ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ノートPCの購入を考えています。

(1)16インチHDワイド液晶 光沢パネル (1366×768)

(2)15.6型ワイドTFT光沢液晶ディスプレイ(WXGA表示対応)1,366×768 ・1,677万色

の違いがよく分かりません。
(1)のほうが画質が綺麗なんでしょうか?
どちらのモデルにも同程度のビデオカードが入っいて、スペックも値段もほぼ同じですが、(1)はブルーレイの再生ができます。
主に、インターネット、メール、DVD鑑賞、軽い3Dゲームくらいで使う予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらも画質は変わらないと思います。

見た目はありますが。
そもそもHDはハイビジョン画質(1,366 x 768画素)のことをいいます。
TFTは液晶の駆動(表示)方式で、両者はまったく違う言葉です。
言い換えると
(1)は16インチの大きさのハイビジョン画質対応の光沢液晶パネル(ワイド)
(2)は15.6インチの大きさのTFT駆動方式の光沢液晶パネル(ワイド)
になります。(1)の駆動方式が分かりませんが、どちらもHDです。
ちなみにFULL-HDとは1,920 x 1,080を表し現在の地デジ放送の最高画質です。
    • good
    • 1

今時TFTじゃない液晶なんて一般市場には存在しませんし、HDというのも解像度1366*768(いわゆる「ハイビジョンテレビ」の解像度)を超えてればHDなわけですから、画面サイズの些細な違い以外には読み取れるスペック上の違いはありませんね。


ノートPCということで画質より省電力を重視した液晶でしょうし。

あえていえば、後者は1677万色フルカラー表示対応と謳っている分そこが明らかでない前者(26万色をちらつかせて1617万色を擬似的に表示する液晶はまだ存在します)よりは表示品質が高いかもしれません。前者も1677万色対応かもしれませんが。

#しかし、ブルーレイ搭載機と非搭載機で値段が同程度とはちょっと考えにくいんですけど…
#支障なければ機種名を出してもらった方が具体的な回答がつきやすいと思いますよ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

Q「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味?

「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

D-sub15ピン でピンが3列の物はVGAで使用されています
が 2列の物も使用されていたことがあります

D-subはコネクタの規格です VGAは信号の規格です VGA端子は VGAを入出力する端子の意味です

ですから 短絡的な判断はできません

質問者レベル同士の話なら 「D-sub15ピン」と「VGA端子」同じと思ってもほぼ間違いは無いでしょう が  とんでもない食い違いが生ずることは想定内です

質問等ではそのことを理解して誤解されないよう確実なことを伝える必要があります(友人との会話程度であればそこまで気にする必要は無いでしょうが)

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

QDtoD  HD内でリカバリ

ヤフオクでノートを買おうとするとよく見かける文言ですが解説をして頂ける方よろしくお願いします。
これはリカバリCDが付属していなくても問題ないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

リカバリ(初期状態もしくはある一定の時期の状態への復元)を行う際に雛形として使うデータを、CD-ROM ではなく PC 内部の HDD に入れているという意味です。

HDD が物理的に故障しない限り、内蔵している HDD を使って復元ができるという意味ですね。もちろん、そのデータを別途 CD-R などに保存しておけば、HDD が物理的に破損しても新たな HDD にリカバリを行うことができます。


リカバリについては以上の考え方ができますが、もう一点気にすべきことがあって、ライセンスはどっちにあるかということについて確認をしておいたほうがよいかと思います。もし元の持ち主にライセンスだけ残るようなスタイルだと、ライセンス違反は購入者・使用者側が負うことになると思います。

プロダクトIDを記載したライセンス証があるかどうか確認するようにしてみてください。

QCeleronとCorei3の差はどの程度?

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3869.jsp?A=14050422535348538886&cyc=73485&cyc=22540
上記のサイトで、Celeron2950M(54,800円)とCorei3-4000M(64,800円)のどちらを購入しようかと迷っています。

Huluなどの動画視聴をしたいと思っています。
もちろん、Corei3の方が良いと思いますが、1万円削ってCeleron2950Mでは、やはり不自由なのでしょうか?

