この人頭いいなと思ったエピソード

 御世話になります。

 MPV(LW3W)に乗っています。

 最近 Dレンジに入れたまま、信号待ちや、見通しの悪い交差点で 減速して、ほぼ停止状態と時に、エンジンの回転が下がって、ゴゴゴ と言うような 振動と音がして、ノッキングの様な症状が出ます。

 ATFは20000キロ毎に変えるようにしてます。

 走行距離は、150000キロ超えで、結構 年寄りです。

 原因は良く分からないのですが、最近 変えたことと言えば、
 プラグを NGKの5番 から DENSOの20番に変えた事
 です。

 比較すると デンソーの20番の方が冷え型です。
 といっても メーカー指定通りの品番を付けています。

 ちなみにイリジウムプラグです。

 この品番が 自分の走行スタイルに合っていないのが原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。




少々古い車にイリジウムプラグを装着するとなぜか調子がイマイチに
なってしまうことが結構ありました・・。(古い軽自動車などは顕著)

プラグメーカーの宣伝文句とは裏腹になってしまうのですが、現実問題
イリジウムプラグの「ミスマッチ」というものはあると個人的には思ってます。
(高価な化学合成系のエンジンオイルなんかもミスマッチがよくあります)

プラグを標準タイプに戻してみることをお勧めします。

あっさり好調を取り戻す可能性が高いのではないかと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。

 実は、以前のN社のイリMAXをまだ持っていたので付け替えました。
 すると 殆ど症状が改善されました。

 中心電極の太さか、熱価 の差かはわかりませんが・・

 また 別に 質問を出したいと思います。

お礼日時:2010/03/30 20:24

エンジンマウントがヘタって、共振するんじゃありませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。

 マウントですか・・
確かに年寄りですからね ディーラーの診断でわかるかなー

お礼日時:2010/03/30 20:28

No2回答者さんに賛成します。


なぜか極細端子のイリジウムやプラチナは相性があるのですよ。プラグテスターで圧力を掛けていくと極細は一見火花が青白くて強いように見えますが標準プラグより早く失火することがあったことがあります。標準プラグは火花は赤っぽく弱く見えますが火花自体が太いためか圧力を上げていっても失火しにくく、プラチナから標準に変えたら点火ミスがほぼなおったことがありましたよ。
せっかくですがプラグを標準に変えてみてはどうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。

 そうですね なぜか N社は失火が早いですね。
 相性は知りませんでしたけど。

 ちなみに 純正もφ0.7のイリジウムです。

お礼日時:2010/03/30 20:27

えー・・・昔の事で部品名は忘れたのですが、燃料の供給管に空気が入り込む現象で似たような経験があります。

その部品を交換することで改善されたことがあるのですが、思い出せなくてすみません。参考にはんりませんが一つの可能性として他の方にでも聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。
 燃料系ですか・・・

 後日 ディーラーにも聞いてみます。

お礼日時:2010/03/30 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!