電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの初期化
DELLのDimension4600Cを使用していますが、反応が遅くなり初期化を勧められました。
パソコンを約6年使用していますが今まで初期化をしたことがありません。
バックアップを済ませDELLのHPで説明されている初期化を試みましたが初期化の画面が
表示されずウィンドウズが起動されます。
DELLのHPでは電源を入れDELLのロゴが表示中にCtrlを押しながらF11を押し同時に離す
ものでした。
ちなみにキーボードが壊れBUFFALOのBSKBC01に変更しております。
申し訳ございませんが初期化の方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再セットアップ用のCDを入れて、F12を連打しながら起動中し、CDドライブを起動ドライブに選ぶ、という方法ではないのですか?Dimension4600Cを私も使っていますが、ハードディスクからのDtoDは無いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CDドライブを1番にして再セットアップ用のCDを入れ起動したところ
再セットアップ画面になりました。
現在フォーマット中です。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。

私の中ではハードディスクの中のデータを消去(削除)してから再セットアップを
するイメージでした。

Dimension4600のリカバリーの方法ですが、次の2つがあります。

1.「イメージリカバリツールー」でリカバリーする方法
 (イメージはHDDの隠しパーテイションに保存されている)
2.「再インストールCD」を用いてリカバリーする方法

「イメージリカバリツール」は、下記の確認項目がすべて該当する場合に
利用出来る・・・となっています。
*なお、確認項目が全て該当する場合でも、PCの構成や使用状況、出荷
日時などでイメージリカバリが実行できない場合がある。(ややこしい)

●確認項目(WinXPの場合)
1.2005年9月20日以降に注文のPCで、注文時に「イメージリカバリツール」
  または、「ノートンゴースト10.0(体験版)」を選択されている。
  もしくは、ご注文日が2004年9月29日~2005年3月31日である。
2.購入後、ハードディスクの交換修理を行った事はない。
3.CドライブをフォーマットしてOSを再インストールした事がない。
4.PC起動時、DELLロゴの表示直後に、[www.dell.com]画面が表示される。

Q.DELLのHPでは電源を入れDELLのロゴが表示中にCtrlを押しながらF11を
  押し同時に離すものでした。
A.Ctrl+F11キーの操作は未確認ですが、多分HDDの隠しパーテイション
  のイメージを呼込む操作だと思われます。
  この操作でリカバリー操作に入れないということは、HDD内にイメージ
  が格納されていないと思われます。

*隠しパーテイションの有無は次で手順で確認出来ます。
 スタート→マイコンピューターを右クリック→管理→ディスク管理と開きます。
 通常、HDDの各パーテイションには(C)(E)などのドライブ文字が
 付いていますが、このドライブ文字がないものがあれば、それが隠しパーテ
 イションです。

付属の「再インストールCD」を用いてOSの再インストールを行う方法
1.CD/DVDドライブに「再インストールCD」をセットします。
2.PCの電源を入れます。
3.DELLロゴ画面の右上に「F2=Setup」および「F12=BootMenu」と
  表示されたら、「12」キーを押します。(連打してもよい)
4.「Boot Device Menu」画面が表示されたら、カーソルを「Onboad or
  USB CD-ROM Drive」に合わせて「Enter」キーを押します。
5.画面上に「Press any key to boot from CD」と表示されたら
  「Enter」キーを押します。
6.以下省略
    • 0
この回答へのお礼

「イメージリカバリツール」でリカバリーできないみたいですね。
サポートでサービスタグを入力してQ&Aで出てきた回答が上記だったので
当然できるもだと思っていました。
現在は初期化、セットアップも無事に済み快適な環境になっています。
ありがとうございました。

電源を入れてdeleteキーを押してBIOSを起動させて、BIOSのBoot Sequenceで光学ドライブを一番目にもってきたらどうでしょう。

そうすればリカバリーディスクのCD-ROMから起動できると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

現在C:をフォーマット中で初期化されているようです。
Boot SequenceでCDデバイスを1番にもってきて起動し
何かキーを押せというメッセージが出たので
キーを押したらセットアップ画面になりました。
おそらく起動中に何もキーを押さなかったので、そのままウィンドウズが
起動されたと思います。

CtrlとF11を同時押ししても、ウィンドウズが起動されるのは、キーボードが認識されていないと思われます。

Dimension4600CにはPS2ポートが付いている機種だと思いますがいかがですか?
PS2ポートが付いていれば、USB接続のキーボードはウィンドウズが立ち上がるまではキーボードを認識しません。キーボードに付属しているPS2変換プラグを使用して接続すれば、キーボードが認識されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

キーボードは付属しているPS2変換プラグで使用していたので
認識していると思われます。実際にF2やF12のキーは反応して
システムのメニュー画面に変遷していました。
お騒がせしましたが現在C:をフォーマット中で初期化されているようです。