dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 インドネシア独立の際に、スカルノ大統領が初代大統領に就任しましたが、後に失権した理由はなんででしょうか?。
 ある資料で調べた所、「共産主義軍隊が革命を起こした際に、関与が疑われ大統領権を剥奪された」と記していましたが、意味が解りません。
 スカルノの独裁政治に対して共産主義軍隊がクーデターを起こしたのでは?。
 それなのに、スカルノがクーデターの関与が疑われたとは?・・・。
 誰か本当の理由を解りやすく教えて頂けないでしょうか?
 

A 回答 (2件)

こんばんは。



こういうことだと思います。

当時、スカルノは中国をはじめ第三世界、共産圏と友好を深める政策をとっていた。ここがポイント。

つまり、反欧米路線です。しかし、ライバルのスハルトはそのまったく逆で、親欧米路線をとり、軍部にもその影響を落としていた。

それを驚異に感じたスカルノは軍部の親欧米派、イコール・スハルノ派を追い落とすべく、自作自演のクーデターを起こした、というわけです。
クーデター成功のあかつきには、当然大統領に就任し、さらに共産圏との密接な絆を築こうとしたわけです。

このシナリオはほぼ明らかとなっていますが、スカルノがスハルノに全権を譲り、捜査がうやむやとなった今は、細かい事実は藪の中、ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど~、簡潔に解る説明ありがとうございました(^^)
 また、なんかあったらお願いします。

お礼日時:2003/06/21 04:09

 こちらが分かりやすいと思います。



参考URL:http://www.mochida.net/hiwa/hiwa03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL、大変参考になりました(^^)

お礼日時:2003/06/21 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!