最近フィギアスケートに興味をもってTVである時は必ず見ています。オリンピックの時は浅田選手とキムヨナ選手の得点差ってこんなものかな?って思ってました。
やはり日本人!贔屓目でそんなに得点差無いような気がするけどなって
位のもので。
SPはすばらしかったけどフリーは失敗しちゃったし・・・・
でもですね今回の世界選手権
SPはオリンピック時の様に感動しなかったけどフリーに鳥肌立つほど感動したんです!!
(SPは未来ちゃんが良かったですね、とってもキレイでした)
で、やったー勝った!って喜んでたんです、でも翌日のテレビのモーニングショー。いつも見る「特ダネ」と「スッキリ」。浅田選手が勝ったのに2位のヨナ選手の話ばかり、演技の映像も殆ど流してくれないし、いつも日本の選手が勝った映像は「もう良いよ!」って言いたくなるくらいしつこく流すのになんで~っ、放送権の関係?って疑問が1つ。

両方の司会者も全然うれしそうじゃないし、小倉さんってスポーツ関係はしゃぎすぎ!って位大騒ぎするのに期待して見たオープニングは別のネタで浅田真央ちゃんの優勝のニュースには「良かったと思いますよ」って短いコメントだけ、ひょっとして嫌い?って思った!
地方では男子のSPもフリーもエキシビションも放送してくれない(これは疑問じゃなくて不満ですけど)

追い討ちかけて地方紙ですが新聞の優勝!の記事見てにやついてたら取材記者の感想みたいな記事の所で「浅田は自力不足!だからジャンプミスしたヨナ選手にフリーでは負けた、ヨナや未来の様にジャンプが滑らかになり、表現力に磨きをかければもっと加点が増えて演技点が増える」って書いてあるんです。(地方紙の記者じゃないですよ最後に共同通信って書いてあった)
え~って思って得点の欄見るとほんとに負けてる!
あんなに感動したのに!演技力不足?って疑問が2つ????

でもフィギア初心者の悲しさで疑問は持っても解決法が判らないんです。ジャンプの種類も、見ていて回転不足かも判らないし、技の名前など全然判らないし。

それで疑問を払拭するべく、ここは張り切って勉強しようと思いたちまして。で、おススメのDVDや本等お勉強になる様なもの教えて頂けませんか
、あと点数についても簡単に教えていただければ、どこをどう教えて暮れとも判らない状態ですので上記の文章から判っていない所を汲み取っていただければ・・・・。
要望多い上にずうずうしくてすいません!
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も正直、日本人選手を放送してほしい!と思いましたが、なぜかヨナ選手が不調だけど~という論調でガッカリしました。


ここはどこの国?
浅田選手は注目されているけど、ほかにも安藤選手とか鈴木選手とかいい選手はいるのに…。

参考になると思うブログ
「MURMUR 別館」
http://toramomo.exblog.jp/
「Mizumizuのライフスタイル・ブログ 」
http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/
カテゴリの下の方にフィギュアがあります。

日本スケート連盟
http://www.skatingjapan.or.jp/figure/trick.html
技などの動画
http://www.communibase.com/DB000000199/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!特にスケート連盟のサイトや技の動画は勉強になりそうです。
ちょっと他のブログ等覗いてみましたが色々ありそうですね。
ジャンプ等の問題は私には判りません(いつもTVのアナウンサーと解説は肉眼で3回飛んだのか3回半飛んだのか見分けてるんだって感心してる)
他の競技は写真判定とか機械での判定が進んでるのに、何でフィギアには入ってないんでしょうね、リンクの周りにセンサーをずらっと付けて判定することぐらい今の世界の技術なら出来そうなもんだと思うんですけど・・・
そしたら変なことで揉めなくても良いのにと思うんですけどね。

でもセンサーの意見はフィギアファンの先輩諸氏からはお叱りを受けそうな(フィギアって言うのはそんなものじゃない!って)・・・
怒らないでくださいね~、只の思いつきですから。

改めて、回答頂いたyo-kaiさんに感謝します。
正直答えてくれる人居るのかなって思ったんですけどあっという間に3人の方にお返事いただいてびっくりです。

お礼日時:2010/03/31 14:38

お礼のコメントありがとうございます。


私の文章の一部が誤解を与えてしまったみたいのなので、追加投稿させていただきました。

>どんなスポーツでもお気に入りの選手やチームを応援して勝ったら喜んで負けたらガッカリして、その方が楽しいじゃないですか!

