プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLでネットワークが頻繁に切断されてしまいます。

一通り自分で解決策を探ってみましたが、どうにも解決出来なさそうですので質問させていただきます。
現在は2台のPCで無線接続をしております。
メイン(ノート・内蔵無線LAN・VISTA)
サブ(デスク・外付けUSB無線LAN・XPsp3)
デスクトップPCの方をネットワークに繋げてしばらくすると、どちらのPCも、Skypeのチャットは使えるのにブラウザからホームページを見ることができなくなる、という事象が起こるようになりました。
事象が発生しても、何故かpingはwww.yahoo.co.jpでちゃんと返ってきます。
今のところの対処法は、事象が発生した場合にモデムを再起動する事です。

デスクトップPCのみで接続をしても同様の事象が起こりますが、ノートだけで接続している時には何も問題は起きません。
デスクトップPCの外付け無線LAN(corega製:型番CG-WLUSBNM)が悪いのかと考え、本日別のUSB無線LAN(BUFFALO製:型番WLI-UC-G301N)に買い替えてみましたが、今度は接続すら出来ない状況に陥り、仕方なく元のcorega製のモノに戻しました。

本当に回線がぷっつりと切断されると、普通であればSkypeなども切断され、PC上から見る接続も切断表示になると思われますが、そのような事は一切起こりませんでした。

プロバイダ:Plala
モデム:Webcaster 3100NV
利用ブラウザ:Lunascape
です。

光回線がまだ来ていない地域ですので、来るまでADSLで常時接続を楽しみたいのですが、今のままでは到底叶いません。
何か足りない処があれば追記いたしますし、ご回答いただけた事もすべて実行してみますので、どうか皆様のお力を貸していただければと思います。

A 回答 (3件)

ブラウザを他のものに変えてもつながりませんか。


モデムの説明書をもう一度読んで、設定を確認してみては。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/31 …
SSIDを隠蔽しないようにしても変わりませんかね。
親機と子機との相性問題の可能性もあるので、最悪、市販の無線ルーターを別途購入して、モデムにつなげて、無線親機としてしようすれば、解決するかもしれません。または、ノートが問題ないのであれば、デスクトップを有線接続に変えるのも一手ですね。長いケーブルもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※今はデスクトップを弄れる環境に無いので、帰宅後に実践してみます。
実際に行いましたら補足の方でまた追記させていただきます。

ブラウザはIEとFirefoxで試しましたが、いずれも接続は出来ませんでした。
念のため、後でSleipnir等他のブラウザでも試してみます。
説明書をもう一度読んで最初から設定を見直してみます。
SSIDの隠蔽も解除してみます。
>相性問題
確かにあるかもしれません。
以上のことをやって解決しなかったら試してみたいと思います。
>有線接続
どうしても、となった場合には前向きに考えて見たいと思います。

丁寧なご回答、大変ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/05 10:06

セキュリティーソフトを止めてもだめですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

はい。セキュリティーソフトを止めてみましたが出来ておりませんでした。
今日帰宅したらまた試してみたいと思っております。

補足日時:2010/04/05 18:02
    • good
    • 0

無線の親機は、モデムWebcaster 3100NVですか?(モデムに無線LAN子機カード)をつけているとしたら、その子機の機種は

?) それとも別途、無線ルーターがあるのでしょうか? モデムWebcaster 3100NVのファームウエアの更新はしていますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
無線の親機はWebcaster3100NVです。
モデムに無線LAN子機カードを装着しており、機種はWebcaster FT-STC-Na/gです。
モデムのファームウェアは今確認したところ最新版でした。

補足日時:2010/04/05 01:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSIDの隠蔽を解除して以降、回線が切断されてしまう事象は起こっておりません。
まだ1日しか様子を見ていないのですが、一度区切りとしてお礼をさせていただきます。
丁寧なご回答ありがとうございました。
また、なにかあったら質問させていただきます。

お礼日時:2010/04/06 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!