【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

タイトルどおりです、
小学校の先生は、必然的にピアノをやれないと先生になれませんが
専科がある、中学、高校ではピアノが弾けなくても音楽の教諭に
なることはかのうでしょうか?
自分のいた中学では、歌のテスト以外ピアノを弾くことが
あまりなく、その他リコーダの指導、音楽鑑賞、
合唱コンクールの練習、等でした、歌のテストをCD音源等でやるとして、音楽を教える知識、や合唱やリコーだ、歌等を教えられる技術
があれば音楽の教諭になることはできるのでしょうか、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>小学校の先生は、必然的にピアノをやれないと先生になれませんが


>専科がある、中学、高校ではピアノが弾けなくても音楽の教諭になることはかのうでしょうか?
私にはこれがちょっと理解できません。
単純に考えれば、小学校より中高の方がレベルは上がるわけで、先生のレベルも当然高いものが要求されると思います。
(ただし、小学校の先生が劣っていると言うわけではないですよ。持っている知識・技術は高いものが必要です。10を知って1を教える、的な。)
ということは、小学校の先生がピアノができないと無理なら、当然中高の先生だってピアノをできないと無理だと考えるのが一般的では。

あなたが思った以上に、ピアノの出番って多いと思いますよ。
歌のテストはピアノを弾きますよね。そのための練習では、先生はピアノを弾いていませんでしたか?
合唱の練習だって、あるいはリコーダーの時でも、ピアノ伴奏は必要です。
合唱を通すときはCDで良いかもしれませんが、部分練習のときはCDでは到底無理です。自分で臨機応変に伴奏を弾かないと。

ただし、ピアノが弾けないと音楽の先生になれないか?と言われれば、なれます、と答えることはできます。
ただし、ここで言うピアノが弾けないというのは、超絶技巧曲など、難しい曲が弾けない、ということですけど。
学校で用いる合唱などのピアノ伴奏はそれほど難しくないです。最低それくらいのレベルで弾ければ先生になることは可能でしょう。
まぁ#2さんの仰るように、バカにはされることはあるかもしれませんが。

全く弾けない。バイエルやブルグミュラーくらいまですら弾けない、では先生にはなれませんね。
#2さんの仰るとおりです。そもそも教員免許が取れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、
現場の様子がわからなかったので、
よくわかりました、
ありがとうございました

お礼日時:2010/04/02 13:33

全くピアノが弾けない人が中・高の音楽科教員になることは出来ないと思います。

理由は
・教員養成系大学や音大ではピアノの実技試験がある(単位なので受けないと卒業できません)
・採用を希望する県によって必要なレベルは様々だが、採用試験でピアノの実技試験がある
ためだと考えられます。(私はピアノを教えていますが、以前指導した生徒が教員志望でした。生徒が希望した県のピアノ試験はモーツァルトかハイドンのソナタ1楽章だった)

ただ、小学校の音楽専科や中・高でもピアノがヘタな先生はいます。専門楽器が違う(中・高で吹奏楽をやっていてその流れで受験する場合など)ため、音楽の先生なのに生徒より伴奏が下手な人がいるので、CD音源は使われているようです。
でも、ピアノのヘタな音楽の先生って生徒にバカにされると思いますよ。「音楽の先生なのにピアノがヘタって?」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、
やはり採用試験にピアノも含まれるのですね、

お礼日時:2010/04/02 13:34

自分のいた、中学、限定の話をしても


標準ではありません。
また、それも「あまりなく」だからピアノが必要です。
あなたの報告からピアノ無用説は生まれません。
常識的な見聞からも、
必要説しか存在しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました、
自分の考えが甘すぎでした、
率直な意見ありがとうございました

お礼日時:2010/04/02 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学or高校音楽教員になりたいのですがピアノが…

音楽教師になりたいと思い、本気で努力しようと考えているのですが…
ピアノが苦手です。(現在26歳)
中学3年時に1年間バイエルをかじり、大学では教職の副科で2年やりまし
た。私の練習の仕方が悪かったと思われますが、大学時代の講師は指導に
関して評判が悪く、私も一向に上達しなかったのでピアノに対して恐怖感を
抱くまでになりました。(とにかく大譜表が苦手なようで丸暗記しなければ
1曲弾けない感じです。)
しかも中学校の教育実習では合唱コンクールに向けての授業だったので、
伴奏ができない私は生徒にピアノを弾かせて授業をしました。でもこのやり
方は思うようにいかないことが多いですね…。
<質問>
伴奏が上達する練習や本というのはあるのでしょうか?もちろん基礎が大事
ですが、今から教則本を使う練習だと私の場合らちがあかない気が…。
こんな私に良い練習方法がありましたら教えてください。
ピアノが得意じゃない音楽教師は世の中に少なからずいらっしゃると思い
ますが、実際そういう方は合唱コンクールの指導はどうされているんで
しょうか?やっぱり中学の音楽教員はピアノが苦手だと厳しいですか?