もちろん基本的にはそうだと思います。そこまで否定するつもりはありませんでしたが、誤解を与えてしまったのだったとしたら、ごめんなさい。私の書き方が悪かったです。

ここからはkjyoさんのことではなく一般論として読んでいただきたいのですが・・・
そして私が言いたかったことです。

ただ単に「勝ったら喜んで負けたらガッカリして」だけなら楽しいと思うのですが、ファンの中には自分の好きな選手(もしくは自国の選手)に不利な結果が出た時だけ得点や審判に不平不満を言う人がいます。ルールをより公平にするための議論は良いことですが、だからといって現行ルールに従って出た結果に対しては文句をつけるべきではないと思っています。

フィギュアの日本人選手に例えて言えば、2004年に新採点方式が導入されましたが、その新ルールを徹底的に攻略する形でトリノオリンピックで金を取ったのは荒川静香さんです。(もちろん本人の実力と大変な苦労があってのことですが。)これについて文句をいう日本人はいませんでした。ところがバンクーバーオリンピックでキムヨナが金メダルを取ったら、その新ルールに文句を言い始める自称フィギュアファンがいます。根拠もなくオリンピックで不正があったという人たちもいます。そんな見方をしてたらどんなスポーツも楽しくありません。

でも私はそんな人たちは本当はフィギュアのファンではないと思ってます。本当の浅田真央のファンは、オリンピックの結果を受け入れていることを知っています。自分の好きな選手を精一杯応援しながらも、ライバル選手の健闘も称えられる心のゆとりがあれば、スポーツ観戦はもっと楽しめると思います。「観戦者の公平さ」というのはそういう意味で書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご意見、有難うございます。少し驚きましたが・・
lavandula8さんが言いたいのはネット上での色んな人の意見の事ですね、確かに色んな意見があって驚きます。不平不満・文句を言うべきでないというご意見も判りますが居酒屋トークレベルの物であれば構わないのでは無いでしょうか?少なくともネットでは見ない自由もあるし、謂れが無ければ反論すれば済む事だと思います。
 無論、誹謗中傷は論外です、個人の資質について非難めいたことを書くのは競技そのものに関係の無いことですし、未だ成人式も迎えてない少女達へのコメントとする内容では無いでしょう。フィギアが半分は美を競うスポーツであるのである程度は許容できるとして、称えるならまだしも中傷するのは仰る通り観戦する側の公平さ以前の話だと思います。 このような事もフィギアスケートが他のスポーツと違って自分でやって楽しむ余地が全く無いスポーツである為に起こる事なんでしょうね、応援する事だけでしか楽しめないから。オリンピックの時は見るけどその他はと言う人が多いので自分の情熱や好きな選手への想いをぶつける場がネットにしかないので話したい事が募ってついつい加熱してしまうのではないでしょうか、実際私も友人の中で話しをしても盛り上がりまませんから。

長年応援されてきた方のはうんざりする状況でしょうが、どんなファンでもいいじゃないですか!盛り上がって良いと思います、実際今の盛り上がりのお陰で大阪では無くなる筈だったリンクが継続されることになったんですから。そうやって興味を持って見て行く内にlavandula8さんがキム選手に、私が浅田・高橋・長洲選手に魅了された様に素晴らしい選手に出会えば不快に思われてる言動も収まっていくでしょう。
幸いにもNHK杯と言う歴史のある世界大会があって実際に競技を見られなく状況でも、TV視聴だけでも熱心にフィギアを応援されてきた目の肥えたファンの方が大勢いるのですから大丈夫ですよ。
随分と長文になりましたが2度もお返事いただいたので簡単な文章では失礼かと思いこの様になりました。
私も他のジャンルで意見を述べさせて貰ってますが結構大変ですよね伝わり易い様にと思って書くとかなりの長文になってびっくりする位時間が経っていて、そう言う意味でも見ず知らずの人間の為に時間を割いて下さった事に心から感謝いたします。


 
 

お礼日時:2010/04/02 15:53

おすすめは、荒川静香『フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法』です。

わりと公平な書き方をされています。

ここからは、直接の回答ではなくアドバイスと思って読んで下さい。

ルールを勉強しようとしているのは良いことだと思いますが、あまりに自国の選手びいきだと、都合の良い情報だけ鵜呑みにしてしまい、いつまでも疑問を払拭することはできないと思います。ルールを知ることも良いですが、純粋にフィギュアを楽しむ気持ちで自国の選手に限らず公平に見るように心がけてはどうでしょうか。そのほうが楽しめると思います。

世の中には自分の劣等感を払拭させるために自国の選手を応援している人もいます。「欧米に勝った」「韓国に勝った」とまるで代理戦争です。日本人が勝ったら、自分が勝ったかのような錯覚に陥れるので気分がいいのでしょう。質問者さんがそんな人たちの悪影響を受けないことを祈ります。

