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ダイハツの軽自動車を新車で買ったのですが、納車のときにビニールカバーが付いてなかったので、まさか展示車では?と思ったのですが。
今どき新車はビニールカバーってついてないのですか?

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A 回答 (7件)

ディーラーが 


気を利かして 外して納車では?

展示車なら 掃除しても フロワーの汚れや 樹脂部品センターコンソールや ドアノブ付近に 爪傷などが 付きますので 判断出来ますよ
見れば 解ります
ディーラーも そこまでは しないと思います。

ビニールのカバーって意外と外し難く厄介です 
付けっ放しで乗ってる人いますが(新車気分継続)
静電気で 埃が集まる物です ビニールが黒ずんで行きますからね

今でも 装着組み付け時や 検査工程等で 汚れ防止のために ビニールカバーは していると思います。
車載キャリーカーで運ばれてる 同型の新車見つけたら 見てみて確認されては?
ディーラー裏の 在庫車を見ても 解るでしょう。
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今時は


クラウンでさえ
運転席に一つ付いているだけなんです。

ですからカバーは無いです。

それにもし展示車だったら
カバーを付け治して納めるであろうとも思います。
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ビニールカバーってシートのカバーですよね。


3年前スズキアルトの納車の時はついてましたね。
会社に納車してもらったんですけど、納車後すぐに会社のゴミ箱に行きましたが。
あの「新車を買ってベールを剥がした」って感じが良いんですよね。

最近は邪魔だから外してきてという人も多いと思うので余計なお世話をしたんじゃないんですかね。
少なくとも、私はビニールカバーがついてない新車を受け取った記憶がありません。

新車を買ったらビニールカバーを外さずにしばらく乗ってる人も居ますよね。
アレはアレで「なに考えてんの?」と思いますが、気持ちとしてわからなくはないです。

そういえば知人の奥さんが昨年パレットを買いましたが、ビニールついてましたね。
展示車ってことは無いと思います。
営業に一言言っても良いかも。
「あのビニールを剥がすことを楽しみにしてたのに」って。

一言、「カバーなんてゴミになるだけだから外して納車しましょうか」と声をかけてくれれば良いのにね。

私なら「余計なことするな、楽しみを奪うな」といいますが。
ダイハツの車を買ったことがないのでわかりませんが、汚れなどのクレームを考えたらコストダウンでなくなったということは無いと思います。

多分「余計なお世話」をしたのだと思いますよ。
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ビニールなんてゴミになるだけじゃありませんか?私は納車前に全て外しておくように依頼します。



ちなみに展示車もナンバー登録前なら新車です。
ビニールの有無では判別はできないかと。
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三年前の話ですが


そういえば新車購入時(スズキ普通車)にビニールは付いてなかったですね^^;
私のはしっかりと「次回工場出荷時の車両」と言われてたのですが、それでも付いてなかったです。

確かに、あっても・なくてもいいビニールですが、できれば自分の手で取りたいって気持ちはありますね^^

現在は、余計なゴミを出さないためにも、元から付いてなかったりするかもですね。
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「余分なゴミは、消費者(お客様)のお手を煩わせないように、販売店の方で処分させていただきました。

リサイクルに回させていただいております。」
ってところだと思います。
ディーラーなどで、整備の時にはちゃんとシートにビニールを欠けていますが、お客様に渡すときにはビニールは取り外していますよね。それと一緒じゃないかと。
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ecoもあるし付かなくなったね。



車両原価を少しでも抑えようと一種のコストダウンでしょう。

てか、納車の日に剥がして捨ててしまう様なものを何故欲しがる?
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Q新車のビニール。

トヨタのプリウスが昨日納車されました。
受け取りのときに確認したところ、シートのビニールカバーが運転席にしかついていませんでした。営業に確認したところ、トヨタの車は運転席にしかビニールカバーがついてこないとの返答でした。シートのビニールはがしは私にとって重要な儀式であったため、いまいち納得がいきません。はたして営業担当がいうように、トヨタの最近の新車は運転席しかビニールがついてこないのでしょうか?ちなみに最近の友人のホンダも三菱もすべての席にビニールはついていました。
つまらない質問かもしれませんが、詳細がわかるかたおしえてください。

