簡単なオペラグラスをカメラ屋で買おうと思います。
(ホームセンターにもあるそうですが、どの売り場でしょうか?)

いちばん安いオペラグラスだとどの程度の倍率でしょうか?
用途は、7、8メーター先の物を見るだけなのですが
もっと大きく見たいもので・・(^^;)

3000円くらいの物だと、例えば人の顔、
かなりズームで見えますかね?
教えてください

A 回答 (3件)

 オペラグラスとは、対物レンズに凸レンズ接眼レンズに凹レンズを用いた、いわゆるガリレオ式望遠鏡を使った双眼鏡です。


 ガリレオ式望遠鏡は、倍率を上げると見かけの視野が狭くなるという欠点があるので、
あまり高倍率にすることはできず、オペラグラスではせいぜい3倍程度でしょう。
 その代わり普通の双眼鏡と違って、正立プリズムを使わなくても正立像が得られるので構造が簡単で安価に作ることができますから、
折りたたみ式のものでは千円出せばおつりが来るでしょう。
 高価なものでも1万円以下で、光学的性能よりはデザインに重点がおかれているようです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/ …
 一度実物をご覧になってみるとよいでしょう。
 カメラなどを扱っているホームセンターなら、カメラ売り場にあるでしょう。
    • good
    • 0

訂正



双眼鏡には、5×20のような数字が刻印されています。
頭の5は倍率、後の20は対物レンズの口径をmmで表し、対物レンズの口径を倍率で除したものが瞳径になります。
    • good
    • 0

双眼鏡には、5×20のような数字が刻印されています。


頭の5は倍率、後の20は瞳径を表しています。また、その後に8°のような刻印は視野角を表しています。
瞳径は、ちょっと説明が長くなるので割愛しますが、倍率5倍と言うと10m先のものが、あたかも2mのところに見える事を意味します。

オペラグラスと言うと普通は折畳んで使えるものを指すので、倍率は3倍程度だと思います。お値段も精々3~400円程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪城ホールにオペラグラスか双眼鏡を持って行かれた方!

こんばんは。
この度かなり久々に大阪城ホールへコンサートを見に行きます。
視力さがったのと、目でみても楽しみたいと思い、
オペラグラスか双眼鏡の購入を考えています。
が、ピンキリすぎて何倍位の倍率の物を買えばステージが見えるのか分かりません…。
今まで持参された方、参考までにお持ちのオペラグラスか双眼鏡の倍率と、
見え具合を教えて下さい。
私の席は未だ分からないので、幅広い回答頂けたら嬉しいです★

追伸:オペラグラスと双眼鏡の違いをご存じの方、ついでに教えて下さい…。倍率の違い?

Aベストアンサー

8×24の双眼鏡持参、立見席でもOKでした。

Qデジカメ選び(高倍率ズーム希望)

今週末にすごく楽しみにしているスポーツ観戦(野球)があります。
それなのに、旦那がデジカメをなくした(盗難?)との告白(怒)。
今晩買う為に今朝から急遽調べ始め、焦っています。
今までは、オリンパスのC-3100ZOOMを持っていました。

せっかく買うなら、ズームで選手を間近に撮ってみたいと思い、高倍率ズーム。
そして、他の質問で見たところ500万画素程度あれば良いらしい。
以下のものをリストアップしてみました。価格は、価格.comで最安価格を参考に調べてみました。
パナソニックFZ5 (¥40,000程度)
オリンパスC-770UltraZoom (¥29,000程度)
キャノンpowershotS2IS (¥50,000弱程度)

価格にけっこうバラツキがあります。
まぁ、実際に買う家電量販店に行ってみないと値段は分からないのですが。。。
オリンパスはこの中では画素数が低いのでそのせいでお手頃なのかな、と思いました。

操作性を考えたら慣れたオリンパス。
手ぶれしなさそうで価格もなんとか想定内のパナソニック。
カメラメーカーだけに良さそう、あとアルカリ電池なのが便利そう、でも値段が少々想定外(汗)のキャノン。
今こんな事を考えて迷っています。