Aベストアンサー

 下記 の Cpu なら、全く能力の異なる CPUです。<PassmarkBench>
Celeron 2950M は、いまどき 遅すぎ。
Core i3-4000M は、現役 バリバリと云うところ。

Intel Celeron 2950M @ 2.00GHz334
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=Intel+Celeron+2950M+%40+2.00GHz&id=2203

Intel Core i3-4000M @ 2.40GHz3435
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i3-4000M+%40+2.40GHz&id=2072

QアナログRGBとVGAについて

本日、新しいパソコンを買ったのですが接続が終わってパソコンの電源を入れてもモニタになにも映りませんでした!
そこでディスプレイの説明書を見たのですが、ディスプレイの説明書には「アナログRGBコネクタへ差し込め」みたいに書いてあって、パソコンの説明書の各部名称にはVGAコネクタと書いてあるのですが、これが違うと映らないものなのでしょうか?
ちなみにピンは両方とも同じです。

Aベストアンサー

 同じと考えて差し支えないでしょう。
 VGAはIBMが策定したアナログ画像信号の出力形式で、割と古い規格です。
http://e-words.jp/w/VGA.html

 アナログRGBは、光の三原色であるR(赤)、G(緑)、B(青)をアナログ方式で出力することで、VGAもアナログRGBの一種です。
http://www.blwisdom.com/word/key/000798.html

 ただ、現在のモニター出力はVGAよりも高い解像度で出力されるのが普通ですが、一部の機種はアナログ出力をVGAと表示するところがあります。
 正式なコネクタの規格名称は、ミニD-Sub15ピンです。

QSSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?

SSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?
こんにちわ。東芝軽量モバイルパソコンを購入したいのですが詳しい方教えてください。
Dynabook RX3 T9MはSSD128GBです
データ類は外付HDDにいれるとしても、
128GBではWindows updateとアプリインストールを繰り返すうちに
それだけで容量不足になるのではないかと心配になります。
SSDには高速・軽量の長所はあるといっても、現段階では500GB HDDを購入した方がいいですか。
メモリは8GBに増設希望(これが高いんですが)。WiMAX内蔵希望。 64ビット希望。
容量が大きいのはITunesや画像程度で、仕事ではありませんが快適に長く使いたいです。
どのモデルを選ぶのが一番いいか迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.8について。

128引く81じゃないですよ。
119引く81です。

私の場合不必要な物は小まめに削除、必要なものは外付けに保存。
常に整理整頓を心がけています。

>万一、将来SSD増設しなければならない場合。

増設はSSDでもHDDでも自由に出来ると思いますが貴方のPCは
何個入りますか?

>メモリ増設と同じ?

質問の作業はした事がないので不明ですがメモリ増設よりは難しいと思います。
一番簡単なのは外付けHDD(裸族のお立ち台等)に保存するのが安価で安全かと。

>データーは消えずリカバリーも不要でしょうか?

私は3個のSSDをRAID0で使用しており質問者さまとは環境が違いますが
データーは消えずリカバリーを求めるのであればリカバリーバックアップソフトを
使用されたら如何ですか。
私の使用しているソフトはAcronisです。

QTN液晶(LED)とIPS液晶(LED)、目が疲れないのはどちらでしょうか?

現在、ThinkpadのT450sの購入を検討していますが、14.0型HD+液晶(1600x900 光沢なし)か、14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)で迷っております。

主な用途は、文書(ワード)の作成、および資料の読解です。毎日、長時間使用するため、もっとも目の疲れにくいものを探しております(画面の鮮明さなどは重視していません)。

あまり解像度の高いものだと文字が小さくなるため避けたいと考えていましたが、店頭で上記のモデルの14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)を確認したところ、文字の大きさに関してはスケーリングにより、問題がないとわかりました。

ただ、IPSの液晶を用いた一部の製品で、フリッカーなどの現象が起こり、疲れ目の原因となっていると伺いました。
そのため、以前、液晶選びで失敗したこともあり、安易に14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)を選ぶのを躊躇っています。
Thinkpadの製品に関して、TNとIPS、長時間の使用時に、目が疲れにくいのはどちらでしょうか?