Aベストアンサー

はい、実はそうなんです。

クラウンでさえ運転席だけなので
お客様が残念がられることが多いです。

Q新車が説明なく展示車の可能性があり困っています。

大手車販売会社の正規ディーラーから
新車を購入しました。

営業から、契約後、工場から注文後生産された
車が新車として納車されます。と説明され購入を決めました。

私たちは契約時に

  注文した新車は3月の上旬の契約時からラインに乗り、
  車が生産し始められ、納車日にあたる3月下旬の
  納車日当日の午前中に車が工場から大きな車に乗り
  到着すると説明されました。

 念のため、大手車会社のお客様センターに
 車体番号からしらべてもらったところ、
 展示車ではないかとの疑問をもちました。

その不審点は

1 3月下旬納車なのに、1月中旬の製造日。   
  お客様センター担当の方が
  通常なら生産から1ヶ月後の2月中旬にディーラーに
  届いているとのこと。

  登録日は3月になっています(展示の時は未登録にしていた?)
  
2 展示車の車の色を強く押された。

3 車の席のシートのビニールがはずされていた。

4 注文後すぐに展示してあった車がなくなっていた。 

納車時、展示車ではないか?の問いに、
その車は○○支店のお客様が買いましたとの回答。

私たちとしては、私たちの注文で新しく作られ、
工場から届いたということで
心待ちにしていたのに、
実は1月中旬にはつくられていて、
さらに私たちも実際に乗って見ていた、
展示してあった車を売られたということであれば、
そのメーカーそのものの信頼をなくし、だまされたという
悔しい気持でいっぱいです。

メーカーを信頼していた為、もちろん展示車の番号は
見ていませんでした。(次回は確認を絶対にします)

明日以降、すぐにでも営業に事実を聞きに行く
予定ですが、たぶん、もうすでに納車されているし、
私たちの立場は不利だと思います。
ディーラーはなにかと理由をつけて展示車ではないと、
主張すると思います。

私たちの希望は、展示車であった場合、
それを認め、謝罪し、新しい車を納めていただくことが
一番の解決だと思います。

私たちが納得いかない対応だった場合、どこに相談して、
良い解決法が得られるのかがわかりません。

実際に車を販売されているかた、
このようなトラブルをご存知な方など、
どなたかアドバイスいただけると幸いです。

よろしくおねがいいたします。
  

大手車販売会社の正規ディーラーから
新車を購入しました。

営業から、契約後、工場から注文後生産された
車が新車として納車されます。と説明され購入を決めました。

私たちは契約時に

  注文した新車は3月の上旬の契約時からラインに乗り、
  車が生産し始められ、納車日にあたる3月下旬の
  納車日当日の午前中に車が工場から大きな車に乗り
  到着すると説明されました。

 念のため、大手車会社のお客様センターに
 車体番号からしらべてもらったところ、
 展示車ではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

展示車は立派な新車で、そのディーラーの在庫です。
(試乗車とお間違えではないですよね?)
ちゃんとした売り物です。展示中は登録などももちろんしてませんからナンバーもなく公道も走れません。つまり、ただの「鉄」です。
在庫車は普通、そのディーラーの持つ吹きっさらしの物流センターにずらっと置いておくか、展示用に使われています。
ディーラーでは、物流センターから「借りてきて展示させてもらってる。」イメージです。
先も書いた通り自走はできませんから、カーキャリーに積んで運ばれてきます。

詳しい人は、展示車が自分のものになるのを確実に避けるため寒冷地仕様とか天窓、変った色の選択などメーカーオプション(後付不可のもの)をわざわざつけて発注生産ラインにのるようにしていたりします。

>謝罪し、新しい車を納めていただくことが

謝罪してもらうことは可能ですが、新しい車は不可能です。
自動車は動産物なのでもうご質問者の所有のものです。
家電のような「交換」などできない財産です。

しかし、ディーラーの説明が悪かったですね・・。
展示車はイヤだ。と伝えましたか?
ディーラーの感覚では、展示車は新車ですのでなんら問題ないのです。
外車のディーラーなどでは、鍵がかかってて勝手に乗り込めなくしているところも少なくないですから。