その他、具体的にそれぞれどういう特徴があるのでしょうか。購入の際のヒントにさせていただければと思っております。

用途は年に1、2度スポーツ観戦。
なお、スピードのある物も撮りたいです。
が、以前のデジカメでは腕もないため、上手く撮れたことなかったです。もし撮りやすい機能があれば更に嬉しいです。
あとは、普通にスナップ写真を撮ることです。

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

今週末にすごく楽しみにしているスポーツ観戦(野球)があります。
それなのに、旦那がデジカメをなくした(盗難?)との告白(怒)。
今晩買う為に今朝から急遽調べ始め、焦っています。
今までは、オリンパスのC-3100ZOOMを持っていました。

せっかく買うなら、ズームで選手を間近に撮ってみたいと思い、高倍率ズーム。
そして、他の質問で見たところ500万画素程度あれば良いらしい。
以下のものをリストアップしてみました。価格は、価格.comで最安価格を参考に調べてみました。
パナソニックFZ5 (...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には高倍率ズーム機には光学手ブレ補正が必須だと思います。

>なお、スピードのある物も撮りたいです。
デジ一眼と違い,ピント合わせが「コントラスト検出方式」のため,オートフォーカスの速度が遅めです。(普通のデジカメはみんなコントラスト検出方式です)
それで動いている被写体を撮る場合には“おきピン”します。つまり,あらかじめピントの位置を固定しておいて撮影します。慣れれば簡単ですが,最初はちょっと練習してください。工夫次第では飛んでいるツバメも撮れます。(「下手な鉄砲・・・」方式ですが)

FZ5は比較的小型なのが良いです。たぶん使わないと思いますが,予備バッテリを1つ買っておけば安心でしょう。下記のHPも参考にしてください。
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/menu.htm

S2ISはズームの速度が速いのが良いと思います。それから,VGA(640×480)の動画撮影(音声ステレオ)もできます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/05/18/1547.html

機能的には後発のS2ISに軍配が上がります。しかし,FZ5でも十分満足できる方も多いと思います。
どれを買われても,ある程度練習されることをオススメします。機械も大事ですが,それを操る人間の腕前も大事です。機械で足りない部分は工夫でカバーできたら良いですね。(わたしは下手ですが)プロが使うと同じカメラでも違う写真になるのが不思議です。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

個人的には高倍率ズーム機には光学手ブレ補正が必須だと思います。

>なお、スピードのある物も撮りたいです。
デジ一眼と違い,ピント合わせが「コントラスト検出方式」のため,オートフォーカスの速度が遅めです。(普通のデジカメはみんなコントラスト検出方式です)
それで動いている被写体を撮る場合には“おきピン”します。つまり,あらかじめピントの位置を固定しておいて撮影します。慣れれば簡単ですが,最初はちょっと練習してください。工夫次第では飛んでいるツバメも撮れます。(「下手な鉄砲・・...続きを読む

Qオペラグラスと双眼鏡

今度嵐のコンサートに行くんですけど、
オペラグラスと双眼鏡のどちらを持って行けばいいか
迷っています。
双眼鏡は100金とかで売ってますが、100金とかのでも
ちゃんと見えますか??
あと、オペラグラスってどこにいくらぐらいで売ってるんですか??

Aベストアンサー

オペラグラスも双眼鏡です
オペラグラスは携帯するとき邪魔にならないように薄くたためるようになっていて倍率は3倍くらいです
安いものは500円くらいでありますが色消しレンズじゃないので映像といいますか周囲が虹色になって見にくいです
100均の双眼鏡も色消しレンズじゃないので見にくいです
コンサートに使うのなら3倍くらいの色消しレンズを使ったものを買ってください
近くで見るのだから倍率が高いものは使いにくいです
色消しレンズで5千円くらいで買えます

Q高倍率ズームのコンパクトデジカメ

高倍率ズームのコンパクトデジカメの購入を検討しています。
候補としてはFujifilmのF70とPanasonicのTZ7です。

基本的な用途としてはウォーキングやサイクリングの途中、見かけた
いろんな風景・モノを撮るのが主で、顔認識などは得に重視しません。

夜歩くことも多いので、夜景に強い方がよいです。
高感度でのノイズの出具合や、手ブレ補正の効き具合など、いずれか
明確に優劣つくものでしょうか?
(明るい昼間などはさほど差も出ないでしょうし)

