プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10坪ほどの飲食店をしているのですが、
店の壁掛けのクーラーから15日に一度ぐらい、
大量の水漏れがあるのです、風の吹き出し口の下から、500ccぐらいです。
外の排水も出ているのですが漏れます。
クーラーは業務用の7馬力ぐらいの物です。
なぜでしょうか?それとどうすればいいでしょうか、
クーラーにリセットボタンがありますが関係ありますか。

A 回答 (5件)

エアコンで水漏れが発生するのは主に♯4の方が書かれていることで起きますが、15日おきぐらいということですので、ちょっと気になります。

いつもは漏れずに時々ということですが、漏れるときは曇りや雨降りなどの湿気が多く、気温はあまり高くないときでしょうか。
 今思いついたのはガスが少し減っていて気温があまり高くない場合、室内機の熱交換機の温度が低くなり零度以下になると熱交換機に氷が付き始めます。氷がある程度大きくなったとき部屋の温度が下がってサーモスタットが働きコンプレッサーが停止すると熱交換機の温度は上がりはじめ、送風機の風で氷が溶け始めます。このとき氷が室内機のケースに接触しているとケースを伝って溶けた水が漏れてくる、というパターンです。あと、室内の熱交換機に油などが付着して熱交換の効率が悪くなっている場合も熱交換機の温度が零度以下になる可能性があります。
 後者のケースは一度焼鳥屋さんでありました。このときは室内機を洗浄したら直りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

漏水で考えられる事は

(1)ドレン配管の管閉塞、勾配不良、などによる
   通水障害
 (2)ドレンポンプの不具合(ごみ詰まり、作動不良な   ど) 壁掛けでもドレンポンプがあるものもありま  す
 (3)熱交換器の油を含んだ汚れ

です
ドレン配管、ポンプに関してはいまさら説明する必要は無いと思いますが (3)に関しては時々見かける症状です
飲食店ということであれば当然油を含んだ空気が吸い込まれ熱交換器に付着します すると冷房時の結露水がいわゆる「玉状」になりこれが風圧で飛ばされてしまい吹き出し口から漏れてきます
これは熱交換器を薬品で洗浄することにより解消します

先日もこの症状で漏水がありました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お店で使われているクーラーとなると業務用に近い感じのものだと思います。

一般的に水漏れの主な要因は、1.ドレン配管の詰まり、2.フィルターの汚れの2点です。

まず、1.ドレン配管のつまりの方ですが、排水も出てると書かれていますが、その排水量よりも多くのドレンが発生しているのではないでしょうか? 配管の詰まりがないか点検して見て下さい。ゴミや埃などの異物が混入していないか確認する事が大切です。

2.フィルターの汚れも水漏れの一因となります。本体カバーをめくって、フィルターが目詰まりしていないか確認して下さい。目詰まりの場合は、水洗いで洗い流すか、一番手っ取り早いのは掃除機で吸い取ってしまうのがいいでしょう。

この2点を確認してみて下さい。それでも改善されないようなら、業者の方に連絡するのが賢明かと思います。

>クーラーにリセットボタンがありますが関係ありますか。⇒このリセットボタンは多分、タイマー等のリセットボタンか、フィルター掃除のリセットボタンかと思われます。ですので、直接の水漏れ原因とは無関係です。

以上、自信なしの回答ですが、お許しを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本体からドレンパイプ(排水パイプ)への入り口は

結構小さいものです。
表のカバーをはずせるなら右か左端に見えるかもしれません。←機種により見にくいのもあります。
そこにカビ、ゴミがたまっていれば取り除き様子を見ます。
それと同時に、エアコンを正面から見て
気持ち程度でいいのでパイプが出ている側に傾けます。
大きく傾ける必要はないですよ。
故障、破損でなければ原因はカビ、ゴミです。
様子見てダメならばお近くの業者さんに頼んでください。
多くは掃除で解決しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

納入業者に連絡して点検してもらうべきだと思いますよ

• 0