プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1998年Y33セドリック3000ターボです。通勤に高速を片道50km使用し、今19万キロ走行です。ホイールは215/55R16から225/50R17にインチアップしていますがショックアブとサスは純正のままです。最近僅かな路面の凹凸を通過するとき後ろより「ボコッツ」と音がします、ショックあたりからオイル漏れは確認できません。

そこで、出来るだけ良い走安性>ちょっと車高ダウンしルックス向上の目的で
1 純正ショックを入れ替える。
2 純正ショックの中古(5万走行程度)を入れ替える。
3 社外ショックを入れ替える。
4 社外ショック+社外ダウンサスを入れ替える。
5 車高調を入れる。

もう5万キロは乗りたいと思っています。上記1~5で費用対効果で実費、効果をアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

乗り方にもよりますが、本来ショックアブソーバーの寿命はもっと短いです。

5万キロだと終わってるかやや抜けている可能性もありますので、この時点で2は無しですね。

というわけで 1 がおすすめです。
    • good
    • 0

1)でしょうね。



2)はお金がもったいないと思います。

3)4)する位なら5)が良いです…
    • good
    • 0

 お薦めは1の「純正ショックに入れ替える」でしょう。


2の『中古品で5万Kmも走行」していれば、美味しいところはあまり残っていないでしょう。聞くところによると、8万Km程度までが、美味しいところ(乗り心地と路面追従性の両立)だそうですよ。
 3の「社外品」については、普通、ショックのオリフィス径も異なるでしょうから『セドリック3000ターボ純正対応』している「社外品」以外は、バネ・レートと合わないで、ぎくしゃくする可能性があるのではと心配します。
 4の「社外ショック+社外ダウンサスを入れ替える」と5の「車高調を入れる」ですが、車種によっては『ゴム・ブッシュ』を『ピロ・リンク』に交換して対応しないと、走りが悪くなる場合があります・・・・費用もさることながら、そろそろ『ヤレが来ている』12年・19万Kmの昔の小公女に無理をさせることは、ないと思いますよ。いたわってあげて下さい。

 ちなみに、私は1997年3月のフォレスター・ターボに乗っていますが、このクルマ専用にチューン・アップされて開発された車高調を入れる専用ピロ・リンク(STI)に数年前に交換しています。
 (現在はさすがに生産中止になっています)スバルの場合は専用部品が揃っていたので幸いだつたのですが、12年前のセドリックにピッタリの社外品があれば良いですね。

 ちなみに、フォレスターの場合の価格ですが、ピロ・リンク・セット(STI)35,000円、スタビライザー・ピロ・リンク(PROVA)32,000円、車高調+専用バネのセット(PROVA)280,000円、交換工賃4~5万円です。

 後5万Kmならば、純正品で十分ですね。
 
    • good
    • 0

少なくとも車高調やダウンサスは止めましょう、車体が一気にヤレます。

また中古ショックは“装着した途端に終了~っ”という事が往々にしてありますので博打のつもり位の覚悟が無いなら止めた方が無難です。

交換するなら設定があればカヤバのNewSRスペシャルが純正より安く(定価が高くても値引率が大きい)、純正より若干減衰力が高く尚且つ各車種専用設定ですのでお勧めです。ウチでもお客さんからショック交換の要望があれば設定がある限りコレ使ってますよ。

カヤバ装着適合検索:http://www.kybweb.com/kybes/new_pilot/html/index …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!