アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前のかなり古いPCを子供の為に、改良したいのですが。
こんな変な質問で申し訳有りません。

確か2001年モデルでFMV-DESKPOWER:MシリーズのM6/907です。
以前使っていた際にHDDが、異音が有った為に買い替えました。今回小学生の子供用にこのPCをHDD増設して、ネット等入門用として与えたいのです。
今なら、格安モデルも有るのでそれを買えば3万程で済むのですが、、、
親子で、自作PCが出来たらと言う考えと、子供がどれだけ興味を持つかが未知数なのでまずはHDDを付け替えて、最低限動けばと思って居ります。

10年ほど前のモデルなので、スッペックは今と成っては酷いモノですが、
私が現状で判る範囲の性能を書きますので、それを元に安く効果的なパワーアップ方法をお教え下されば助かります。

所有PC:富士通FMV-DESKPOWER M6/907
CPU:エンハンスト3DNow!TMテクノロジ 900MHz AMD AthlonTMプロセッサ
チップセット:VIA社製 Apollo KT133 Chipset
メインメモリー:128MB(SDRAM-DIMM、PC133対応)+64MB←増設して196MB
光学ドライブ:I/O DATA DVR-ABH2←純正から変更済み(ドライブには日立LG製GMA-4020Bと書いてあります。)
OS:WINDOWS XPインストール済みでした。

これを少し改善して、数年動けば御の字です。
取りあえず、HDDを換えるだけで良いのでしょうか?他に何か変更した方が良いのでしょうか?
出来たら予算は、1万程度で考えております。

POWERUPに際して何かほかに必要事項が、有ればそれもご指摘いただければ幸いです。

A 回答 (14件中11~14件)

それいじるくらいなら中古PC買う方がまだリスクが少ないと思うし


1万という予算で対費用性能考えたら中古の方がよっぽど良いですけど。
http://used.prins.co.jp/web/silver1/pickup.cgi?i …
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4767 …

いじったとしてもDDR2メモリとか手に入りやすいものが使えるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴重な意見有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/05 18:45

こちらのモデルですね。


http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/m_ser …
>これを少し改善して、数年動けば御の字です。
どれぐらいの事をするのかわかりませんが、
ネットサーフィンとメール、ワードエクセルぐらいなら、
故障しているHDDを交換して、メモリーを増やせば遅いけど何とかなります。
動画や高度なゲームは無理です。
メモリーは512Mまで増設可能です。
この場合、今つけているメモリーを外して、256M×2にします。
または、128Mを残し、64Mを外して256Mと交換して
384Mでも動きます。

・HDD:160GぐらいのIDEで約5000円。
PCのチップセットにより、137Gの壁があるかもしれません。
Apollo KT133 はわからないですが、HDDを2つのパーテーションに切れば大丈夫と思います。容量が120G以下のHDDなら切らなくても問題ないかも。
・メモリー:タイプが古いので高値になっています。
http://item.rakuten.co.jp/ark/c/0000000181/
256Mで約6000円
投資額は、最低で1万1千円ぐらいになります。
あとはあなたのスキル次第。

元々、196MでXPを動かしていたのなら、速度はわかると思います。
動くレベルで良いなら、HDDの交換のみでやってみて、
それからメモリーの増設という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回皆様から教えて頂き、可能性はゼロでは無い事が判っただけでも大変満足しております。
皆さんの高度な知識をお持ちで、大変勉強に成りました。

質問内容が、変わっているのでご返答を頂けないかと心配して居りましたが
色々な選択肢を頂き、どなたをベストアンサーにするか悩み
御礼の書き込みに時間が掛かってしまいました。

4500rpmさんもベストアンサーに選びたかったのですが、でも具体的な書き込みで参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2010/04/05 19:07

とりあえずHDDだけ交換すれば動くでしょうが、OSがXPだとメモリの容量が少なすぎますね。


XPでネットに繋ぐならSP2以上でないとかなり不具合があるのですが、SP2やSP3辺りだとウィルスソフトを入れてあって(ネットに繋ぐなら常識です)デスクトップ画面を表示しているだけで380MB位は使ってしまいます。
だから196Mbだと何かちょっとするだけでメモリが足らなくなりHDDのスワップが起きて動作が非常にかんまんになります。
またフラッシュなどを使った重いサイトを開くとフリーズしてしまうかもしれません。
最低でもメモリは512MB位は欲しい所です。
で、HDDとメモリを新品で購入しようと思うと、1万円ではとても足りません。
どの道つなぎで使うつもりなら、HDDもメモリも全て中古で揃えると言う手ぐらいしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回皆様から教えて頂き、可能性はゼロでは無い事が判っただけでも大変満足しております。
ドライバーを片手に、壊れるの覚悟で解体してみたいと思います。

昔の部品をかき集めて、不足分を一部買い足して(中古も視野に入れて)
有る意味の、おもちゃ感覚で子供と楽しみたいと思います。

お礼日時:2010/04/05 18:36

HDD異音ということでしたら、HDD交換は必須でしょうし、予算1万円となると、これ以上はどうにも。

。。という感じがします。
心配なのはOSが重そうなことでしょうか?メモリは1GBまで増設できるようですが、予算の関係もありますし、かといって当初のミレニアムエディションまで落とすと、今度はマイクロソフトのサポートが切れているので、ウィルスソフトが必須。悩みますね。
とにかく、無駄なソフトや起動時のアプリを消しまくるというのは必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回皆様から教えて頂き、可能性はゼロでは無い事が判っただけでも大変満足しております。

それにしても、ここに居られる方々のスキルの高さには驚かされます。
皆様の意見を参考にして、今度休みに子供を連れてPCショップに行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/04/05 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!