その他、7倍以上のズームを持つ機種でおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

コンパクトデジをご購入される事はご自由ですが、要求が過大過ぎます。

まず、コンパクトデジで高倍率ズームを付けると、背面の液晶モニターだけでフレーミングを行うのは、視認性から辛いものがあります。
同時に、T端のF値も大きくなり、手振れも助長されます。
故に、10倍を超えるようなズームレンズ付きが必要なら、携帯性を犠牲にしても、俗に一眼タイプと呼ばれるEVF(電子ビューファインダー)機を購入すべきだと思います。

次に、コンパクトデジで、実用に耐える高感度ノイズ耐性は、ISO400が上限とお考え下さい。
夜景は、デジタル一眼レフでも、低感度設定の三脚使用でスローシャッターが基本です。
故に、コンパクトに、それを求めるのは過酷です。敢て言えば、イメージセンサーのサイズからF70EXRに分が有ると言えます。

両機の比較ですが、
F70が、35mm版換算画角で、27(F3.3) ~270mm(F5.6)相当。
  液晶モニター 2.7型 23万ドット 
TZ7が、35mm版換算画角で、25(F3.3) ~300mm(F4.9)相当。  
  液晶モニター 広視野角3.0型 46万ドット 
・望遠側の画角とF値で、TZ7が有利。
・液晶モニターの視認性で、TZ7が有利。
・高感度ノイズ耐性で、F70が有利。
・その他では、Panaの手振れ補正効果とレンズの優秀さで定評があります。
私個人の総合評価で、どちらと聞かれたら、TZ7をお勧めします。

なお、重ねて申し上げますが、コンパクトデジに多くを求めてはいけません。買ってから期待外れと後悔されないよう厳しい忠告ですが、コンパクトデジにも携帯性に優れ、気軽に撮れるメリットもありますので、その辺も踏まえてご検討下さい。

コンパクトデジをご購入される事はご自由ですが、要求が過大過ぎます。

まず、コンパクトデジで高倍率ズームを付けると、背面の液晶モニターだけでフレーミングを行うのは、視認性から辛いものがあります。
同時に、T端のF値も大きくなり、手振れも助長されます。
故に、10倍を超えるようなズームレンズ付きが必要なら、携帯性を犠牲にしても、俗に一眼タイプと呼ばれるEVF(電子ビューファインダー)機を購入すべきだと思います。

次に、コンパクトデジで、実用に耐える高感度ノイズ耐性は、ISO400が上...続きを読む

QNY ミュージカル観劇 オペラグラス

 ミュージカルをNYニューヨークで観劇します。
 BUNKAMURAの最前列ど真ん中席で、舞台がみにくい苦い思いをした記憶があります。
 そのため、ブロードウエイでは、ORCHESTRAではなく、メザニン席にしようと考えました。

 ところが、私、視力が悪いのです。めがねも最近、PCを仕事・私的の両方で使用し続けているため、度があわなくなって来ました。
 
 オペラグラスを持っていこうかと思いますが、
東京国際フォーラムでリバーダンスを見たとき、後ろの席だったにも関わらず、オペラグラスを覗いていたのは私一人だけだった記憶があります。
 
 NYのブロードウエイでもみなさんあまりオペラグラスって使用しないのでしょうか?オペラグラスを始終放さずにいて、周囲の人に変態に思われたらどうしよう・・。 (#__)