質問者さんの疑問とは逆に、ファンではない者から見れば、テレビの浅田真央びいきの方が異常だと思います。テレビはスポンサーあってのものだし、彼女がCMに出ている以上、浅田真央のブランドイメージを上げるための発言は多少仕方がないのかも知れませんが。

しかしテレビがあまりに浅田真央を持ち上げるせいか、「日本人なら一枚岩になって浅田真央を応援して当然」と勘違いしているファンがたくさんいるようです。それだけは勘弁してほしいです。

確かに浅田真央は才能のある選手だと思って見ています。3アクセルという体力のいるジャンプが飛べるのに、決して筋肉質ではなく体型がスラリとしているところも良いです。自分に厳しく言い訳しないところも良いです(最近、少し変わってきましたが)。

でもただそれだけです。

それ以上にキムヨナの優雅な演技に惹かれます。優雅なのにものすごいスピードで滑っていて、そのスピードを落とさずに高さ飛距離のあるきれいなジャンプを飛んでいます。特に3ルッツ+3トゥーループはきれいです。「男子でもあんなきれいな3回転+3回転は飛べない」と聞いたことがあります。スタイルもただ細いだけでなく女性らしい身体つきに変わってきました。インタビューのしっかりした話し方も好感が持てます。

はっきり言って、浅田真央の外見と話し方があまり好きではないです。テレビが「真央ちゃんが~真央ちゃんが~」と幼児扱いするせいかよけい子供っぽく見えてしまいます。14歳ぐらいの時から顔が変わっていないようにも思います。そこがファンにとって魅力なのかも知れませんが、人それぞれ好みは違います。それを好きになれと言われれば拷問です。性格的には安藤美姫と鈴木明子の方が好きです。

>やはり日本人!贔屓目でそんなに得点差無いような気がするけどなって位のもので。

もともと実力差のある二人です。浅田真央がオリンピックで金を取れなかったのは、ミスだけが原因ではありません。浅田真央は3アクセルは飛べても、キムヨナと比べてジャンプの完成度が低い(3Aに限らずジャンプ前スピードが落ちる)ため加点に繋がらないんです。その上、あの選曲です。良かったという人も一部いますが、浅田真央に合っていなかったという意見の方が多いです。オリンピックは浅田真央がキムヨナと同じようにノーミスでも勝てなかったでしょう。ですのであの得点差は妥当だと思います。

>SPはオリンピック時の様に感動しなかったけどフリーに鳥肌立つほど感動したんです!!

浅田選手の世界選手権の演技は、オリンピックと比べて精彩さを欠いているように見えました。オリンピックはフリーで2つもミスはありましたが、オリンピックの時のスパイラルシークエンスの方がもっときれいに足が上がっていましたし、スピンももっと姿勢がきれいでもっと速度があるように思えました。それに世界選手権はショートでもフリーでも得意の3Aが回転不足でしたね。もちろんオリンピックが終わってわずか1ヵ月ですから大変だったとは思いますが、浅田真央自身、あの演技に満足してるとは思えないです。正直に言いますが、キムヨナが調子が悪かったので取れた金メダルでしょう。

>浅田真央ちゃんの優勝のニュースには「良かったと思いますよ」って短いコメントだけ、ひょっとして嫌い?って思った!

誰もが浅田真央ファンでもなければ、誰もがフィギュアファンでもありません。安藤美姫のファンもいれば、鈴木明子のファンもいる。キムヨナのファンもいる。そもそもフィギュアに何の関心もない人もいるということを分かってほしいです。しかも世界選手権の扱い自体、オリンピックより小さくなるのは仕方のないことです。

>あんなに感動したのに!演技力不足?って疑問が2つ????

その記者の批評は別におかしいと思えません。浅田真央のフリーの選曲「鐘」ですが、激しい曲激しい振り付けのはずなのに、浅田真央の動きが柔らか過ぎます。演技が曲に合っていないのです。ファンは「あの難しい曲は浅田真央以外に演じれない」と言いますが、上手く演じてるとは思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。荒川さんの本早速探してみます。
この質問に関しては情熱を傾けてる方が多いようで質問そのものへのお答えより、ご自身の熱い思いが書いてあって面食らってます。
これは私が答えてくださる方に判りやすい様にと経緯を書いせいでしょうね改めてみてみると経緯のほうが長い!

