痔になりやすい生活習慣とは?

とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。
お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。
東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。
お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配です。手術に合わせて、ご主人や娘さん達も仕事の休みを取って病院に行くそうです(もちろん、付添いの意味でもあると思いますが)。
私たち夫婦も、何か励ましたいというか、何か出来たら…と考えているのですが、お見舞いのマナーなどがよく分からず、悩んでいます。

お見舞いには、お花やフルーツ、入院中に必要な品々がいいと聞きます。しかし、病院までは飛行機に乗る移動ですし、手術に合わせてお家もお留守になり、どれもふさわしくない気がします(むしろ、ちょっと迷惑かな?と)。
正直なところ、入院費の他、交通費などもかなり掛かるでしょうし、一番役に立つのはお見舞い金だと思います。
出発の前日にお見舞い金(一万円)を渡しに行こうかと思うのですが、やはり、目上の方にお見舞い金を渡すのはよくないでしょうか?
また、お見舞いのお返し(快気祝いというのでしょうか?)などで気を遣わせないようにしたいのですが…。
どなたか、マナー的なことでも、実体験でも、どうぞアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いします。

※先ほど同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようで改めてこちらに質問してみました※

A 回答 (3件)

貴方の思ってらっしゃるとおりでいいと思います。

現金をお見舞いにするのはマナー違反ではありませんよ!!
東京では何をするにもお金が掛かりますよ。手術によっては食べ物は食べられない可能性もありますし、病院で持ち込めない所も多いです。部屋も個室などで無い限りかなり狭い可能性がありますので、お花も不要かと思います。

また、快気祝いをされる時にも現金ならありがたいですよね。貴方はお返しの心配をされていますが、大きな手術を乗り越えて、元気になったらお礼の気持ちを表したい!!と思うのは喜ばしい事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、現金にしようと思います。
実は、私は最初から現金がいいかなーと思っていたのですが、夫が納得していないようだったので、いただいたご回答を全部読んで聞かせようと思っています(^_^;)

皆様、ありがとうございました。
自信を持ってお渡しできます。
メッセージも付けたいと思います。
一番最初にご回答いただいた方と、お返しについてもアドバイスいただいた方を良回答とさせていただきました。

どのような手術かわかりませんが…

お見舞い金1万円と手紙を添えると良いと思います。
実際、私の叔母が手術入院した時、保険適応外の医療費もありましたし…
親族・友人からのお見舞い金を頂き助かりました。
病院には気管支が悪く治療入院されてる方も居られるので生花など花粉が飛ぶものは好ましくないと思います。
フルーツもたくさん戴きましたが患者本人が術後食事不可の場合や病院によって相部屋だと冷蔵庫が無かったり包丁など用意してなく、かえって邪魔になってしまいます。
特にメロン等(^-^;)
もしそれでも何かを贈りたいのであればフルーツゼリーはどぉですか?
日持ちもしますし。患者本人が食べれなくても、お見舞いに来ていただいた方に召し上がっていただく事もできますしね。
最近は、お見舞い金を贈って快気祝いまで渡す人は少ないですね…
どぉしても何かしたいというのなら、その時に生花やフルーツを快気祝いにしてはどぉですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、お手紙やメッセージを添えるのがいいと思いました。
受け取る側の方も正直お見舞い金が一番役立ちますよね。
ご回答を拝見して、「そうしよう!」と決められました。

お金でよろしいと思います。

実際、私が入院した時もお金を包んできてくださった方が多かったですし、ありがたかったです。

私の実家なども超ド田舎ですが、みなさん昔からお見舞いは現金を包んでいくことが多いのですよ。
一番役にたつものですから。

最近の病院では、感染症予防やアレルギー対策からお花のお見舞いを禁止しているところも少なくありません。
(処分されることはないですが、病室には置かせてくれません)
入院中に必要なものも人それぞれですので、もらっても困るものも正直ありました。

お見舞い専用のキレイなお包みも増えていますから、お金と大家さんへのメッセージを入れられてお渡しすればよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こちらも田舎なので余計心配だったのですが、
ご回答を見て安心できました(^_^)
そうですね、ちょっと照れますが、
メッセージを付けてお渡ししようと思います。