プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近MACを使い始めたものです。
Iphotoの質問なんですが、iphotoは画像を移した際、日付で分類されてしまいます。
当方は様々なメモリーから画像を移すので、どのメモリーがどのファイルなのかよくわからなくなり、混合してしまいます。
そこでiphotoはメモリーごとの分類はできるのでしょうか?もしれきるならば、やり方を教えてください。

A 回答 (5件)

デジカメやUSBメモリーから読み込むときにイベントの名称を付ければ


いいだけだと思うのですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み込むときに名称ってつけられるのですか?
自分はデスクトップにあらわれた外部メモリをそのままコピーしてるのでつけられないのでしょうか?
宜しければやり方を教えてください。

お礼日時:2010/04/05 15:31

http://www.apple.com/jp/ilife/tutorials/#iphoto
なにはともあれ、まずチュートリアルムービーを見て、iPhotoでなにができるのか、勉強してください。
テキストベースのチュートリアルと、ユーザーズガイドは、iPhotoの「ヘルプ」メニューからアクセスできます。

> iphotoは画像を移した際、日付で分類されてしまいます。

かならずしもそうではありません。デジタルカメラから読み込むごとに1イベントが作成されますが、イベントのタイトルを入力するまで、仮タイトルとして、日付が入るので、そういう錯覚をするのかもしれません。

> そこでiphotoはメモリーごとの分類はできるのでしょうか?

「メモリー」という表現がちょっとわかりにくいですが、デジタルカメラごとの分類はかんたんです。
iPhotoのファイルメニュー「新規スマートアルバム...」で、検索条件を作成します。
プルダウンメニューをクリックして、「カメラ機種が」、「読み込んだことのあるカメラのリストから選択」、「である」にして、適当なアルバム名をつけてOKボタンを押すと、サイドバーにスマートアルバムが作成され、条件に合った写真が自動で集められます。
    • good
    • 0

私の使用しているのはiPhoto'09の環境ですが、環境設定のイベントで”Fainderから読み込まれた項目”にすればご希望に添える使用方になるのでは?多分前のバージョンでも同じと思います。


また読み込みのタイミングでドラッグしてイベントを結合するとか、工夫 ではどうでしょうか?
    • good
    • 0

>どのメモリーがどのファイルなのかよくわからなくなり、混合してしまいます。



メモリー毎に管理したいと言う要望で有れば、ソフトに頼るのは難しいと思います。手作業でご自身で指定したフォルダに画像データをコピーする事をお勧めします。メモリをフォルダに割り当てるイメージです。

もしくは取込後、iPhoto に写真に取り込んだメモリーが判るようにキーワードを登録すれば可能です。

所で何故、メモリー毎に管理したいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
自動でPCがやってくれるわけではないのですね。。
メモリーごとというか記憶媒体ごとの整理したいという意味です。
当方の発言で混乱を来してましたらすみません。

友人からもメモリーカードなどを借りて写真を取り込むことが大いので自分が撮影した写真と混ざらないために
日付ではなく媒体ごとに整理したいのです。。わかりにくく大変申し訳ありません。

お礼日時:2010/04/04 16:15

Macユーザーです。



残念ながら、そのようなことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
けっこう不便なんですね。。。
また新たな画像ソフトをいれればできるんでしょうか?

お礼日時:2010/04/04 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!