私見ですがスポーツに置いての公平さは確かに大事だと思いますが、それは競技関係者やジャッジにあれば良くて観戦する者には関係ないと思います。どんなスポーツでもお気に入りの選手やチームを応援して勝ったら喜んで負けたらガッカリして、その方が楽しいじゃないですか!
lavandula8さんには在りませんか?サッカーのチームや野球のチーム好きなテニス選手とか。フィギアはキムヨナ選手のファンなんですね。文面から熱い思いが伝わります。

欠かさずフィギアを見るようになって1年少し、男子は昔からの織田信長マニアだから織田選手を応援してきた、いい加減なファンですが「ルール云々より純粋に楽しむべき」と言うご意見に従って今度の世界選手権で男子SPの高橋大輔・女子SPで未来ちゃん・フリーで浅田真央・各選手に心を撃ち抜かれたので応援したいと思います。あとジョニー・ウィアー。
でも、競技の勉強はやめませんよ~。だってルール知ってた方が面白い!

ともあれ、短期間に予想以上のご意見を頂いたもののどーも下手に手出しする領域では無かった様な気がするのでこの場を借りてこれで締め切らせて貰います。

改めてlavandula8さんへお礼申し上げます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 00:26

私は素人ですが^^;、OPの時の2人の演技の採点をしてみました。


合計点は、キムヨナ選手が213.96、浅田選手が208.7でした。結局、ヨナ選手の勝ちなのですが、これは見た目ノーミスだったので妥当だと思います。

ヨナ選手のプログラム構成点は、浅田選手のとほとんど変わりません。ではなんであそこまで点差が開くのかというと、加点(出来映え点で上限+3点)の差があるからです。
ヨナ選手のジャンプは、”全スケート選手のお手本”とみなされいます。つまり、ヨナ選手のジャンプが100点なんです。
他の選手は、ヨナ選手のジャンプと比べて点を付けられます。
国際スケート連盟が理想とするのは、助走のスピードがあり、高さがあり、回転が早く、フォームが美しく、飛距離があり、着地の際に流れがある、ジャンプです。
これを全て満たしているのが、ヨナ選手のジャンプと言われています。
なのでこのジャンプと比べると、浅田選手のジャンプは劣ると判断されるので、加点があまり貰えないのです。

>放送権の関係?って疑問が1つ
フジだけではなく、どのTV局もヨナ寄りのコメントが目立ちますが、これは業界に在日の方が多いのと、在日&韓国企業がスポンサーになっている場合があるので、その関係だといわれています。
ヨナ選手に対して否定的なコメント等をすると、仕事を干されてしまう可能性があるようです。なので、うっかりな事はいえないようですよ。
小倉さんの場合は、以前浅田選手に対して否定的な発言をしてしまい、苦情が凄かったようです。そういった事もあり、言葉を控えているのではないでしょうか?

>演技力不足?って疑問が2つ
ヨナ選手に比べて、演技力不足という点では納得します。
ヨナ選手の演技力は確かに女子選手の中では突出しているとは思いますが、彼女よりも上なのは、鈴木明子選手だと個人的には思っています。
演技力と表現力は違うと思っています。演技力とはただ演技するだけ。表現力は、音を捉えてそれに合わせてステップを踏んだり、頭の先から手先、つま先まで音を表現する事だと思います。
ヨナ選手は、上半身の動きはメリハリがあってキレもあり素晴らしいと思いますが、下半身がいま一つです。全身それが出来ているのは鈴木明子選手だと思います。
浅田選手は、下半身の動きは素晴らしいと思いますが、上半身の動きにはメリハリが欠けると思います。
やはり、アピール出きるのは、下半身の動きよりも、上半身のメリハリのある動きだと思うので、ヨナ選手は、そこを重点的に練習してきたのだと思います。
浅田選手と鈴木選手の演技(ジャンプは抜いて)を比べてみると、浅田選手がまだ発展途上だという事がわかると思います。

フィギュアの事は、↓を見ると良くわかると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。小倉さん何言ったんだろ?
鈴木選手のオリンピックでの演技もすばらしかったですよね、(終わった時の歓声がすごかった!)
詳しい方が多いのでびっくり!

勉強しよう!っと張り切ったはいいけど予想以上に壁が高そうです。
とりあえず次のシーズン迄にはジャンプと技の種類位は判るようになるのを目標にがんばります。表現力はその後に。
実際の演技を目で見るのが早いんでしょうけどね、地方の悲しさ、競技見るチャンスがない!
東京・大阪では来月アイスショーがあるんですよね、いいなぁ見に行きたい。ディズニーオンアイスは毎年来るから見に行きます。

お礼日時:2010/03/31 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィギュアスケートについてとても詳しい人のブログ知りませんか?

