【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

総会の議長選出について。「会則では、会長が参加者から選出とあります」が、前もってこれは会長が議長をするようになっているのですが、この場合司会がスムーズに挨拶するにはどのようにいえばよいでしょうか? 会則では○○○になっていますが、、の続きを教えてください。

A 回答 (2件)

(1)会則に従って進行する場合:

「会則では○○○になっておりますので、どなたか議長に立候補する方はいらっしゃいますか。いらっしゃらないので、会長が議長を務めることに異議はございませんか。異議なしと認めます」
(2)予定どおり進行する場合:
「会則では○○○になっておりますが、会長が議長を務めることに異議はございませんか。異議なしと認めます」
(個人的には、(1)の方が、議事録に正確に残すことにより、不参加者から問題視されるリスクを回避できる点で良いと思います)。
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。2例もあげてくださり恐縮です。

会長が議長を兼任することはできません。

(司会者)
どなたか議長に立候補する方はいらっしゃいますか。
いないようなので、○○さんと△△さんを選出したいとおもいます。
(立候補者が居ない時を考え、あらかじめ決めておく)
意義のない方は拍手をしてください。
(拍手)
選出された議長、席から前へ出る
(議長)
ただいま選出されました、本日議長をつとめます○○と△△です。よろしくお願いします。

議長は登録の実印を捺印しなければならない、重要ポストです。

この回答への補足

一般的にはota58さんがおっしゃるとおりでございますが、今回はどうしても会長がやる場合なので、すみません。

• 34