プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が自殺しようとして入院しました。
昨晩、妻が死にたいと言い出しベランダから飛ぼうとし、手に負えないので救急で入院しました。
私および妻の両親に知らせるべきでしょうか?妻は自分の両親には知らせてほしくないようです。
(1)私の両親に知らせた場合、例え元気に回復したとしても、妻は私の両親には性格的に会えないように思えます。つまり離婚。
(2)私の両親に知らせなかった場合、1歳半の子供の面倒を誰がみるのかという問題が出てきます。
(3)妻の両親に知らせたとしても、諸事情により子守などの協力を得るのは難しいと思われます。
(4)誰にもしらせなかった場合、妻が回復すれば何事もなかったかのように周囲とつきあえる。
どうするべきか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

個人的には、実の親子ということで奥さんの御両親


にだけ知らせ、回復を待つのがいいと思います。

あなたの御両親に知らせた場合、普通の怪我や病気
ならいいですが、「自殺未遂」となると必ず引きず
ります。(今後もそういう目で見てしまいます。)

それよりも、育児ノイローゼかもしれませんので、
衝動的な行動とはいえ、再発や手遅れといったこと
のないように早急に対策をとるべきです。
    • good
    • 1

はじめまして 二児の母です。



芝居をするしか無いでしょうね。
だって、一歳児を貴方が抱え、仕事は出来ないでしょ?
だからと言って 奥様が子育て出来る状況では無い。
子供の事が絡みますからね。

何か行事的な事が数日中にあるなら、、、例えばお子さんの誕生日、保育園入園、等。
それを切っ掛けに 貴方の両親が来たとか奥様の実家から電話があった 等と、、、。
偶然を装う事しか出来ないと思いますよ。

ただ、なぜ離婚なのでしょうか?
貴方は親と合わない妻だから離婚なのですか?
自分が気がつかなかった、気がついていたはずです。
奥様が追いつめられる事が何も無ければ 突然飛び降りよう衝動にはなりません。
親と性格が合わないなんて 当たり前の話です。
何処の家に 嫁と義両親の性格が合う家があります?

文面を読んで、、よく奥様が我慢したな って思います。
親と性格が合わない離婚 を言う様では、今迄も嫁姑問題では 貴方は支えてなかったのでは?
妻にしたのですから 親に『うちのカミサンに世話になるんだから黙ってろ』位の勢いは無いのですか?
嫁側は 世話をしてあげるんだから とは絶対思ってません。
ただ、貴方が常に味方してくれていると言う確証が欲しいだけです。
大抵の嫁は 夫が《うちのカミサンの世話になるんだから黙ってろ》って吐いたら、
《パパ、それは言い過ぎ! そんな事思ってないから、、》って逆に仲良くなりますよ。
それに重ね、育児もあるでしょう。
貴方の信頼回復の為に 両家の協力は必要だと思います。
    • good
    • 0

これはやはり原因をまず明確にすべきです。



あなたの奥さんの行動は何の意味もないところから出たことではないはず。
深読みをしてしまうとあなたに都合の悪いことがあるからここの説明をすっ飛ばして・・・
と考えてしまう訳です。

それをここで公表する必要はありません。
あなたのご両親、奥さんのご両親に対しなんでこうなってしまったのかの
説明責任があなたにあります。
そして奥さんと子供をあなたが守っていくにあたっての助力を求めなければなりません。
それが奥さんと共に生涯を歩むと誓った真の男のすること。
奥さんをここまで追い詰めてしまったあなたの責任をしっかり果たしていただきたいと思います。
またこの対処いかんであなたの信頼というのもさらに増すことになると思います。
頑張れパパさん!!
    • good
    • 0

まず重視すべきは子供。


世話してくれる人、絶対いりますよね
両親に頼みましょう
知らせて欲しくないと言われて悩んだけど…と伝えておきましょう

原因が解決しない限り、また自殺しようとすると思いますので
4は考えないほうがいいでしょう
    • good
    • 0

双方の親に連絡しないといけないでしょう。


アナタの親にはお子さんを預かって貰うのですから、悩む事は無いと思います。

4は本当に出来ますか?
妻の自殺未遂の原因は何でしょうか?
妻が回復しても、悩みの元が解決しなかったのなら自殺願望のある人にお子さんを預けて仕事に行く気なのでしょうか?
    • good
    • 0

>昨晩、妻が死にたいと言い出しベランダから飛ぼうとし、手に負えないので救急で入院しました。



思い当たる節は多々はあったはず
なぜサインを見逃したのか?
その辺りが今後の進むべき道を決めるポイントだと思います

>私および妻の両親に知らせるべきでしょうか?妻は自分の両親には知らせてほしくないようです。

入院したのですよね?
時間の問題では?
奥さんには黙ったまま、もうしばらく様子を見て事実を知らせるべきです
あなた一人で抱え込める状況では無いことを認識した方が良いと思います

