電子書籍の厳選無料作品が豊富!

また使われました、「ポピュリズム」。
オランダ総選挙に関する報道で、オランダの「自由党」やその党首を指しています。

Wikipediaには「ポピュリズム」とは、『一般大衆の利益や権利、願望、不安や恐れを利用して、大衆の支持のもとに既存のエリート主義である体制側や知識人などと対決しようとする政治思想』と書かれており、それほど否定すべき政治思想とも思えません。
しかし日本語には、これとニュアンスの異なる『大衆迎合主義』と訳され、否定すべき思想であることを示唆しています。
さらには、『差別主義(者)』『極右(政党)』と、“絶対許されない存在”であるという意味を込めて使われているようです。

アメリカのトランプ大統領やオランダの「自由党」の党首・ウィルダース氏、さらにはフランスの大統領選挙に立候補が予想される「国民戦線」の党首・ルペン氏も、「ポピュリズム」と批判されています。

<質問1>

「ポピュリズム」=差別主義(者)という意味なのでしょうか。

トランプ氏は、アメリカで正当に行われた選挙で大統領に当選しました。
(このサイトの質問や回答で、「トランプ大統領」「トランプ氏」ではなく、一国の大統領を「トランプ」と呼び捨てにしている投稿も少なくありません)

オランダの「自由党」も、総選挙の結果、第一党とはなりませんでしたが、少なくない支持者がいるわけです。

<質問2>

トランプ氏、ウィルダース氏、ルペン氏の支持者は、(非難の対象となる)「差別者」なのでしょうか。

A 回答 (5件)

ポピュリストがなぜ政治的に良くない言葉として使われるか、というと「ナチズムへの反省」があるからです。

ドイツにおける「ナチズム」そのものは全体主義と訳されポピュリズムとは別のものとされていますが、ヒトラーがナチ党を結成し、与党になりあがるときに利用した選挙手法が「ポピュリズム=大衆迎合主義」だったのです。

ヒトラーは、
・大きな音量やかっこいい旗などを集会で使い、大衆によいイメージを植え付けた
・演説で、大衆の好むことをいい、特に「ドイツ民族の優秀性」と「純血」に訴えた
・第一大戦の賠償で疲弊していたドイツ市民の不満に火をつけた
とされていて、これがナチ党を与党に押し上げる大衆の支持の原動力になったのです。

「大衆の支持」というのは、一派間違えれば衆愚政治になる可能性を秘めていて、その端的な例がヒトラーです。ヒトラーを選出したドイツ国民が衆愚政治だったのは、大衆の支持を受けて与党になったナチ党は全体主義国家を形成し、結局ドイツを破壊し2次大戦の敗戦を招いた、ということです。大衆は自ら「滅びの道」を選んだことが衆愚であったわけです。

ですから「エリート主義である体制側や知識人」の警告は実は重要で、それを否定することが意味がないわけではありませんが、あまり極端に大衆迎合してエリート主義と真っ向から対立するようであれば、それは問題があるし、ほぼ間違いなく衆愚政治に陥るだろう、ということです。

そういう点からオランダの自由党やフランスの国民戦線などは「ポピュリズム」として批判されているし、特にイスラム教徒を排斥するような言動で大衆を扇動しているのが「ナチズム」を思い出させて、知識人などから警告されている、ということです。

日本とは「差別」に対する感覚がまったく違う、という点も考慮する必要があります。
という前提で

<質問1>「ポピュリズム」=差別主義(者)という意味なのでしょうか。

当然ですが、支持を集めて大統領になったら、人種も宗教も様々な「国民」をまとめる指導者でなければならず、選挙時に「○○人、○○教は出ていけ!!」と言っていた人に協力しない国民も出てくるからです。
したがって、欧米で政治を志す人は最低限「国民のすべてを統合」するバランス感覚が必要だ、とされています。

ポピュリズムは差別主義ではありませんが、欧州を含めて陸地の国境を持っている国は歴史敵に民族紛争が絶えなかったし、難民や異民族(異宗教)の流入が絶えず、常に人種差別・民族差別・宗教差別が摩擦の火種になっています。
ですから「大衆が不満を持つと、分かりやすい差別に走る」のは当然の道理とされていて、現代のようにイスラムテロなどの難しい状況で「宗教差別」を政治方針の目玉にするのは「大衆迎合で差別主義」ということになります。

<質問2>

トランプ氏、ウィルダース氏、ルペン氏の支持者は、(非難の対象となる)「差別者」なのでしょうか。

大衆迎合という言葉の難しい部分はそこです。
個人のひとりひとりはたとえばテロで犠牲になった身内や友人などがいるかもしれません。そういう人が「○○教は出ていけ」というのは十分理解できます。
 しかし、同時に人間は「必ずしも自分の意見を表明しているわけではなく、自分が迎合していることに気がついていない」こともたくさんあるのです。