私も展示車が当たった者です。
私は「コレは、イヤだからね。」と指差し、目の前で言ったにもかかわらず、当たりました(泣)。
窓にセロテープのあと(値段表などを張った?)と、後ろのドアハンドルの傷(展示中の客の開閉あと?)で「やっぱり・・」と思いました。
なのでお気持ちはとてもわかります。
しかし、私はディーラー側の経験もあるし・・値引きの率や車の希少性(全く大衆車ではなかった。)などを考え・・・・「かわいい我が子」として迎え入れました。
今はもう忘れました。すでにかわいい車なのでね。

もし「展示車はイヤ」と言ってなくて、「(作りたての)新車が来ると思ったのに。」と言えばディーラーは「新車ですよ?」とハテナ顔をすると思います。
もちろん、「契約したんだから一日も早く欲しい!!」「一ヶ月もどうしてかかるんだ!!」と言う客もたくさんいるんですね。
というか、「これなら、お待たせせず2週間ほどで納車できます。」の一言で、売れたりもするのです。そうなると在庫車(展示車)も、ニーズがあるのです。(何台も買ってるおじさんたちは、ハンコを押したらすぐ欲しいのです。)

ご質問者のできることは「受注生産と聞いていた。そう説明を受けていたのになんでこんなに早いのだ。」と営業マンに謝罪を求めることですかね・・。
ボディーに洗車傷でもあれば、なおしてもらう。とか・・。
(展示車は、よく洗車しますので。)
車購入に慣れていないとたびたび起こることです。
展示車が当たることに疑問はないです。
しかし、ディーラー側の説明が悪かったですね。

今後の修理やサービスのことを考え、あまり「嫌な客」にならないほうがよいかもしれません。 

展示車は立派な新車で、そのディーラーの在庫です。
(試乗車とお間違えではないですよね?)
ちゃんとした売り物です。展示中は登録などももちろんしてませんからナンバーもなく公道も走れません。つまり、ただの「鉄」です。
在庫車は普通、そのディーラーの持つ吹きっさらしの物流センターにずらっと置いておくか、展示用に使われています。
ディーラーでは、物流センターから「借りてきて展示させてもらってる。」イメージです。
先も書いた通り自走はできませんから、カーキャリーに積んで運ばれてきま...続きを読む

Q新車の納車時の注意

納車についてご質問させていただきます。
今週末、新車が納車されるのですが、受け取りの際注意することはあるでしょうか?
何しろ始めての新車購入で、嬉しい反面、高い買い物なのでちょっと不安です。
特に車に詳しいわけではないので、機械的なことは車屋さんを信じるしかないのですが、なにか受け取りの際の基本的な注意点があれば、前もって心積もりをしておきたいと思って・・・
漠然とした質問になってしまいましたが、「そうか、こういうことに注意して見るのか!」なんていう視点を1つでも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答と重複しないよう違った点についてお話します。
1 先ず、少し離れて全周の外観を見る事。

2 近くで外観を見る事。

3 一通りの機能点検をする事。

4 工具、スペアタイヤ等の付属品についても確認す  る事。

5 ボンネット、トランクも開けて見ること。


1について
 各部の取り付け状態、ボディの凹みが確認できる。

2について
 塗装むら、すきまの有無を確認する。

3について
 電装品、各種装置の作動を確認する。

4について
 いざ必要なときにあわてないよう収納場所と中身を 確認しておく。

5について
 メカに自信がなければ省略してもよいが一応見てお いたほうが良い。

生産時に点検を済ませているけれども、不具合箇所のある場合もそう珍しい事ではないようです。

私の場合ですが、納車の際にウォッシャー液噴射不良
サイドモール取り付け不良、リアゲートストライカー
ビス取り付け不良、ターボチャージャー錆びの四点不具合がありました。
1,3,5で見つかり、初回点検時に処置を依頼しました。
わからないところや納得できないところは出来るだけ質問し充分に意思表示をした方が良いでしょう。
ディーラー、担当セールスとは後々まで付き合いがありますから最初が肝心です。