以前、ここで紹介されていたブログなのですが、
フィギュア特に女子のについてとてもよく解説されているブログです。
現在スケート関係者ではまったくない人です。
本来はフィギュア専門のブログではないのですが、フィギュアの大会があったときとても詳しく解説されるのです。
お気に入りにしていたのですが、消してしまいました。
海外に行った旅行記をつづったりなんかされています。
今の採点方法に疑問を持たれています。
それぐらいしか分からないのですが、
どなたかご存知ないですか?

Aベストアンサー

こちらのブログさんではないですか?
http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/

Q浅田選手は「技」、ヨナ選手は「演」、最高得点とは??

内容、解説等見ると、
浅田選手は「技」、ヨナ選手は「演」、だったのか、と思います。
採点方法は全く知らないのですが、
ヨナ選手の今回の得点がどのくらいすごいのか、教えてください。
4年後に浅田選手が成長して、
また出場したと仮定した場合、
抜くことができる得点レベルなのでしょうか。
満点はいくつなんでしょうか。250点くらいでしょうか。

(記録は結果で、記録を抜く競技でないのは承知なんですが・・・。)

Aベストアンサー

歴代ランクをみたほうが早いかと・・

判定基準も載ってます。


PS.回答1さんは、不調続きで最初から真央が金に勝てないのがわかってたといってますが、
不調から脱出して五輪の切符を手にしたのに、酷いことおっしゃいますね。
やる前から勝負のついた試合なぞございません。

参考URL:http://www.geocities.jp/judging_system/

Qフィギュアスケートと同時にやる習い事、バレエか新体操か?

こんばんは。子供の習い事に関する質問ですので、こちらのカテでいいのか迷ったのですが、フィギュアスケートに精通してる方がご覧になる確率が高そうなので、こちらで質問させていただきます。

娘にフィギュアスケートを習わせたいと思っているのですが、同時に習うものとして、バレエか新体操かで迷っています。スケートは「氷上のバレエ」と言われているくらいなので、やはりバレエの方がよいのでしょうか? 私的には近所に良い新体操教室があるので、新体操希望です。 しかし、あくまでも本命はフィギュアスケートなので、フィギュアスケートに役に立つというか、有益のある方を選びたいと思います。

私の回りに聞いても、??という感じなもので、フィギュアスケートにお詳しい方、お子様に習わせている親御さん、少しでもいいですので、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安藤、村主、荒川、浅田選手ともバレエを取り入れています。
参考にして下さい。
なお、安藤選手は子供の頃新体操も習っていました。


(1)
原曲はバレエ音楽のため、バレエの先生とVTRを何度も見て研究した。さらに、重点的にステップやスピンの上達に力を入れた。
ジャンプから演技派への脱皮。「いいプログラムになったと思う」。
(スポニチサイトより安藤選手)

(2)
http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0122q_a.html
村主選手の尊敬する人は
佐藤信夫先生(コーチ)、ローリー・二コル(振付師)、近藤茂奈先生(バレエのコーチ)です。

(3)
http://homepage3.nifty.com/skate/iarakawa.html
荒川:そうですねー。ほんとはバレエとか通いたいんですけどなかなか

(4)
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2585%25E7%2594%25B0%25E7%259C%259F%25E5%25A4%25AE/
浅田真央 3歳から9歳までバレエレッスンを続け・・・


http://homepage2.nifty.com/morimasa/mao.html
このサイトも参考になります

安藤、村主、荒川、浅田選手ともバレエを取り入れています。
参考にして下さい。
なお、安藤選手は子供の頃新体操も習っていました。


(1)
原曲はバレエ音楽のため、バレエの先生とVTRを何度も見て研究した。さらに、重点的にステップやスピンの上達に力を入れた。
ジャンプから演技派への脱皮。「いいプログラムになったと思う」。
(スポニチサイトより安藤選手)

(2)
http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0122q_a.html
村主選手の尊敬する人は
佐藤信夫先生(コーチ)、ローリー・二コル(振...続きを読む

Qキム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか?

キム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか?

フィギアスケートはタイムや高さなど数値で優劣を決めるのではなく、審査員の感性も入ってますよね?
浅田選手はキム・ヨナ選手に比べて何が足りなかったでしょうか?

Aベストアンサー

 私は日本人なので真央ちゃんを応援してます。
何が真央ちゃんに足りないか・・・

テレビでは「演技力」と言われてますが、真央ちゃんも表現力
ありますよね。あの重厚な「鐘」を見事に表現してたと思います。

では何が足りなかったのでしょうか?

セックスアピールじゃないですか?

