プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
かなり初心者です。どなたかわかり易く教えてください。

今、VAIO(VGN-C51HB、vista)を使用しています。(auひかり使用)
新しく、プリンターを購入しました。(エプソン EP802A)
無線でつなぎたいのですが、さっぱりやり方がわかりません。

何か別売りの何かが必要なのでしょうか?
プリンタのソフトをインストールしていて、SSIDだとか、適当に選んでもパスワードみたいなものが必要で、やり方がわかりません。

そもそも知識がなく、こんなことを質問して申し訳ありませんが、
どなたかこんな私にもわかり易く教えていただけないでしょうか?

せっかく買ったのに、まだ使えず残念です。
あきらめて有線にするのも勿体ないので・・・。

よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

プリンタに付属のマニュアルを読んで理解出来ない場合は購入されて店舗に接続の設定を頼んで下さい。


マニュアルを読んで理解出来ない方に此処で全てを説明するのは困難です。
凡そ理解出来てマニュアルに書かれている文言の一部を解説することなら出来ますので、ご自身で設定したい場合は出来るところまで実行して行き詰まったところに付いて質問して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しやってみました。
次の回答者様のところにわからない点をあげたので、
ぜひアドバイスをお願いします

お礼日時:2010/04/01 09:40

そのプリンター(エプソン EP802A)での アドホックモード(パソコンとプリンターを直接無線)で接続する方法です。


ゆっくり全体を読んで 設定してみては
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?029 …
同じですが
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?029 …




あと 無線アクセスポイント(無線親機 無線LANルーター とか言われているものも含む)で 無線接続することも出来ます。 どちらかとい言えば こちらが一般的です。 無線親機 か 無線LANルーターを準備しなければなりません。
参考に
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003 …

無線の参考
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wi … 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

リンクありがとうございました。とてもわかりやすく、その通り進めてみました。(アドホック)
だけど、行き詰ってしまいました。
教えてください。(一番上のサイトの通りに進めている前提で質問させていただきます)
・プリンターの設定で、(16)のSSIDの検索をしてもでてこなかったので、手動で入力しました。[EpsonNet]と入力し、チャンネル?を入力するのですが、これはどこにのっているのでしょうか?(とりあえず11としています)
・PCの設定で(8)ワイヤレスネットワークの接続で、この時点でアイコンの電波のところに×がついていますが、このまま進めていいのでしょうか。
・ポートの設定で、(5)プリンター名がでてこないので、ポート直接入力になります。ここでは入力するものは、どこにでているのでしょうか。

これかな?と思うものを入力してみて、テスト印刷をしたらやはりできていませんでした。

どうしたらいいのでしょうか。。(>_<)

お礼日時:2010/04/01 10:11

PCで アドホック設定したワイアレスネットワークを接続にします(ネットワークと共有センター ネットワーク接続の管理かな) 


この状態で プリンターから 無線LANのアドホック接続設定をします。SSIDの検索をすると epson (PCのワイアレスネットワークアドホックの設定で入力した ネットワーク名  EpsonNet ではありません 説明が初期設定になっているので 今回の場合は違うと思います PCで epson と設定しているので )が検索されると思います。 セキュリティも PCで設定した時と同じ WEP で、ネットワークキーもPCで設定した値です。
検索できない場合は、 PCでアドホック設定したワイアレスネットワークを接続してから プリンターの無線LANのアドホック接続設定を タイミングを合わせて 何度かトライしてみてください。 
    • good
    • 19
この回答へのお礼

できました!!!!!
本当にありがとうございました。
いろいろやってみたいと思います!!

お礼日時:2010/04/01 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!