都道府県穴埋めゲーム

これは僕の親友の事です。 彼女は現在25歳で、小さい時から両親から虐待を受けた事が原因で 躁鬱病、パニック障害、睡眠障害、拒食症などたくさんの精神疾患を抱えてしまいました。(病院で病状を言われたわけではありませんが症状がまさにそんな感じです。それから 両親がかなり古い考えの 精神科に見てもらうというのを許してくれないようです。)
 彼女の両親が出かけてる時や本当に中のいい友達とかと話している時は体の調子もいいのですが、仕事もしていない為お金もなく家にずっといる事が多く、両親が居る時には 体の調子もかなり悪くなるみたいです。  
 病気の事もあり、今現在は仕事出来る状態ではなく、そして仕事していないからお金もなく、1人暮らしも出来ない状態です。 それにアパートとなると保証人などの問題も出てくるので両親の承諾がもらえない以上、アパート暮らしは出来ない状態です。
 なんとか、市や国の援助などを得て 両親から離れて暮す事は出来ないものなのでしょうか? 両親から 離れて暮らす事でしか病気は良くらないようなきがしますし、そうならないと 仕事も出来るようにならないのです。
 生活保護は 家族と暮らしている事が原因で出ませんし、 障害者支援法などによる国からの補助金も病院に行っていないので 障害者となっていない為もらえません。。。こうなるともうどうすることもできないのでしょうか?
 精神科の病院の先生、法律家の方、役所の生活環境科の方、警察関係の方、とにかく いろんな分野のかたがたからアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ここで回答を待つより、まずは、役所の生活環境課(?)に相談しましょう。

自治体によるかもしれませんが、保険師が無料で相談に応じてくれるはずです。
ただ、所詮他人事なので、どこまで親身になってくれるか不明ですけど。

あと、文面だけから判断するのは過ちですが「彼女の両親が出かけてる時や本当に中のいい友達とかと話している時は体の調子もいいのです」というのが事実なら、到底、病気とは呼べません。
まあ、実際は、質問者さんが知らないような状態なのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

kotobyさん はじめまして。回答ありがとうございます。
そうですよね。やはり役所に相談するのが一番いいかもしれませんね。
確かに彼女の両親と彼女が話をしている現場を見たことはないのですが、、、。
ただ 家にいる時というのは恐らく両親から何か言われる、怒られる、暴力を振るわれるとか そういう恐怖の中にいるのではないかと私は想像しています。
その理由は 会って話す時、顔色、目つき、食欲の事、話し方まで 変なときもあるので会う前に 何か家であったのではないかな、、、とそれしか考えられないような気がします。。。
 解りました。役所に話をしに行ってみます。
ありがとうございました。

彼女は25歳ですよね?

病院へ行くのは、彼女の意志で行けると思いますよ?
両親は、娘のことが心配ではないのですね。。

両親との話し合いがやっぱり必要だと思います。。

それも、第3者が必要だと思いますので、親戚など
まわりから説得していくのも手かもしれませんねぇ。。

両親に理解してもらえないことに、彼女は不安を持っているかと思いますし、
質問者さまがしっかり支えてあげてください。
最悪、質問者さまが連れ去る、という手もあるのでは??
と、思います。
相当の覚悟が必要かとは思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

xsallyx34さん はじめまして。
 確かに普通であれば 病院に行くか行かないかは自分で判断して行ける年齢とは思います。 見つかった時の恐怖心とかあるのかもしれません。。。

心配で心配でしょうがなくて そういう両親の娘への屈折した異常な愛情の表れが 虐待なのかもしれませんが、、。 
いずれ親子でちゃんと話をしないといけないとは思いますが、 ただ 今は本当に両親から引き離してあげないと、、と思っています。出来るだけ彼女の力になってあげたいと思います。
 回答どうもありがとうございました。

アパートは保証人が無くても借りられますよ。

月々、数百円払うことで、保証してくる会社があります。無職だと言えば、不動産屋が紹介してくれるでしょう。なんとか、体調をよくして、パートなどの仕事を探し、お金を貯めて、アパートを借りる。遠いようでも、それが彼女の自立のために、一番良い方法であるように思います。いつかは、働いて、というつもりであるなら、言い訳をしないで、短時間で人と接しないような、やりやすいアルバイトからはじめてみてはどうでしょうか。目標ができれば、体調も改善していくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

okwavetestさん。はじめまして。
そういう会社があったんですね。ありがとうございます。
 そうですね。このまま家族と一緒でも何も変わらないですし、家族と離れて暮らして、少しでも体調よくなったら、彼女自身で自分の将来のことを考えていってくれると思っています。

回答ありがとうございました。

部屋を借りる件だけでの問題ですが、保証人がいなくとも保証会社を利用すれば問題はありません。

もちろん審査はありますが。
私も事情があり保証人がいませんでしたが、不動産会社さんからアレモという保証会社を勧められ無事契約に至りました。
色々諸事情を抱えておられ大変だと思いますが、解決できる日が必ず来ます。一人で悩まず色々な方に相談してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

03231さん。はじめまして。
アレモ株式会社さんですね。ありがとうございます。彼女と行ってみます。 
 そうですね、こういう悩みを持っている人は 彼女だけではないはずですもんね。いろんな人に相談してみます。
回答ありがとうございました。