>(1)私の両親に知らせた場合、例え元気に回復したとしても、妻は私の両親には性格的に会えないように思えます。つまり離婚。

今それを考えて何がどうなるのですか?
少なくても奥さんの精神的な状況を理解して今後の治療について、今は考えるべきでは?
もう離婚話ですか?
今から逃げ道を探すようなだらしの無い夫なら…奥さんが死にたいのもわかる気がします

>(2)私の両親に知らせなかった場合、1歳半の子供の面倒を誰がみるのかという問題が出てきます。

既に問題では?
夫として、父親としての技量と懐の深さと行動力が試されていると思います

>(3)妻の両親に知らせたとしても、諸事情により子守などの協力を得るのは難しいと思われます。

わが子と、大事な孫の一大事に、それより優先される事情とは?
ここは、あなたの守る価値も無いつまらないプライドは捨てて、土下座してでも協力を仰ぐのが正しい判断だと思います

>(4)誰にもしらせなかった場合、妻が回復すれば何事もなかったかのように周囲とつきあえる。

マジに言っていますか?
止めなきゃ飛び降りたんでしょ?
今のままあなたの認識が変わらなければ、奥さん退院してすぐ飛びおりますよ?

>どうするべきか悩んでいます。

奥さんはもう変われません
あなたが望む回復には、数年では時間が足りないと思います
巻き込まれたくない、面倒から逃げたいのなら離婚しかありません

はっきり言います
心配する相手が違う!!!
心配することが違う!!!

ここまで来たら、全責任はあなたにあります
奥さんを責めたら、あなたは最低の人間になります
守るものと、失うものの線引きをしてください
優先順位を付けて、守れないものは捨ててください
状況を無視した楽観的な考えは捨てた方が良いです
言い訳を考えて逃避するより、現実をありのままに受け入れた方が良いです
全てはあなた自身に責任で、あなた自身が判断しなければなりません
背負った者の責任をもう一時考え直して、頼れる人には協力を求めるべきです
迷惑はたくさん掛けるべきです
今掛けなくていつ掛けるのでしょうか?

ここまで事態を悪化させた自分には、今後を支えるだけの力は無いと認識した方が良いです
その力(心)があれば、今日のこの不幸はあり得なかったはずです
冷静に状況を判断して、医師や両親の意見に素直に耳を傾けてください
罵声や、嫌みも言われると思いますが、甘んじてい受け入れられないと何事も先には進みません

奥さんは医師にまずは任せて、お子さんの心配を先にしてください
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者様もこれでは気が気でならないことでしょうね。

普通に考えたらどちらの両親にも心配はかけたくないというお気持ちもあるかと思いますが、
うちの家庭の場合ですが、とある家族間の問題を母がずっと自分の両親に隠し続けていて、
それが発覚したときに逆に母は祖母に怒られていました。
なぜもっと早く相談しなかったのかと。

今回のケースはなぜ奥様がこのようになってしまったのかが一番問題だと思いますが、
誰にも言わずに解決できることなのでしょうか?
その間のお子様のこともありますし、

ここはまず身内である奥様のご両親にお話するのが一番よいかと思います。
理由としては、質問者様のご両親に話した場合、離婚に至る可能性があるのであれば、
奥様が回復したとしてもその後のご家族全体へのダメージが大きいかと思います。

そして奥様のご両親はご事情によりお子様の面倒は見れないとのことですが、
自分の娘や孫なのですから、何かしらの知恵や力をかしてくれるのではと思います。

奥様の精神的ケアをくれぐれもなさってあげてください。
早く回復されると良いですね。
    • good
    • 0

大変でしたね。

気持ちお察しします。

まず、あなたは今後奥様とはどうしたいのでしょうか?
あなたが「奥様が回復したら何事もなかったように付き合うようにしたい」と望むのなら、それは奥様だってそれを望んでいると思っております。

奥様にどのような事情があったのかは分かりませんが、伝えてしまうことによって人生が狂ってしまうことはあります。

余談ですが、去年2月に8年付き合った友人が親と口論になり、親を刺した後、自分も死のうとして川で自殺をしたところを逮捕されました。
7月になって、友人&友人の母より手紙が来ましたが、友人の母は負傷した際に「救急車のみ」を呼ぶつもりが、警察に間違って連絡してしまい、それにて事件になってしまい、「娘の人生を狂わせた」と責任を背負っています。

もし、奥様を大切に思うのなら、出来るだけ奥様をそっとしてあげて、奥様だってその話題にはいつまでも触れられて欲しくないであろう・・・
それを思うなら、誰にも伝えないほうがいいです。
    • good
    • 0

なぜ奥さまは自殺しようとなさったのですか?


原因が判らないと回答出来ないと思います。

自殺願望の方は落ち着いたな?と思っても突然再発する場合もあります。

最悪、もし奥さまが入院先の病院で自殺なさったとき
質問者さんのご両親や奥さまのご両親に何と言い訳をされるのでしょうか?

また、
もし知らせて 奥さまの自殺を助長する場合もありますのでとても難しい問題だと思いますので素直にアドバイスも出来かねます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!