プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子工作 C言語の練習 電子回路、論理回路の体験学習

http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/avr31/avr31.html
を見ていて思いました。

BASIC(興味がない)ではなく、C言語(興味がある)の練習
を兼ねるような電子工作キットがあればな。

・C言語でプログラムを書いて、それを機械語に直す?なりして、
30分後に光でアラームする簡単なタイマーを作りたいのです。

・電子回路や論理回路を本で勉強するので、
それを基盤で実現して体験学習できたらさらに良いです。


そういう電子工作できる安い初心者向けのキットなり部品なりあれば教えてください。
まったく電子工作したことがありません。

A 回答 (4件)

> 30分というのは、30分後にアラームを鳴らせるという意味で、24分後でも60分後でも


> 設定次第でならせるということです。

そんな気もしましたが...
それなら、好きなCPUボードを購入するだけでよいのでは?
↓あたりなら、いろいろあると思います。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cmiconkit/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋月という会社は名前だけしっていましたが、
独自の製品をたくさん出しているんですね。
面白いHPですね。
CPUボードの存在自体はじめて知りました。
面白い世界があるんですね。
こういうことを知れただけでも価値があります、いろいろ見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 02:37

この位の事を実現するにはPICやAVRでもいけると思います。


5千円くらいってことで、私がお勧めのマイコンボードですが、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00168/
です。5,700円ですね(送料とか、RS232Cケーブルは別)
H8-3069というCPUです。RAMが2MByteのってます。LCD、LED、DIP SWが付いており、
空きランドもありますので、ちょっとした工作もできます。
ルネサスよりHEWという統合環境開発ツールも制限はありますが、
無償で入手できます。
で、開発の手法ですが、いちいち完成したプログラムをROMに書込む
のではなく、ROMにはモニタやスタブと呼ばれるものを一回書いておいて
完成したプログラムは2MByteのRAM上で動作させるってのがポイント。
H8マイコンはROMの書込み回数が他に比べて少ない
(書込み回数が多くなると、いずれ正常に書込む事ができなくなる)ので。

あとは、圧電ブザーでも良いですし、PWMポートに繋いでアラームを
鳴らすプログラムを作成すればOKかと。光は最初から付いている
LEDを使えばよいし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

STORED PROGRAMMINGができるという感じなんでしょうね。
楽しそうな語り口の文章ですね。
面白さが伝わってきます。
やったことがないので具体的な感じは自分にはわからないですが、
面白そうですね。
具体的な商品を教えていただいてありがたいです。買うかもしれませんが、
お気に入りに追加しておきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 02:40

> ・C言語でプログラムを書いて、それを機械語に直す?なりして、


> 30分後に光でアラームする簡単なタイマーを作りたいのです。

できるものもあるでしょうが、それだとほとんど中身は理解できないと思います。
C言語でマイコンを制御するプログラムを作る場合、

・C言語の文法
・コンパイルやリンクのしかた
・マイコンへのプログラムの転送のしかた
・プログラムの実行のしかた
・ハードウェアの仕様
・スタートアップの記述のしかた

といったことを習得し、その上で実際にプログラムを作って実行させる必要があります。
これを30分でできるようにするには、すでにほぼできあがっているソースコードに2、3行追記させ、書かれたとおりの操作(またはバッチかなにか)でコンパイルから実行までを行わせる以外にありません。
(電子工作という以上)ハンダ付けから行うのであれば、上記でさえ困難です。

これだと、書かれている内容は30分でできても、何も理解できていませんから、何の応用も効きません。
まずは、アセンブリ言語で数十行程度のプログラムをいくつか書く練習をし、その後にC言語を使うようにしたほうが、遠回りなようでも結局は近道になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
30分というのは、30分後にアラームを鳴らせるという意味で、24分後でも60分後でも
設定次第でならせるということです。
誤解をまねく文章でした。

補足日時:2010/04/04 07:41
    • good
    • 0

ちょうどよいマイコン基板付きのムックが発売されています。

私も買いました。

「今すぐ使える!H8マイコン基板 2010年 04月号」(CQ出版/3,990円)

C言語で組み込み技術を学ぶことができます。

この回答への補足

いいですね、ほしいです。
在庫切れで、8000円になってしまっています(アマゾン)。

5000円程度で買えるものがあればいいのですが。

補足日時:2010/04/03 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!