Aベストアンサー

私はブロードウエイに行った事がなく、メザニン席
って何なのかわかりませんし、劇場の大きさ、
広さもわかりませんが、東京にある新国立劇場の
オペラ劇場でオペラの観劇をした事があります。
この時の席は、4階席で後ろから3列目位でした。
舞台を見下ろす感じで、最初は「これで舞台が
見えるのか?役者さん達が見えるのか?」
と不安でしたが、始まってみれば
結構観劇しやすかったです。
舞台も良く見え、物語も良くわかりました。
オペラグラスも必要なかったです。
まあ、知ってる役者さんがいたわけでもないので。
また、歌舞伎座や新橋演舞場で観劇もします。
その時の状況ですが、皆さんのご贔屓の役者さんとか
見たい役者さんが登場した時にオペラグラスを使用していますが、終始放さずという方は見かけませんね。
やはり、皆さんストーリー重視ですよね。
どのような演技をするのか、どのような物語なのか
を知りたいのだと思います。私もそうです。
オペラグラスを終始放さずといって、変態だとは
思いませんが、ぜひ度の合ったメガネを購入して
ブロードウエイのミュージカルを十分堪能された方が
よろしいかと思います。
ブロードウエイの事でなくて申し訳ありませんが
ご参考になればと思いまして・・・。

私はブロードウエイに行った事がなく、メザニン席
って何なのかわかりませんし、劇場の大きさ、
広さもわかりませんが、東京にある新国立劇場の
オペラ劇場でオペラの観劇をした事があります。
この時の席は、4階席で後ろから3列目位でした。
舞台を見下ろす感じで、最初は「これで舞台が
見えるのか?役者さん達が見えるのか?」
と不安でしたが、始まってみれば
結構観劇しやすかったです。
舞台も良く見え、物語も良くわかりました。
オペラグラスも必要なかったです。
まあ、知ってる役者さんが...続きを読む

Qタムロン高倍率ズームについて

171D(フィルム用28-200ミリ)とA14(APS-C用18-200ミリ)を持っています。
A14の合焦スピードはとても遅いのですが、昔の171Dは動きが良いようです。
なぜなのでしょうか?

ソニーA700やA550で使っていますが、レンズに詳しい方々から見た、2本のレンズの特徴・短所・向き不向きなどを教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

なお、鉄道をよく撮影しています。

Aベストアンサー

ソニーは2009年ごろから、AFがレンズ内モーター駆動になっており、A14もレンズ内にAF用モーターが仕込まれています。ですがこのモーターは小型で力が弱く、そうでなくても高倍率でレンズ繰り出し量が多いために、AF速度は決して早くありません。

一方171Dにはそういうモーターがないために、ボディ側モーターでAF動作を行っているので速いんじゃないかと思います。

A14もボディ側のモーターが使えればいいんでしょうが、確か自動的に「レンズ内モーター」を使ってしまう仕様になっていたんじゃないかと思います。ちなみにNikonでもA14NIIに関してはまったく同じ状況にあり、D80などボディ側にもモーターのある機種で使うと、レンズ内にモーターのないA14NよりAF速度はハッキリ言って遅いです。

Q大宮ソニックシティーでのオペラグラス(双眼鏡)について

大宮ソニックシティー 大ホールでのK-BALLET COMPANYのチケットを入手しました。
バレーを見るのもソニックシティーに行くのも初めてです。
座席は2階一番後列の真ん中あたりなのですが、オペラグラスや双眼鏡は必要でしょうか?
必要な場合はどのくらいの倍率があればよいのでしょうか?

お勧めのオペラグラスや双眼鏡があれば教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

2階席の一番後ろでは出演者の表情がよくわからないですね。5倍~8倍位の双眼鏡があるといいですね。
バレー鑑賞用ならばあまり倍率が高くない方がいいです。5倍ならば、25m離れたステージが5mの距離にある感じで見えます。
倍率が高いと、視野が狭くピントが合う範囲(距離)も狭くなるし、重くなるので手持ちで長い時間持つのが疲れます。
ちなみに、私の妹は歌舞伎座で後ろの方の席しかとれなかったといって、私の持っている大きく重い18×70IF(最初の数字は倍率、×の後ろの数字は対物レンズの口径)を持って行き、役者の表情が良くわかって良かったと喜んでいましたけれど、やっぱり手が疲れたようです。

折りたたみ式の簡単なものは対物レンズが小さいので暗く、性能があまり良くないものが多いです。
ちょっと高価ですが、ニコン5×15D CF のような軽量で、名の通った光学メーカーのコンパクトタイプをお薦めします。
1万円以下の スプリントIV 8×21 CF や、視界の広い スポーツスターEX 8×25D CF もいいですよ。
ご予算に合わせてどうぞ。
http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/compact/index.htm
 