キム選手のフリーの曲ってもっと違う表現だと思うのです。
クネクネうっふ~ん する曲じゃないですよね(笑)

クネクネうっふ~ん と表現するようになった去年から
得点が高くなった気がします(笑)

ずばりセックスアピールが足りないのだと思います。

Qフィギュアスケートを題材にした漫画について

フィギュアスケートを題材にした漫画について、お尋ねします。

個人的にフィギュアスケートを題材にした小説を書きたくて、
フィギュアスケート選手の日常生活とか日頃の練習風景などが詳しく描かれているような漫画がないか、探しています。
(もちろん著作権侵害などはしません)

ネットで検索すると、フィギュアスケートを題材にした有名な漫画のタイトルはたくさん出てきますが、一体どれが上のような内容に当てはまるのか、分かりませんでした。

どなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう一方があげてますが、後半はともかく、前半は「ブリザードアクセル」


また、地に足着いた感じにリアルなのは、「ワンモアジャンプ」「ファイヤーオンアイス」(共に赤石路代作)。
若干、古いですけど、根底は一緒でしょうし?
漫画らしく破天荒ですが、それでも、日常のあれこれ、悲喜こもごも、も含めて丁寧に書かれています。
特に、「ワンモアジャンプ」は、舞台装置じゃなく人間のキャラクターが涙を誘います。
・・・まぁ、二十年前の漫画だけに古いです。


ご参考までに

Q浅田真央選手がキム・ヨナ選手に勝つには、何が必要だったでしょうか?

いつもお世話になっています。
過去ログを拝見させていただきましたが、思うものがなかったので、改めて質問させていただきました。

今回、キム・ヨナ選手が大差をつけて浅田真央選手に勝ち、金メダルを獲得しました。
もちろん浅田選手の演技は素晴らしいものでしたが、点差的には完敗だったと思います。
浅田選手がキム・ヨナに勝つには、どういった点を改善すべきだったと思いますか?
たとえばプログラム構成など、キム・ヨナは現ルールにのっとり、もっとも点数の出る方法で構成したような感じがありますが、浅田選手は点数が出やすいうんぬんよりも3Aにより重点を置いていたような気がするのですが…。

また、浅田選手の加点がいまいちのびなかったのは、素人には完璧とみえましたが、ジャッジからすれば大きな加点をつけるほど完成度が高くなかったということでしょうか?
たとえばキム・ヨナはスピード感もあり迫力があるので、難易度が低くても完璧かつダイナミックに飛んだほうが、3Aを頑張って飛ぶより高得点につながるのも、私のような素人にはあり得ることのように思えてしまうのですが。

ちなみに、八百長などの批判があるのは知っていますし、過去に五輪でもそういうことがあったので、全くないと言いきれないとは思います。
が、それを言っても始まりませんし、八百長というのも日本人選手を応援するが故の主観的な判断からくる評価だと思いますので、そういう観点以外での回答をいただければ幸いです。

お忙しい中、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
過去ログを拝見させていただきましたが、思うものがなかったので、改めて質問させていただきました。

今回、キム・ヨナ選手が大差をつけて浅田真央選手に勝ち、金メダルを獲得しました。
もちろん浅田選手の演技は素晴らしいものでしたが、点差的には完敗だったと思います。
浅田選手がキム・ヨナに勝つには、どういった点を改善すべきだったと思いますか?
たとえばプログラム構成など、キム・ヨナは現ルールにのっとり、もっとも点数の出る方法で構成したような感じがあり...続きを読む

Aベストアンサー

どなたかが表現力について「やらされている」とお書きになって
おりますが、それを言うならヨナ選手も同じですよ。
私は幸か不幸か韓国在住なため、韓国の詳細は嫌なほど入ってきます
007の指パッチン、バキューン!当初ヨナ選手は嫌で嫌で仕方なかった
と、ご本人がインタビューで言っています。彼女は典型的な韓国人
気質です。分かりやすく言うと無愛想でぶっきら棒。真央選手のような
玉がころころ転がるような可愛い雰囲気ではないですよね。
これは彼女達だけではなく韓国人と日本人の大きな差です。特に若い
韓国の女の子は皆無愛想ですね。ニコニコと挨拶を交わす子には
今のところ会ったことはないです。そんな典型的なヨナ選手、会場に
向かってアピールや流し目?など、必死に練習したのでしょう。
嫌でしかたないのに・・^^;
ですから振り付けの一環として演技っとして、やらされているのです
>ヨナ選手の内面から出る云々・・
これも、ヨナ選手本人の内面をそのまま表現したら「やりたくない」
ですね^^;個人的には世界最大の点数王は世界最大の
「体かた~い王」のように思えます^^歴代OP女子選手中硬さは最大級
でしょうね。ま、自分でも言っているので間違えないでしょうが。
しなやかさ、柔軟さは、長い手、足でカバーでしょうね。
韓国人の旦那が「ダメだよ真央~カナダでやるんだから
カナダ関係者を仲間にいれなきゃ~ その点ヨナは、さ!カナダOPだ!
カナダのコーチに変更!変更~!ってやる事早いよ!」と言ってました
ま、これが答えなんだろうな・・って。総合力と戦略の負けでしょう
でも、今回ロシア関係はことごとく痛い目に遭ってますが、偶然
なんでしょうかね。OP終わってヨナ選手がばっさりカナダを捨てて
ロシア関係に手を出して来たらお笑いですが・・