私のターボチャージャーの錆びですが、乗っているうちに錆びてくるからと言われましたが新車なのにそんなことで納得しないと押したところ、交換となりました。

もし可能ならば、当日わかる人に立会いしてもらえるといいと思いますが。

他の回答と重複しないよう違った点についてお話します。
1 先ず、少し離れて全周の外観を見る事。

2 近くで外観を見る事。

3 一通りの機能点検をする事。

4 工具、スペアタイヤ等の付属品についても確認す  る事。

5 ボンネット、トランクも開けて見ること。


1について
 各部の取り付け状態、ボディの凹みが確認できる。

2について
 塗装むら、すきまの有無を確認する。

3について
 電装品、各種装置の作動を確認する。

4について
 いざ必要なときにあわてな...続きを読む

Q納車時、まっさらな新車と展示車の見分け方法

新車を買うことになり、今は納車待ち期間です。
私は、展示車は絶対に嫌で、契約してからなんですが、「展示車はいやだ」とディーラーに伝えてあります。しかし、新車納車時に、展示車を納車されるのでは、という不安がどうしてもあります。
そこで、納車時に、目の前にある新車が、つい最近までラインに乗ってたまっさらな新車か、それとも展示車か、という見極める方法があれば、どうか教えてください。
なお、車は国産の軽で、目立ったオプションに、オーディオレスで、シートリフターをつけてもらっています。色は黒です。契約日は8月25日で、納車日は9月16日頃だといわれました。
ご回答、お願いいたします!

Aベストアンサー

ディーラーの者ですが、その日程だと、まず言えるのは契約後に新しく生産開始した車ではないでしょう。最低でもオーダー車は1ヶ月は納車まで掛かります。

可能性は3つあります。

1 騙されて展示車
2 モータープールにある在庫車
3 偶々工場で在庫用として生産中の車がOPとうまく
  合致した車

以上のどれかと思いますが、車を見て判断は難しいでしょう。
ただその車がいつ頃生産された車かは、調べれば判ります。調べ方はすみません、ここでは書けません。

こちら側の一般論として聞いて下さい。
展示車の時はまず外注で念入りに磨きます。
内装も念入りにチェックし少しでもキズがあれば交換し、場合によっては、オーダー車より綺麗です。
たぶん質問者さんは色んな人が乗っているのが気になるのでしょうか?
仮にオーダー車であっても納車時までかなりの人が実際乗ってます。そのあたりは、理解して下さい。

もし納車時に走行距離が20km以上走っていたら、疑った方がいいです。
でも、ディーラーは否定するでしょうが。

Q新車の洗車のタイミングについて

3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。
シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。
これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用)
また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか?
1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか?
教えてください。
なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

Aベストアンサー

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォータースポットも無く、
洗い傷もありませんし納車されたときより現在のほうが光沢もあり光っていますよ。
冬以外は泥汚れを落とすくらいの洗車で充分です。
新車ですから出来る限り力をかけずに水洗いする事です。
ワックスや撥水剤が落ちるまでゴシゴシやれば1年後には磨き傷だらけでがっかりするんじゃないでしょうか。
手洗い洗車は軽くなぜるように綺麗なハンドタオルを使って水洗いします。
スポンジは砂粒が入りこむとそのままになりやすいので磨き傷の原因になります。

ゼロウォーターは塗装に浸透すると言う事なんでゴシゴシでも取れないって事なんでしょうね。
それに繰り返し塗り付ける事で更に光沢が出るって事なんで水洗いしてはコーティーングがお勧めのようです。

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォーター...続きを読む

Q車の製造年月日をしるには?

新車を購入したのですが、車自体がとても古く感じられます。ディーラーの人に聞いてみると「そんな事はないですよ。」と言われました。車の製造年月日を簡単に調べる方法ってありませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは こんな方法が有ります。シードベルトの下側の付け根のところにタグがあります。其処に年月が書いてあります。これで正確な製造年月がわかります。型遅れでシートベルトはつきませんので。

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q展示車を納車されたかも...

