プロが教えるわが家の防犯対策術!

出会いサイトで知り合った男性を侮辱罪で告訴すべきか?
長文失礼します。
8年前、動物占いVノコラムという出会いサイトで知り合った相手とやり取りをしていました。(相手は男性、使っている携帯キャリアはソフトバンクでショートメールは出来ませんでした)
改めて電話のやり取りを再開しようとして、私は男性の携帯電話に非通知で電話を掛けましたが、非通知拒否されていました。
私はその男性に私の自宅の番号を通知してしまいました。
その1時間後、男性から電話がかかって来て電話で色々話をしているうちに男性から、「その場に流されてエッチしているんだろ?その場に流されてセックスしているんだろ?あはは何でも分かるよ~」と言ってきたんです。
すごくショックでした。
私は、この男性を告訴しようかと思っています。
私はエッチなんかしていないのに、エッチしているんだろ?セックスしているんだろ?と聞かれて腸がずっと煮えくり返っています。
以前、同様の質問をしたのですが、批判のような回答ばかりでした。
困っています。助けて下さい。
※今頃になって刑事告訴するなんて笑い物にされますよという回答・叩き・煽り・釣りしか思えない回答・批判・非難・中傷回答は御遠慮下さい。

A 回答 (5件)

残念ながら、告訴は却下されるでしょう。



侮辱罪や名誉毀損罪は「公然と」行われることが前提です。
つまり、相手の男性が、公衆が認知しうる状態で86staroneさんを侮辱しているのでなければ、これらの罪は成立しないのです。1対1の対話である「電話」による会話では、「公然と」とは言えません。

そのことは過ぎたものとして忘れて、新しい出会いを見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっと忘れられます!

お礼日時:2010/04/04 16:07

侮辱罪は、事実を摘示しないで、「公然」と人を侮辱することによって成立する罪(刑法231条)です。


「公然」とは、多数または不特定のものが認識することができる状態のことを言いますので、電話で言われたのなら公然性がありません。

ちなみに民事として名誉棄損の訴えを起こしても、「社会から受ける客観的評価(社会的評価)を低下させる行為」をされてはいないので、民事でも訴えることはできないと思います。

忘れた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

やっと忘れられます!

お礼日時:2010/04/04 16:06

相手の名前や住所が分かるんですか?


もし分かってもできないと思います
    • good
    • 0

 あえて書きますが、告訴しないと自分自身が永久に納得出来ないのであれば、告訴するしかないでしょう。

告訴する事によって、失う事がたくさんあります。他の道を選ぶ事ができるならば、しない方が良いと思います。
 ここで何回も同じような質問をするよりも一度法律の専門家に相談された方が良いでしょう。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5748200.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼


これで、忘れることが出来ます。
回答どうもありがとうございました!!
(*^o^*)

お礼日時:2010/09/08 15:14

刑事告訴しようにも、それが1年以上前の話とかなら、とっくに時効過ぎてます。

(以下参照)

侮辱罪で告訴したいのですが侮辱された時から いつまでに告訴しなければならない... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/09/08 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!