どなたかが表現力について「やらされている」とお書きになって
おりますが、それを言うならヨナ選手も同じですよ。
私は幸か不幸か韓国在住なため、韓国の詳細は嫌なほど入ってきます
007の指パッチン、バキューン!当初ヨナ選手は嫌で嫌で仕方なかった
と、ご本人がインタビューで言っています。彼女は典型的な韓国人
気質です。分かりやすく言うと無愛想でぶっきら棒。真央選手のような
玉がころころ転がるような可愛い雰囲気ではないですよね。
これは彼女達だけではなく韓国人と日本人の大きな差です。...続きを読む

Qフィギュアスケート選手は、全員が違う服装で良いのでしょうか

いま、テレビで、「フィギュアスケート・グランプリシリーズ アメリカ大会」の放送を見ている最中です。

フィギュアスケートでは、選手全員が違う服装をしていますけれども、それで良いのでしょうか。

フィギュアスケートは、見かけの印象が重要なスポーツだと思いますが、それならば、全員が同じ服装でなければ、公平じゃないのではないでしょうか。

服装が審判に与える印象に差が出ないようにするために、選手全員を同じ服装にさせるのが良いのではないでしょうか。

服装を自由にさせる理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

元経験者です。
そもそも人間は同じ見かけではありません。
服装も似合う似合わない問題が出て参りますのでかえって不公平になりかねません。

選曲、プログラム構成、難易度などは競技上重要な要素であり、そのことも含めて採点されます。当然ながらそれに見合ったコスチュームを着ることは不思議でも何でもありません。
また同じ選曲でも演技のプログラム構成が違えば見た目で全くイメージが異なります。さらに曲のどのパートを抜き出し、どの様に編曲するかでも違った音楽に聞こえます。

他のスポーツ(体操など)を例にとっても同一チーム内では服装が同じでも競争する他チームとは同じ服装ではありませんよね?体操も演技構成や取り入れる難易度など個人個人皆違います。

なおフィギュアでは審判方法も見かけの印象では極力採点に差が出ないようにしていますのでご心配される様な問題は起こりません。

ご参考にして下さいね。

Q浅田真央選手とキム・ヨナ選手は何語で話すのでしょう?

浅田真央選手とキム・ヨナ選手は何語で話すのでしょう?

競技とは関係のない質問ですが、素朴な疑問です。

韓国のインタビュアーが
「浅田選手とキム・ヨナ選手は話すことの出来ない関係になっているんじゃないか」
との質問に、浅田選手は「試合が終われば普通に話します」と言ってましたよね…
確か…

でも浅田選手って韓国語も英語も多分できませんよね?
何語で話すのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、テレ朝の番組で英語と答えていたので、間違いなく英語です。

その時は「どっちも下手なんですけど…」のようなことを言っていました。
でも、それは3,4年前の話なので、今はもっと普通に英語が使えると思います。

キムヨナは五輪前から4年間カナダに在住していましたし、ブライアンオーサーコーチはカナダ人ですから当然英語で話します。
浅田も2年間のアメリカ生活で、その間のコーチは英語でした。
タラソワコーチとも共通で使えるのは英語ですから。
堪能と言えるかどうかはわかりませんが、一応話すことはできるはずです。

Qフィギュアスケート観てますか?

こんにちは。
質問させてください。

連日のようにテレビで放映のあるフィギュアスケートですが
皆さんは観ていますか??

私は昔からスケートが好きで、テレビでの放映もよく観ていますが
職場や友人では観てる人があまりいないのです。
日本の浅田真央選手や安藤美姫選手は知っていますが
海外の選手になると、全然知らないといわれます。

今度生で観覧するためにチケットを取ったというと、すごく驚かれました。
この年齢(24歳♀)でスケートが好きというのは珍しいのでしょうか?