3月9日に新車が納車されました。
ウキウキ気分でそのまま主人の両親のところへ行き車を見せた所
運転席のドアに軽く傷が2箇所。
最初は汚れだと思い指で確認したら傷でした。
研磨剤などで磨けば消える程度でしたがショックでした。

そしてその後主人が車の天井についていつ手垢を数箇所発見。
助手席エアバックのところにもべったりと手垢が...
足元のBOXには傷。

ディーラーで車の説明を受ける為に初めて乗ったときに
車内は埃とチリでいっぱいでした。
「新車ってこんなに汚れているものなのかしら?」と思ったぐらいです。
ビニールは運転席のみ。
3列シートなのですが他にはドコにもビニールはかかってませんでした。

購入手続(2/17)きから納車(3/9)まで3週間以内で終わったのは確実です。
車検証の登録日は2/28になってました。
そして私たちが購入したのと全く同じタイプ同じ色の展示車を購入手続きのときにあったのを覚えてます。

さすがに購入して1時間もたたないうちにコレでは..と思い
ディーラーにTelをしすぐに傷もすべて直してもらいました。
「展示車ではないのか?」という問いにも「違います」と言い張ってます。
では新車なのにこの埃っぽさは?と聞くと「黄砂の所為です」とあきれた説明でした。

別に展示車でもいいのです。そういった説明があればこちらも話をしやすいですし...
こういうのは何か違反にならないのでしょうか?
お客にきちんとした説明をしていないのでは?と思います。

展示車であるという証拠を見つけることは不可能でしょうか?
同じような質問をいくつか拝見させて頂いて私たちの車もその可能性が高いということがわかりましたので
改めて質問させていただきました。
どなたかもしお分かりになる方みえましたら教えて頂きたく思います。

よろしくお願い申し上げます。

3月9日に新車が納車されました。
ウキウキ気分でそのまま主人の両親のところへ行き車を見せた所
運転席のドアに軽く傷が2箇所。
最初は汚れだと思い指で確認したら傷でした。
研磨剤などで磨けば消える程度でしたがショックでした。

そしてその後主人が車の天井についていつ手垢を数箇所発見。
助手席エアバックのところにもべったりと手垢が...
足元のBOXには傷。

ディーラーで車の説明を受ける為に初めて乗ったときに
車内は埃とチリでいっぱいでした。
「新車ってこんなに汚れているものなの...続きを読む

Aベストアンサー

現役営業です。

展示を販売する際、必ず購入者に確認しなければいけません。
ただ、今となっては展示かどうかはディーラー側からの正直な申し出がなければ確認のしようがありません。

新車である以上、手あかやキズなんて絶対にイヤですよね。
お気持ちは重々察します。

他の方も答えていられるように新車は購入者の手元に届くまで色んな人間が触ります。
たとえば、ナビを新車時にオーダーしていれば取り付けはディーラーの大きな工場で装備されます(ディーラーオプションのナビの場合)
この時、本体取り付け・フィルムアンテナ取り付けなどでインパネ周りはベタベタに触られます。

しかしながら、たとえ手垢だらけだったとしても、納車前の段階でキレイにするべきです。
少なくとも私はダッシュボードは拭き上げします。ガラスなどについた手垢なども拭き取ります。

たいていは担当自身が洗って準備しますが、状況からいえばただの怠慢でしょうね。
「この程度でいいか」と思っていたかもしれません。(憶測ですが)

「小汚い・手垢で気分が悪い」と本社に文句のひとつでも言ってみてはいかがでしょうか。

話が変わりますが、新車は展示した車とモータープールに保管(雨ざらしですが)されていた在庫車があります。

展示歴がなくとも、雨ざらしだった場合は汚れ方はけっこう酷いものです。
しかし、ピカピカに洗い届けるのが販売店の当然の義務です。

よく「展示車は避けてほしい」と言われます。
ですから納期短縮の為「在庫車」を引き当てます。
在庫=展示に思われがちですが、逆に言えば「展示」でなくとも「在庫」の可能性があるわけです。

重ねて申しますが、お気持ちは重々承知しています。
ディーラー担当との関係をぎくしゃくさせても今後の事を考えるとあまり得策ではありません(だから泣き寝入りしろって事ではありません)

なので「展示」云々の追求よりも「汚かった」と申し出てはいかがでしょうか。

現役営業です。

展示を販売する際、必ず購入者に確認しなければいけません。
ただ、今となっては展示かどうかはディーラー側からの正直な申し出がなければ確認のしようがありません。

新車である以上、手あかやキズなんて絶対にイヤですよね。
お気持ちは重々察します。

他の方も答えていられるように新車は購入者の手元に届くまで色んな人間が触ります。
たとえば、ナビを新車時にオーダーしていれば取り付けはディーラーの大きな工場で装備されます(ディーラーオプションのナビの場合)
この時、...続きを読む

Q新車購入時のこと(展示車を売られることがありますか?)

