【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

空手の試合を上手に撮りたい(デジカメ一眼)
CANON EOS KISS X3 (Wレンズキット)使用

空手の試合会場で、息子と道場の仲間の試合写真を撮っている初心者です。
一試合(一日)につき1,000枚ほど撮影するのですが、イマイチ良い写真が撮れません。

具体的にどう良くないのか説明が難しのですが、
蹴りを入れた瞬間、とったタイミングを撮影するのは経験により上手になってきたのですが、
構図(特にズーム)が顔だけ写ったり、人物が小さかったりと全く冴えません。

カッコいい空手試合(組手)の写真を撮るためのコツを教えてください。

A 回答 (3件)

スポーツは難しいですよね。

結局のところ経験値なのですが、スポーツの場合は「予測」というのが結構必要になりますね。
ファインダーをのぞきながら「次にどういうことがおきるか」を予測する作業です。

何でもそうですが、まずはルールの熟知。
空手もおそらく「ポイント制」でしょうから「何が有利か」で、攻撃のパターンもわかってくるとおもいます。

それと「一組」のスポーツなので、どちらも両方、っていうのは無理ですよね?。
どちらかを重点的に、贔屓して撮ることで、作業が半分になります。
まずはズームの「ホームポジション」というものを決めておけばいいのではないでしょうか。
そこからアップ、もしくは引き、というようにしておくのです。
やや引いた構図から見て、次の行動を予測して「こんな場面を撮ってやろう」と想像する。
大事なのは「気持ちの視点」です。
「こんな瞬間が撮りたいんだ」という「気持ちの集中」が、カメラマンもその場に「参加してる」という意識と…大げさに言えば「気の流れ」を感じ取れるわけです。

ファインダーをのぞいたら、自分の目は「カメラの目」になっていることが理想です。
他の事は考えられなくなっているくらいでちょうどいい。
集中力が殊更要る撮影です…まさしく「スポーツマインド」。
自分も戦っているつもりで、どんどんシャッターを切ってください。

コツといっても、わたしが教えられるのはこれくらいです。
「気持ちが何より!」これが一番だと思っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もうひとつの方法は「上手い人のアングルをまねする」です。

「空手 画像」で検索すると山ほど写真が出てくると思いますが、
その写真の中で「いいな」と思う写真と同じアングルになるよう
やってみて下さい(当然、撮影位置や会場の問題が出てきますが
そこは適当に考えて、ですねぇ)。

何事も上達は真似から始まりますので。
    • 0
この回答へのお礼

> 構図(特にズーム)が顔だけ写ったり、人物が小さかったりと

これは写した写真を見て次回に生かすよう研究するより無いと思います。
1000枚も撮れば中にはいいのがあるのではないですか?
トライアンドエラーを繰り返して慣れるという世界でしょう。
でも人物が小さい場合はパソコンでトリミングすればそれなりになるでしょう、この場合顔だけでは何ともならないですね。
でもそれはそれで汗をかいて真剣な目つきは顔のアップでなければ見れないものですから、いいのでは?
    • 0
この回答へのお礼