プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows2000severを使用して他の端末PCとフォルダを共有したいと考えております。複数台をusersとして登録していくなかで、2台の端末PCにおいて、サーバの共有フォルダを開こうとすると接続のためにサーバのパスワードの入力ウィンドウが表示されます。他の端末PCはそんな事はなくすんなり入る事が出来ます。もちろんサーバのマイコンピュータを右クリックからの管理⇒ローカルユーザの各ユーザのパスワードの制限は無制限にしております。繋がらない2台の端末PC だけに共通するのはXP-Home~であるという事です。そこに何か問題があるのでしょうか?
また、サーバでユーザを作成する場合と各端末PCに付けたフルコンピュータ名との間に大字小文字等の入力規則はあるのでしょうか?
併せて…、すでにサーバ側で作成済みであるユーザを再利用する場合は各端末PCのフルコンピュータ名を変えるだけで済むのでしょうか?

A 回答 (2件)

他のサイトやMSDNでの技術的回避方法がいろいろ載っていますがいまはいったんそれらのURLは張りません。

技術云々以前に、Windows2000ServerへのアクセスはWindows2000クライアントのみライセンス的に許可されています。WindowsXP Home EditionはWindows2000Serverへのアクセスライセンスは含まれておりません。
どうしてもアクセスするのであればまず別途ライセンスを取得してください。その際にどうやって接続するのかの方法も明らかになるでしょう。
    • 0

MSサイト内を色々調べてみましたが、XP-Homeから2000Serverへのアクセスに関する情報は見つかりませんでした。

(根気不足かもしれません。)
XP-Proから2000Serverはいけそうです。ただしDomainControllerや、2000AdvanceServerじゃないと駄目なような感じ。。。(英文は苦手で・・・)

日本語では、
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc997 …
このあたりかな??

XP-HomeはDomainController機能はありませんので、Old-Serverへのアクセスや管理には不向きです。

• 0