お詳しい方、アドバイスをぜひよろしくお願いします。

仮にIPSの方により問題が生じやすいということであれば、他モデルの14.0型FHD液晶(1920x1080 TN)の購入も検討します。

現在、ThinkpadのT450sの購入を検討していますが、14.0型HD+液晶(1600x900 光沢なし)か、14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)で迷っております。

主な用途は、文書(ワード)の作成、および資料の読解です。毎日、長時間使用するため、もっとも目の疲れにくいものを探しております(画面の鮮明さなどは重視していません)。

あまり解像度の高いものだと文字が小さくなるため避けたいと考えていましたが、店頭で上記のモデルの14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)を確認したところ、文字の大きさに関し...続きを読む

Aベストアンサー

"ただ、IPSの液晶を用いた一部の製品で、フリッカーなどの現象が起こり、疲れ目の原因となっていると伺いました。"
→ これは、液晶の種類よりディスプレイ表示の設計の問題ではないでしょうか。もしくは、設定の問題か。通常、ディスプレイのリフレッシュレートが60Hzでフリッカーフリー(蛍光灯の瞬きにたいする)になります。
http://korya-sugoi.com/x240-2/ekisyou_namiuti/ ← ここでは、IPSのほうが良かったようです。

TNと比べて、IPSは一般的に視野角が広く、輝度を上げなければかなり見やすい液晶だと思います。IPSの描画品質は、かなり良いです。TNは、応答速度が速いのでゲーム用には最適ですが、ドキュメントなどを表示するにはIPSかVAのパネルが向いています。

普通、同じノートパソコンに、TNとIPSのディスプレイが設定してあるとしたら、IPSを選択するとおもいます。ただし、一寸高い。私もThinkPadを使っていますが、残念ながらTN液晶です。IPS液晶の設定があったら、きっとそちらを選んでいたでしょう。

"14.0型HD+液晶(1600x900 光沢なし)か、14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)で迷っております。"
→ FHD (1920x1080 IPS 光沢なし) で良いのでは。質問者さんも書かれていますが、1920x1080でも文字やアイコンの大きさも変えられますし、ブラウザなどもCtrlキーとマウスのホイールで拡大・縮小できますのであまり困りません。画面が広いと沢山のウィンドウを開いても、重なり具合も減りますので、より多くの情報を一覧することができます(←これが高解像度の良さ)。可能であれば 1920×1200 の WUXGA が縦方向の解像度が多いのお薦めですが、現在は殆ど見かけませんね。

ノートパソコンの場合は、正面に据えて使うことが多いので、視野角が狭いTNでも然程違和感なく使えますが、一寸体を左右に振ると視野角の狭さを認識することになります。因みに、私の使っているデスクトップのディスプレイは殆どがIPS液晶で、VA 2台とTN 1台があります。常用しているのは、やはりIPS液晶のものです。と言う訳で、TNとIPSを比べたら、IPSになると思います。

あと、あえて言うならば、ノートパソコンを固定で使う場合は、外部ディスプレイを接続してデュアルディスプレイとして使えます。この場合は、ピボットテーブルを持ったIPS液晶のディスプレイを選んで下さい。ディスプレイを回して縦長でも使えますので、視野角の広さが生きます(笑)。

"ただ、IPSの液晶を用いた一部の製品で、フリッカーなどの現象が起こり、疲れ目の原因となっていると伺いました。"
→ これは、液晶の種類よりディスプレイ表示の設計の問題ではないでしょうか。もしくは、設定の問題か。通常、ディスプレイのリフレッシュレートが60Hzでフリッカーフリー(蛍光灯の瞬きにたいする)になります。
http://korya-sugoi.com/x240-2/ekisyou_namiuti/ ← ここでは、IPSのほうが良かったようです。

TNと比べて、IPSは一般的に視野角が広く、輝度を上げなければかなり見やすい液晶だと思...続きを読む

Q【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか? ランク的にはど

【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか?

ランク的にはどの程度の立ち位置ですか?

IPS ADSパネルとAH-IPSパネルならどちらの方がランクは上ですか?

AH-IPSパネルのAHってなんですか?

一般的にIPSパネルを使用している液晶とはどのパネルを使っているのでしょうか?

2つとも次世代液晶パネルですか?旧型の廉価版ですか?

Aベストアンサー

・AH-IPS(Advanced High performance IPS):
LG Display社製のIPS液晶パネル

・ADS(Advanced super Dimension switch):
中国BOE社製のIPS液晶パネル

IPSというのはジャパンディスプレイ社及びLG Display社の商標なので、
その他の液晶パネルメーカーが生産するIPS方式の液晶パネルはIPSという表記で
販売することができません。
本当に細かい事を言わなければ、AH-IPSもADSも同じ構造と駆動方式であるため
どちらも同じ広視野角特性を持っていると言えるでしょう。


人気Q&Aランキング