支持者が集まると、自分は違う考えなのに結局いいだせなかったり、迎合したりすることがおきます。支持者を「差別主義者」と断じることはできませんが、そもそも個人は迎合することがあり、それが大きくなって大衆迎合になることが危険なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

解り易い、納得できる回答をいただきました。

回答は早くに拝読していたのですが、回答にあったヒトラーに関連して、[お礼]をどこまで書くか思案していました。

質問文作成の段階で、質問文で触れるかどうか迷った事柄があります。
それは、欧米で“一部の政党や党首が「ポピュリズム」であると警戒される”ことと、“ナチス(ナチ党)やヒトラーに(結果的に)権力を与えてしまったことへの反省”との間に、関係があるのかどうか…、です。

-------------------------

オランダやフランス(戦勝国)がどうなのか知識がないのですが、ナチスやヒトラーを称賛すること自体が、犯罪となる国があると聞いています。
日本の学校の教室で生徒が行なうような挙手は、ヒトラーへの敬礼ですので、ドイツでは、人差し指(だったかな?)だけを立てる形で手を挙げる… と、テレビで観たことがあります。
ここまで徹底しているわけですから、ポピュリズム政党がナチス(ナチ党)と同質と捉えられているなら、当然警戒・批判されるでしょう。

それに対して日本では、トランプ大統領に対して、よく解らない感情的な「嫌悪感」だけが渦巻いています。

日本では、麻生副総理が講演会で、憲法改正を実現するのに、『ドイツのワイマール憲法は、誰も気がつかない間に、いつの間にか変わった。ナチスのあの手口を学んだらどうか』と発言しました。
これは安倍政権が倒れてもおかしくない、大問題発言のはずですよね。(後日撤回で収束)
また、アイドルグループ・欅坂46(けやきざか フォーティーシックス)のライブ衣装が、ナチスの軍服に酷似しているとして、アメリカのユダヤ人団体が抗議。海外メディアも報道し、この問題は世界中に波及しました。プロデューサーの秋元康氏が(一応)謝罪しましたが、国内ではほとんど報道されませんでした。

何でしょう、この欧米と日本の温度差。日本の“民主主義”は異質なのでしょうか。

元の質問とずれますが、もしよろしければ、回答をお願いします。

#4です。

お礼ありがとうございます。お礼の部分に補足します。

>それは、欧米で“一部の政党や党首が「ポピュリズム」であると警戒される”ことと、“ナチス(ナチ党)やヒトラーに(結果的に)権力を与えてしまったことへの反省”との間に、関係があるのかどうか…、です。

はい、明確に関係があります。
ドイツは当然ですが、そもそもヨーロッパというのは非常によく似た国情をもっています。
ローマ時代はほぼ一つの地域でしたし、フランク王国は今のフランスとドイツなどを含んだ帝国でしたし、オーストリア=ハンガリー王国はオランダを併合していた時期もあります。

また、フランスの民主革命はヨーロッパ全土に広がり、時間はかかりましたが、一部の国を除いてほぼ共和政になっています。つまり地域の1国の強烈な政体の変化はヨーロッパ全体に伝播する恐れがある、ということです。
また、この地域はドイツだけに限らず古くからのユダヤ人排斥やロマ人排斥などの民族差別があり、現代の難民問題が無くても、ポピュリズムが民族差別に火を付けると収拾がつかなくなる可能性があるのも大きな要因といえます。

ですから、オランダであろうが、フランスであろうが「ナチが権力をもった原因=ポピュリズム」は自国でも起こり得る、として警戒しているのです。ですから、ヨーロッパにおいて右翼は常に警戒されます。

アメリカは元々「宗教の自由」を標榜している国であり、ユダヤ人含めて他民族・他宗教を前提に協力し和解していた国ですから、トランプのような人物が出てくると、イスラムだけでなくユダヤ問題に火がつくこともあり得るし、それ以前に国家のポリシーに著しく反すると思っている人が多いので、問題になるわけです。

>何でしょう、この欧米と日本の温度差。日本の“民主主義”は異質なのでしょうか。

異質というか、歴史的な経緯が全く違います。たとえば韓国や中国は民族差別よりも「反日」のほうが優先されています。日本を含め、アジアにはユダヤ人問題のような差別問題はありません。個々の国民感情はありますが、ユダヤ人のように国を持たない民族はいないからです。

ですから、日本に欧米のような問題はありません。日本に限って言えばヒトラーもいたことが無いし、ユダヤ人もいないし、移民が宗教的な問題を起こす、ということもないからです。ですから、同じ民主主義でも抱えている問題が違いすぎて、日本では問題にならないのです。