音楽教師になりたいと思い、本気で努力しようと考えているのですが…
ピアノが苦手です。(現在26歳)
中学3年時に1年間バイエルをかじり、大学では教職の副科で2年やりまし
た。私の練習の仕方が悪かったと思われますが、大学時代の講師は指導に
関して評判が悪く、私も一向に上達しなかったのでピアノに対して恐怖感を
抱くまでになりました。(とにかく大譜表が苦手なようで丸暗記しなければ
1曲弾けない感じです。)
しかも中学校の教育実習では合唱コンクールに向けての授業だったので、
伴奏がで...続きを読む

Aベストアンサー

前の同僚がフルートが専門で、質問者さんと同様ピアノが苦手でした。式の校歌とか間違えてましたけど、一生懸命頑張っている姿が印象的でしたよ。生徒も『よく間違える』って言っていましたけど、そこはご愛敬で。
明るく素敵な方だったので、気になさっている様子はなかったです。

思い出したら、吹奏楽部に学校の式の伴奏をさせたりしてたかな。講師を長いことされて、あきらめずに教員になったということを聞きました。教師になりたいという熱意で、苦手意識はなるべく気になさらないで頑張ってください☆教師は子どもたちに基本的な音楽の技術を身につけさせることだけが目的ではないですよね。自分は何を教え身につけさせたいのか、、そちらも大切なことかと思います。
他の方のアドバイスもあるように、ピアノの苦手な先生もいらっしゃるので(県が採用しているのですから)、苦労や努力は必要かと思いますが、頑張って欲しいです☆

Q音楽の先生になりたい

高1で音楽の教師を夢見ている者です。ピアノ科で音大に行きたいと思っています。でも、今の私のレベルはチェルニー40、バッハの3声・・と、とてもそんなレベルではないと思います。それに、家がマンションなので、消音装置を使って練習しています。ピアノを始めたのも、小4です。
努力しだいで音大にいけるのでしょうか?武蔵野や国立音大くらい・・・のレベルでです。

また、音大に行ったと仮定して、就職がいいものがないとよく聞きます。学校の先生になれなかった場合、どのような進路があるのでしょうか?

教育学部と音大は、そちらのほうが採用率が高いのですか?

質問攻めですが、私には今しか進路を選ぶ時間がありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教員を目指していらっしゃるなら教育学部の方がいいと思います。
厳しいようですが今の状態では音大のピアノ科は難しいと思います。(音大といってもピンきりですが)
音大も教育免許を取れますが今は音楽だけの採用は難しいので、教員を目指す人は中高の音楽の免許の他に別の教科の免許も取っています。

音大卒でも音楽関係の仕事に就けるのは、一部の人で他は音楽と全く関係のない所へ就職する人もいます。
高額な授業料等払って卒業したのにそれじゃ親に申し訳ないですよね。
高1ですから受験に備えて声楽やソルフェージュなど余裕をもって勉強できますし、得意とする楽器がピアノだけなら他の楽器(又は声楽)を始めるといいです。
色々な楽器を出来ることは教員採用にもプラスになります。
歌えないと歌唱の指導が出来ませんし、吹奏学部等の部活動の指導の時に楽器の経験がないと的確な指示が出来ませんしね。
今、中高では和楽器が必須になっていますが、教えられる人が少ないので和楽器も勉強されるのもお勧めです。

教師になるために自分が努力すれは音大卒であろうが教育学部卒であろうが関係ないと思います。
ピアノが弾けるだけでは教師になれません。
今の状態で苦労してピアノ科に入ってピアノばかりにおわれる生活より、教員になることを重視して4年間過ごすほうが賢明かと思います。音大に行きたかったら国立音大の音楽教育学科などの教育系の学科を検討されてはいかがでしょうか。

教員を目指していらっしゃるなら教育学部の方がいいと思います。
厳しいようですが今の状態では音大のピアノ科は難しいと思います。(音大といってもピンきりですが)
音大も教育免許を取れますが今は音楽だけの採用は難しいので、教員を目指す人は中高の音楽の免許の他に別の教科の免許も取っています。

音大卒でも音楽関係の仕事に就けるのは、一部の人で他は音楽と全く関係のない所へ就職する人もいます。
高額な授業料等払って卒業したのにそれじゃ親に申し訳ないですよね。
高1ですから受験に備えて声...続きを読む

Q音楽の先生になるにはどの大学がいいんでしょうか?