ホームセンター等で数千円で買える双眼鏡もありますが、性能が良くないものは周辺部の色ずれが大きかったりしますので、実際に展示品で確認してから購入を決めた方が善いです。

ご参考までに。

双眼鏡活用術
http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/how_to/3/play.htm

参考URL:http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/how_to/3/play.htm

2階席の一番後ろでは出演者の表情がよくわからないですね。5倍~8倍位の双眼鏡があるといいですね。
バレー鑑賞用ならばあまり倍率が高くない方がいいです。5倍ならば、25m離れたステージが5mの距離にある感じで見えます。
倍率が高いと、視野が狭くピントが合う範囲(距離)も狭くなるし、重くなるので手持ちで長い時間持つのが疲れます。
ちなみに、私の妹は歌舞伎座で後ろの方の席しかとれなかったといって、私の持っている大きく重い18×70IF(最初の数字は倍率、×の後ろの数字は対物レンズの口径)を持っ...続きを読む

Q黒白フィルム現像用具・薬品売り場

最近、黒白フィルム用の現像用具や薬品の入手が困難になってきましたが、どなたか山手線沿線、または京浜東北線沿線(品川以北)で品揃えの良いお店を御存知の方いらっしゃいましたら御教え下さい。
ちなみに普段は有楽町のビックカメラで購入していますが、売り場面積も狭く品数豊富とは言い難いので、他のお店を御存知の方、いらっしゃいましたら御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まとめてご購入されるのでしたら、私が昔から取引しているこちらにどうぞ。
http://www.chugai-photo.co.jp/

http://www.chugai-photo.co.jp/


ご参考まで。

参考URL:http://www.chugai-photo.co.jp/

Q双眼鏡? オペラグラス??

コンサート用に双眼鏡、もしくはオペラグラスを
購入したいのですが、何がいいのかわかりません。
そこで皆様お勧めのお店や商品がありましたら
是非是非、教えていただけるとうれしいです☆
ちなみに都内限定で・・・。
補足;コンパクトサイズで値段は3000円以下が
望ましいです

Aベストアンサー

自分の経験とイメージからなんですけど....
簡易オペラグラスは小さくて安くて手軽だけど
広い会場で見るには困難で、肉眼で見るのと大差なく感じました

望遠鏡は大きくて重くてかさばるけど、よく見えました
でも、最近はコンパクトで安い双眼鏡もあるようなので
双眼鏡のほうが良いかな?と思いました。

参考アドレスはっておきます

参考URL:http://www.tuuhankan.com/optics/glass/compact/index.html

Q広角ズームレンズ

広角ズームレンズ
どこのものにしようか迷っています。

現在、ペンタックス(istDSで18~55)です。
広角レンズが好み(室内でおもしろい写真がとれるので)なのですが、
広いところ(テニス観戦などです)で、望遠側がほしいと思っていました。
レンズを交換して撮る、ほどの本格的な使い方はしません。

数社より、18~200とか18~125であるとかが
発売されていますが、
どれにしようか、迷っています。

専門の雑誌などで比較するものなどが
のっていたのですが、(まったくの初心者なので)
よくわかりませんでした。

アドバイスをおうかがいできればと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丁度いい記事がありました。18-200mm、18-125mmの比較記事です。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/07/1335.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

18-200mmは広角~望遠までの、これさえあれば一本で済む便利なズームレンズですが、高倍率ズームレンズは収差が目立ち、画質はいまいちな事が多いです。また、レンズ自体が重いので、気軽につけて持ち歩くレンズとしては使いにくいという事もあります。
上記URLのサンプルを見てみて、画質的に問題ないと思うなら購入してみてはどうでしょうか?
画質は、18-125mmの方が少しはましのようです。

広角~望遠まで一本で済むという利便性をとるか、18-55mmと50-200mmなどの軽くて扱いやすいレンズを用途に合わせて使い合わせるか・・・


人気Q&Aランキング