これについて面白い事例が最近ありました。「卍」問題です。ハーケンクロイツは逆卍です。卍は仏教の記号として古くからあり、インドから日本にかけての仏教文化が伝播した国には良く知られています。

西洋では卍も禁止なんですね。彼らからすれば卍は「逆ハーケンクロイツ」であるからです。

このため、最近増え始めた西洋人観光客が日本に来て「日本にはハーケンクロイツがある!!」と騒ぎになったことがあります。また、観光庁が「外国人に分かりやすい地図記号の見直し」でも卍は問題になりました。

しかし、これにインドやアジア、さらには南米などのヨーロッパ地域以外の国からたくさんの反論があり「卍を変える必要はない」という意見がたくさん集まったのです。

ようするに、ポピュリズム=ナチズムというのはヨーロッパ限定の問題である、ということです。

もっとも、日本でポピュリズムが問題ないのか、というとそれはまた別問題です。日本は大政翼賛会という戦前のポピュリズムの経験があるので、もう少し民主主義を考えたほうがいい部分はあります。

でも、ご質問の内容に対しては日本とヨーロッパで温度差があるのは当たり前、でむしろ健全なことであると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヨーロッパ、アメリカ、日本と分けて、それぞれ明解な説明で解りやすいです。

>オランダであろうが、フランスであろうが「ナチが権力をもった原因=ポピュリズム」は自国でも起こり得る、として警戒しているのです。
>ヨーロッパにおいて右翼は常に警戒されます。

日本に住んでいると、なかなか実感できませんが、不幸な歴史を繰り返さないためには、重要ですね。

[一般大衆の利益や権利、願望、不安や恐れを利用して]が

「それほど否定すべき政治思想とも思えません」ですか?

1.差別主義者は利用されているだけです。ただし利用の見返りは必要です。
2.彼らのすべてが差別主義ではありません。差別主義者のすべてでもありません。
    • 0

「ポピュリズム」=差別主義(者)という意味なのでしょうか。

↑
御指摘のように、本来の意味ではありませんが、
マスコミはそういう意味を含ませています。

つまり、移民反対 ≒ 差別主義者

という図式です。
そうやって、移民反対は悪いことである、と
視聴者を洗脳、いや教育しているわけです。

トランプ氏、ウィルダース氏、ルペン氏の支持者は、
(非難の対象となる)「差別者」なのでしょうか。
    ↑
差別主義者なら批判の対象になるべきですが、
彼らがそうなのかは判りません。
移民に反対しているだけです。

尚、NHKなどは、右翼は右翼と報道しますが、
左翼は市民団体と報道します。

市民団体には、左翼も右翼も、また思想に関係のない
市民団体も存在するはずですが、こういう区別を
して報道しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>御指摘のように、本来の意味ではありませんが、マスコミはそういう意味を含ませています。
>つまり、移民反対 ≒ 差別主義者
という図式です。そうやって、移民反対は悪いことである、と視聴者を洗脳、いや教育しているわけです。

以前、トランプ大統領の考えは、“移民排除”ではなく“不法移民排除”では と思い、質問しました。
『アメリカで、「移民」・「不法移民」・「難民」の受け入れ・排除』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9621024.html
この質問にも回答いただき、ありがとうございます。

今回の質問のきっかけですが、質問文にも書きましたように、「トランプ」と呼び捨てする投稿が目立ち、私の質問の回答にも“呼び捨て”があったからです。

もちろん私は、トランプ大統領の政策にすべて賛成しているわけではありません。
意見・信条・考え方が100%一致する、団体や個人は存在しないと思いますし、逆に、基本的に(私にとっては)受け入れ難い団体・個人でも、“この主張は賛成”ということもあります。

>差別主義者なら批判の対象になるべきですが、彼らがそうなのかは判りません。移民に反対しているだけです。

キーワードは、「移民」のようですね。

正当ではないですよ。

FBIが先にヒラリーのEメール問題調査を中断したのに、
その後に事細かくネットに上がっていたのはどうしてだと思いますか?
これで内部切り崩しです。
トドメが終盤のFBIによる再調査発言ですが、
調査終了後の事が効いています。
得票数を見ても分かると思います。
オバマに負けたロムニーよりトランプは遥かに得票数が少ないです。
投票に行く気を無くす作戦でした。
トランプ大統領に関しては最近になって医師が精神障害を指摘しています。
やっている事を見て正常と思う方も精神障害だと思います。
「「ポピュリズム」「ポピュリスト」= 差別」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

質問は、『トランプ氏、ウィルダース氏、ルペン氏の支持者は、(非難の対象となる)「差別者」なのでしょうか。』ですが…