アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月7W4Dで流産したものです。
経過としましては1/21最終生理 1/28(周期7日目)卵管造影 その後妊娠
1/23病院へ行った際、卵胞8ミリと12ミリ、内膜7.7ミリと卵の成長が早すぎてあれ?とは思っていたのですがまさかの妊娠でした。
4w5dに病院で胎嚢確認、6w4dで数日前から茶オリと子宮の痛みで見てもらったところ切迫流産の回答。以後仕事を休み6w6dで心拍確認するも出血が増え、7w1dでも再度確認できたのですが7w2dで出血が生理初日位となり7w3dに子宮で胎嚢の確認ができなくなってしまいました。
7w4dで全身麻酔にて子宮内容除去手術を受け今日に至ります。

初めての妊娠でとっても幸せな日々でまさかの流産でした。悲しみは人生で感じた事の無い位でしたがそれと同時に妊娠できた喜びも大きかったです。

術後は当日以外はほとんど出血が無く、1週間後病院にて見てもらった際は取り残しも子宮に血も溜まってないとの事で経過は順調でした。

そこで質問なのですが、一応手術後の妊娠は生理3回見送ってから等言われてますがすぐに妊娠して何か問題はありますか?
術後先生に性交渉や妊娠について聞いたところ(冊子には術後1ヶ月性交渉禁止とありました)性交渉は「1ヶ月とかそこまで気にしなくていいよ」、妊娠については「以前は半年あけろとか言われていたが今はそんな事ないんじゃないかって言われてる。結局人それぞれですぐに妊娠OKな人もいるしダメな人もいる」との事でした。
その時は私も「じゃあ生理1回来たらトライします」と答えたのですが、先日不妊の病院でエコーで子宮を見ていただいた時に「そろそろ排卵しそうだから2週間位したら生理だね」と言われました。
そしてその3日後に性交渉をしてしまったのですが(避妊という避妊ではなく中出ししない)排卵時期の可能性もあり、もし妊娠したら嬉しいけど不安だなと思っていました。

病院でも先生でも無いここで質問するのもどうかと思いますが、もし今回妊娠しても何か問題はないでしょうか?

(排卵済かの確認もしていません)

不妊の病院でも2回生理を見送るのが普通といわれており不安になってしまいました。

A 回答 (2件)

とてもお辛かったことと思います。

私も一度同じ経験をしていますのでお気持ち痛いほど
よく分かります。

現在は1児の母ですが私の場合精神的ショックが
あまりに大きかったためか次の妊娠に至るまで約1年かかりました。
仲良しを再開したのは2回目の生理が来てからでした。

医師が手術後の妊娠は生理3回見送ってからというのは
たぶん体(子宮)がちゃんと回復するために期間を設けていると
確か記憶しています。
手術後すぐの妊娠はホルモンバランスなどが通常に戻っておらず
また流産しやすいからと。

でも友人は手術後3ヶ月で妊娠し無事元気な子を出産していますので
人によるかもしれませんが
念のため大事をとって、ということだと思います。

確実なことは医師に聞くのが一番です。
でもそれよりあなたが前向きに過ごせるのが一番の回復になるだろうし
気にしすぎることもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。
やはり少し子宮を休ませた方が自分でも安心しそうなのでもう少しゆっくり待とうと思います。

また必ず赤ちゃんがやってきてくれるように体も心も健康でいれるように過ごしていければと思います。

お辛い経験をされたのですね。

でも前向きに次に進んでいらっしゃるようで何よりです。

私も昨年7月に初めて妊娠するも、
一度も胎嚢を確認できないままに化学的流産となりました。
担当医師からは次の妊娠は2回生理を見送るように言われましたが、
ネットや書籍の情報で「化学的流産は通常の生理と同じ」との記述をたくさん目にしていました。
その予備知識から、すぐにでも赤ちゃんが欲しいのに妊娠してはいけないなんて、
チャンスを逃すようでもどかしく、手術もしていないし、
すぐに妊娠しても大丈夫なのでは?と思っていました。

でも念のため後日の検診で、先生になぜ見送らねばならないのか確認しました。
先生によると、流産により子宮内に傷がついている場合があるそうで、
そこに受精卵が着床すると傷に沿って血管が伸びてしまい、
胎盤が深く癒着してしまう可能性があるとの事でした。
また前置胎盤になったりのリスクもあると。
それを聞いて怖くなり、指示通り見送ることにしました。

そして解禁後すぐに妊娠し、もうすぐ8ヶ月になります。
再び妊娠した際の検診でも「生理を2回見送ってるから問題ないね」と
先生が重ねておっしゃっていたので、子宮を回復させることは重要なのだと感じました。

ただ、frisk76さんの先生も言われているように、人それぞれな側面もあると思います。
手術をしても全然傷がつかなかった人は、もしすぐに妊娠しても特に問題ないでしょうし。
なので、今回の質問には、frisk76さんの子宮に傷が無いのであれば問題なさそうだ、としか答えられないです。
すみません。

ただ、一度も生理がないまま次の妊娠となると、
経過が順調だったとしても私ならかなり不安です。
今回はきっちりとした避妊ではないとのことですが、
コンドームによる避妊でも妊娠してしまう方も居るようなので、
生理予定日が来たらチェックワンファストで確認してみてください。
もし本当に妊娠していたら、胎盤が完成するまで注意深く経過を見てください。

ただでさえ、流産後の妊娠はヒヤヒヤものです。
毎日、次の検診まで、お腹の中の人は生きているのだろうか??と不安で不安で…。
私の場合、今回の妊娠で初めて胎嚢を確認し、胎芽を確認し、心拍を確認し…と
全てが初めてでしたが、一つずつ安心の要素が増えていっても、
不安な気持ちは胎動で赤ちゃんが生きていると実感できる中期になるまで続きました。
その不安に加え、胎盤が癒着してしまうかもしれない不安要素が加味されたら、
ストレス倍増で赤ちゃんにも負担がかかってしまいそうです…。

ちなみに脅かすようですが、胎盤の癒着はかなり大事です。
手術をしないと取り除けないですし、その際に大量の出血も予想されます。
場合によっては命に関わりますし、子宮も温存できないかもしれません。

今回妊娠されていないようであれば、ぜひ最低2回、
frisk76さんの場合は手術もされているので、念のため3回は生理を見送る事をおすすめします。
見送っている間に、多少流産による心の傷も癒えてきます。
生理を見送るのは子宮を休める為でもあり、心を休める為でもあると思います。
妊娠中は、母体が心穏やかでいることが大切ですから。
できる限り万全の体制で赤ちゃんをお迎えしてあげてください。

不安や疑問があると、いつもここを見て勉強させていただいているので、
私なんかの経験でも、少しでも参考になればと思い、初めて回答いたしました。

frisk76さんの幸運をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。丁寧にお答えして頂き、とても分かりやすかったです。
胎盤の癒着等は全く知らなかったので、やはり2・3回生理を見送って安心した状態で妊娠できるようにしようよ思います。
病院でも術後1週間で次回はいつ頃来てとかも言われなかったので不安な点は病院で確認するようにしてみようと思います。
元気な赤ちゃんが産まれる事をお祈りします。cs3cs3さんもお体お大事にして下さい。