お世話になります。
今度、新車を購入することになったのですが、展示してあった車と同じものを買うことになったのです。1週間前に契約したのですが、その後展示してあった車が無くなりました。もしかしたら、展示車を売られるのではないかと心配しています。この場合、どのような対処をした方がいいのでしょうか。納車した車が、展示車ではないということを調べる方法は無いでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私の知る限りで。

『展示車が納車される可能性はあります』

展示車といえども、その販売店の在庫車ですから、当然にもそれを優先的に販売したいのです。
購入店がディーラーではない場合も、
そのお店(協力販売店=街の修理工場など)が、取引ディーラーの在庫車を借りて展示していますから同じです。

>展示してあった車と同じものを買うことになったのです。
◎ありがちな話ですね。
メーカーは、新車を出す際に、その車に一番合った(一番売れそうなor注目されて高感度な)カラーを
考え、それをイメージカラーとして、カタログ表紙やCMに登場させます。
それが、おおむね当たり、売れ筋となります。

同じように、
*販売店側
売筋(と思われる)グレードやカラーを仕入れ、展示します。
*お客さんの立場
イザ、購入しようと考えた時、各種悩むのが常で、いわく、やれ色が、装備が、オプションが…と。
挙句、カタログ表紙の車や、目先に見える展示車と同様なものに落ち着いたりするわけです。
*有能(?)なセールスマン
それとなく、自社の在庫車へと誘導し、成績UPに励みます。
販売会社によっては、在庫車を売る方が成績としてプラス評価され、報酬も多いのです。

但し、最近は、以前のように販売会社がメーカーに押し付けられるような形での過剰在庫はしません。
メーカーも出来るだけONタイムで生産できるネットワークを持ち、
販売会社の負担減のため、地域毎に一括在庫する場所を持つなどしています。
ので、各展示場(支店・営業所)に展示する車+アルファー程度のようです(メーカーにもよりますが)。

>1週間前に契約したのですが、その後展示してあった車が無くなりました。
◎いかにも、ですね。
しかし、それは分かりません。他支店で同様車が売れただけかもしれませんし。

>展示車を売られるのではないかと心配しています。
◎何が心配なのでしょうか?
他の回答にもありますが、展示車が悪いとは限りませんね。
どこかで長期間雨ざらしになっていた在庫車であったり、また、他の展示車かもしれません。
考えたらキリがありません。
問題があるとすれば、車体のキズくらいでしょうか。

>この場合、どのような対処をした方がいいのでしょうか。
◎率直に質問するしかありません。
それで納得がいかないのであれば、キャンセルするしかありません。
しかし、そうなると、次に購入しようとしても、また同じ問題が発生するかもしれませんね。

>納車した車が、展示車ではないということを調べる方法は無いでしょうか。
◎方法はありますが…。
購入店の展示車に限るのであれば、すでに回答あるとおり車体番号を控える。
他店の展示車までなら、
販売会社には全展示車リストがありますから、それを見せてもらう。

でも、意味がないことです。
展示車ではなくとも、在庫中にキズが付いたりすることはあります。
販売会社は、新車整備時にチェックして補修するなどしているのですから。

まあ、車はしょせんキズ付き痛み、やがて廃車(査定0)となる道具。
ダイヤモンドなどの貴金属ではありません。

※納車時の入念なチェックが大事。
すなわち、納車の際は、
余裕のある日時、天気の良い日中を指定してください。
そのうえで、
販売会社員立会いの下、チェック。
万が一キズなど不具合があれば、その場で申し出て、補修してもらいましょう。
もちろん、その間の代車も要求します。

では、楽しいカーライフを!

すでにたくさんの回答ありますが、私の知る限りで。

『展示車が納車される可能性はあります』

展示車といえども、その販売店の在庫車ですから、当然にもそれを優先的に販売したいのです。
購入店がディーラーではない場合も、
そのお店(協力販売店=街の修理工場など)が、取引ディーラーの在庫車を借りて展示していますから同じです。

>展示してあった車と同じものを買うことになったのです。
◎ありがちな話ですね。
メーカーは、新車を出す際に、その車に一番合った(一番売れそうなor注目されて高感...続きを読む


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