急で受診してください」と言われていましたが、激痛というのは全然なかったです。

>先生が言っていた塊を持っていって、検査したら
染色体異常とかがわかるんでしょうか?
そのような検査はしましたか?

自宅で出た塊を持っていったら、赤ちゃんとその付属組織が含まれているかどうかを見てくれるだけです。
胎児の染色体分析は、オペ室で無菌的に取り出したものでなければ培養できません。
ちなみに、一般的な血液検査でできる不育症検査は検査項目にもよりますが30,000円前後(自費)、胎児の染色体分析も数万円だったと記憶しています。
お望みならば、初回の流産でも検査を受けることはできますが、検査結果の評価は習慣性流産の専門医にかかるのが最適だと思います。採血は一度です。ただ、殆どのケースは異常なし(つまり、受精卵側の異常)ですので、検査しても収穫はないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、いつもありがとうございます。
心拍数までは確認していなかったと思います。
1分計っていた感じはしなかったので。
でも、せめて遅くても弱くてもいいから、自分の目で
心拍を確認したかったです。エコー画面では
素人目には胎嚢すらハッキリ確認できなかったので。

今日こっちから申し出たわけでもないのに、病院側から
先生の携帯番号をいただきました。
激痛になったり大量出血したら連絡してくださいだそうで
言葉にはしないものの、見込みがないことを暗に教えられ、
ショック倍増でした。

やはり今はそのときを待つしかないんですね。こんなに切ないことが
あっていいんでしょうか…

まだ今現在お腹にいる子を前にこんなこと言いたくないですが、
もうこんな思い2度としたくないです。不育症検査したいです。
…がそんなにお金がかかるとは。

まずは再度ベビ待ちができるようになるかもわからないような
精神状態ですが…どう乗り越えたらいいんでしょうね。

心なしか、精神的なものなのか、じょじょにお腹の痛みに
異変が出てきた気がします。もうその時は刻一刻と
近づいているんでしょうね…

お礼日時:2010/03/29 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!