私は今中学3年生で、将来中学校の音楽の先生になりたいと思っています。

ピアノは3歳から習っていて、地区の小さなコンクールにでて賞をとるかとらないかぐらいの実力です。
今弾いているのは、ブラームスの二つのラプソディです。
勉強はいい方だとは思うんですが、塾のテストの偏差値はたしか60前後でした。
高校は地域では一番の進学校を受験するつもりです。


今悩んでいるのは、大学選びです。
いまから決める必要はないとは思うんですが、
目標があったほうが頑張れるタイプなので見当はつけておきたいと思います。

私は、教育大学ではなく音大で教員免許を取りたいです。
音大の方が、いい先生がいたり、いい環境で専門的に勉強したり出来ると思ったからです。
ピアノを専攻して教員免許をとるのにいい大学はありますか?
私が知っている大学のなかで進学を考えているところでは、洗足、桐朋、国立(くにたち)、武蔵野などがあるんですが、
そこはどんな感じなんでしょうか?
先生になるのには向いていますか?
また、今のレベルで入るのは難しいんでしょうか?

また、先生になれたら吹奏楽とマーチングを教えたいです。
吹奏楽もマーチングもちゃんとしたバンドでやっているので、
ある程度教えられると思います。
吹奏楽の先生になるのにいい大学などがあったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

私は今中学3年生で、将来中学校の音楽の先生になりたいと思っています。

ピアノは3歳から習っていて、地区の小さなコンクールにでて賞をとるかとらないかぐらいの実力です。
今弾いているのは、ブラームスの二つのラプソディです。
勉強はいい方だとは思うんですが、塾のテストの偏差値はたしか60前後でした。
高校は地域では一番の進学校を受験するつもりです。


今悩んでいるのは、大学選びです。
いまから決める必要はないとは思うんですが、
目標があったほうが頑張れるタイプなので見当はつけておきたい...続きを読む

Aベストアンサー

教員を目指している訳でも、演奏系学科でもないのですが
一応音大生です。

私の友人にも音楽教師を目指して大学に来ている人がとても多いですが
音大の場合、演奏系の授業に上乗せして教育系授業が入ってくるので
とてつもなく大変そうです。(2つの大学に通っているものだと誰かが言っていました)

両方のメリットとデメリットを挙げてみますので参考になれば嬉しいです。

<音大>
●メリット
・音楽に特化しているので楽器の演奏技能を落とさずに済む
・練習室や練習場所が沢山有る ←重要
・色んな楽器の人と知り合えるので知らない楽器に付いて
  理解を深められる。

●デメリット
・教職授業は演奏系授業に上乗せされる形なので
  とてつもなく忙しくなる。忙しすぎて挫折する人も。
・学費が高い
・音楽専門授業はかなり強いが、教育系授業は若干弱い

<教育大>
●メリット
・教育に特化しているので教育系授業は強い
  (最近はモンスターペアレントやイジメ等にも力を入れているらしい)
・学費が比較的安い
・就職率が比較的良い。

●デメリット
・音楽専門な訳ではないので、レッスンの質はそれなり
 (レッスンが有るかどうかも微妙・・・?)
・音楽コース以外だと楽器をやっている人が少ない
・教育系授業は強いが、音楽専門授業は若干弱い

音大の場合でも音楽教育のゼミやサークル、授業を
設けている場所もありますし、教育大でも
強豪の吹奏楽サークルに入る等すればデメリットは改善出来るかもしれません。

教員を目指している訳でも、演奏系学科でもないのですが
一応音大生です。

私の友人にも音楽教師を目指して大学に来ている人がとても多いですが
音大の場合、演奏系の授業に上乗せして教育系授業が入ってくるので
とてつもなく大変そうです。(2つの大学に通っているものだと誰かが言っていました)

両方のメリットとデメリットを挙げてみますので参考になれば嬉しいです。

<音大>
●メリット
・音楽に特化しているので楽器の演奏技能を落とさずに済む
・練習室や練習場所が沢山有る ←重要
・色んな楽器の人...続きを読む


人気Q&Aランキング