フィギュアスケートを観ている方の年齢層とはどれくらいなのでしょう?
皆さんはフィギュアスケート観ていますか?
観ている場合、好きな選手はいますか?
よろしければ、年齢・性別を添えてご回答ください。m(__)m

Aベストアンサー

30才女です。私も観てますよ~。
職場の人にもフィギュアスケート好きな人居ましたけど、
年齢層はバラバラでした。20代の人も、50代の人も居ましたよ。

私は、日本人選手全員が好きというか・・・。
衣装をはためかせながら、舞うように滑る様子が好きなんです。
クラシックに合わせて滑っている様子を見ると、ため息が出そうなくらいうっとりしてしまいます。
なので、外国人選手も、名前が覚えられなくても、美しければ良し!! ですね。
でも、安藤美姫選手にはちょっと思い入れがあって、
特別に頑張れ~と熱く応援してます。

フィギュアスケートを真剣に見始めたのは、記憶が曖昧ですが、
まだ荒川静香さんが現役の頃で、トリノオリンピックの出場権をかけた試合をしている頃でした。
金メダルを取られてから、アイスショーを見に行った事はありますが、ショーも良いけど、やはり試合を観てみたいな~と思います。
点数を観て、一緒に喜びたいです。いつか行きたい・・・。

Q浅田真央選手とキム・ヨナ選手

浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

Aベストアンサー

浅田選手が五輪で金を取るためには、

・3Aを2回きっちり決めること
・スピン、スパイラルのレベルの取りこぼしをなくす
・ジャンプの回転不足をなくす
・顔芸はしなくても良いので、自然な笑顔&アグレッシブな演技をして、ジャッジの心を掴む
・上半身の動きにメリハリをもっとつける
・選曲をもっと慎重にして、浅田選手にピッタリと合った、メリハリのある曲を選ぶこと
・自信がなくても、満面の笑顔で登場すること。そうすれば修正済み3Lzも跳べる

こんなところでしょうか。
キムヨナがミスをしなくても、↑を改善すれば勝てます。
また、フリーでキムヨナが完璧に滑るということはないのでご安心を。

今回は、NO1さんが書かれているように、SPで3Lzを成功させて、フリーで3Aを2回跳んでいれば、キムヨナ選手と僅差の点になったと思います。
ジャンプミスで14点くらい損をしていますね。

キムヨナ選手が200点を超えたのは、SPの出来が良かったからというのもありますが、ジャッジがカナダ贔屓だったため、カナダ関係の選手は恩恵をこうむったという意見もあります。
普通、女子のSPで男子並みの点数が出ることはまずありえませんし、フリーでミスをしたのに200点越えもありえません。
次の五輪は、ヨナ選手も地の利があるのですが、キムヨナ選手よりも、ロシェットを上げてくると思うので、200点越えはないと思います。

浅田選手とヨナ選手の実力の差はほとんどありません。
技術は浅田選手の方が上です。
ただ、ヨナ選手は”魅せ方が上手い”のです。
スピンの軸がぶれていても、ステップがたいした事なくても、スパイラルで足が上がらなくても、ビールマンで足が曲がっていても、あの演技力で帳消しに出来ます。

浅田選手は年々進化し、引き出しの沢山ある選手です。
一方ヨナ選手は、今出来ることにの、磨きをかけていくタイプの選手です。
ヨナ選手のプログラムはジュニアの頃からあまり変わりなく、毎年同じような構成をしています。
ただ演技力には磨きはかかっているとは思いますが。

浅田選手も、ヨナ選手のように毎年代わり映えしないプログラムで滑り込んでいけば、今のヨナ選手のようになったでしょう。
しかし、それはきっと自分が納得しなかったのでしょうね。
ジュニアから2人を観ている人達は、2人に差があるとは感じていないと思いますね。
むしろ逆なのではないでしょうか。

とはいっても、ジャッジはヨナ選手に甘いことは確かです。
ジャンプに加点が大幅に付きますし、エッジの深くないステップにもレベル4をつけます。

とにかく、浅田選手は、五輪では挑戦者として気持ちを楽にして望んで欲しいですね。
キムヨナ選手に勝てるのは、どこを探しても浅田選手しかいないので、期待しています。

浅田選手が五輪で金を取るためには、

・3Aを2回きっちり決めること
・スピン、スパイラルのレベルの取りこぼしをなくす
・ジャンプの回転不足をなくす
・顔芸はしなくても良いので、自然な笑顔&アグレッシブな演技をして、ジャッジの心を掴む
・上半身の動きにメリハリをもっとつける
・選曲をもっと慎重にして、浅田選手にピッタリと合った、メリハリのある曲を選ぶこと
・自信がなくても、満面の笑顔で登場すること。そうすれば修正済み3Lzも跳べる

こんなところでしょうか。
キムヨナがミ...続きを読む


人気Q&Aランキング