電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、うちの2歳になる猫(♂去勢済み)のおしっこに血が混じっていたので病院へ連れて行ったところ、尿路結石だと診断され、ご飯は専用のカリカリを食べさせるよう言われました。
こんなとき、特に気をつけることや、体に良い食材、飲み物、遊ばせ方など何でも良いので教えてください

A 回答 (6件)

ご飯は病院食(治療食)or病院で何か指定された物ではないのですか?


ご飯については、過去にも同じ様な質問がありましたので
そちら(下記URL)を参考になさってみては?
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=473103
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92106
こちら(↓)は 尿路結石について詳しく書かれています。
http://www.hi-net.ne.jp/htaxi869/c4.htm

尿路結石って、去勢した雄猫ちゃんに多いらしいです。
我が家の雄猫(3歳)も1歳半の時になりましたが、
ご飯、水分、トイレの衛生面、適度な運動をさせる等を
心掛ける様にしているので、今の処再発はしていません。

ちなみに我が家は
ご飯は治療食(缶)の後、ヒルズのメンテナンス(ドライ)にしました。
それから いつでも新鮮な水が たっぷり飲める様にして、
トイレは二つ用意(まめに掃除)してます。
後は、運動不足にならないように、
時間の許す限り猫ちゃんが飽きる迄、遊んであげるといった感じです。
遊び方に関しては、猫ちゃんによって、夢中になる遊びは
それぞれだと思いますが、なるべく上下運動が出来る遊びが良いのではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
URL参考になりました、結構♂猫にはよくある病気なのですね。
専用のゴハンも高いですがしょうがないですね、量販店で安売りしてる物ってないですかね~、食欲旺盛なんですよ。

補足日時:2003/06/21 07:36
    • good
    • 0

私のところの猫も、2歳ぐらいの時に尿路結石(♂未去勢)でした、獣医さんのところでヒルズのサイエンスダイエットを薦められ、以後ずっと食べさせていました、他の餌だとすぐ飽きて食べなくなったりしたのですが、ヒルズの餌に変えてからはそんなことも無くなりました、以後症状は出たことはなく、17歳ぐらいまで生きました。

(注・ヒルズの回し者ではありません)経験者からのアドバイスです、あくまでも・・・
    • good
    • 1

ピュリナのペット何でも相談室のフリーダイアルです。



獣医師さんその他スタッフが答えてくれるそうです。 食事、しつけ、健康相談なんでもいいそうです。

0120-262-333 受付時間 午前10:00~午後5時 (昼休み有り:土日祝休み)
    • good
    • 0

#2の補足です。


そうですねー ヒルズ等は確かに少し高いですよね。
でも、また何度も再発してしまう事を考えたら、
治療費も馬鹿になりませんから、どちらを取るかでしょうね・・・
後は(お住まいの地域に在るかどうか 分りませんが)ドンキホーテ等の
ディスカウントストアーだと、少しは安くなってますし、
ヨーカ堂やダイエーの様な大型スーパー(ペット用品売り場の有る店鋪)
でも、たまに安売りしている時があるので、こまめにチェックしてみては?

量産フードについて書かれているページ(↓)も参考になさって下さい。
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus10/flu …

それと ちょっと気になったので・・・
治療中もお外へ出しているのですか?

病院で説明が無かったのかもしれませんが、
#3の方が書かれている様に、食事の管理がきちんとなされていないと
再発の可能性は大いにあります。
それに 外へ出ているとその他の病気にかかったり、交通事故、
ご近所への迷惑(猫嫌いな方もいるので)等、
様々なトラブルも考えられるので、やはりこの機会に
完全室内飼いにされた方が宜しい様な気がします。
最初は外へ出たがるかもしれませんが、
お家の中もテリトリーでしょうから、後は充分な食事の確保と、
遊び相手になってあげれば 少しずつお外への執着は無くなると思います。

猫ちゃんが 少しでも元気に楽しく長生き出来る様にしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、安売りをチェックしてみます。
ヒルズってよく聞きますが、やっぱりモノが一番良いのでしょうね、外にも安くて良い物があれば試したいです。
室内飼いというのはちょっとムリかも、ノラ出身なもので外大好きなんですよね・・出さないと大暴れするし・・

お礼日時:2003/06/22 00:42

こんにちは。


 ネコの尿路結石の治療は、1にも2にもきちんとした食餌管理です。食餌管理がきちんとできないと、結石は解消されません。また、最初の2-3週間は特に大事ですので、療法食だけをきっちり与えてください。市販のものへ移行できるのは当座の治療が成功し、維持に入ってからです。
 また、尿石持ちの子は体質的に尿石ができやすいと言われていますので、1回の治療では終わらず、生涯の食餌管理がその子の健康のためには必要だと考えてください。そうでないと、再発を繰り返すケースがほとんどです。
 逆に言うと、食餌さえきちんと管理できれば尿石症はそれほど恐い病気ではありません。そういった意味でも、この機会に外飼いはやめて、完全室内飼いにしてはいかがでしょうか。あなたのネコさんの健康のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり食事が一番大事ですよね、まだ完治してませんが再発防止の為にも気をつけてあげたいですね。

お礼日時:2003/06/21 23:23

以前に買っていた♂猫がやはり結石になりましたが、指示されたフードでほとんど改善しました。


特に気をつけることは、
●人間の食べ物は絶対にあげないこと。
●食材は医師指定のフードや結石防止食でいいと思います。
●水はいつでも飲めるようにいつも新鮮なものをたくさんの場所にたっぷり用意して置いてあげること。

しかし再発の可能性は充分あるので、マメに排尿のチェックをして血尿や、排尿異常のそぶりを見たら直ちに獣医さんに連れて行くこと・・。
そんな感じでしょうか。遊ばせ方は普通で全然いいと思います。元気に遊べば充分です。

このような感じで、うちの猫は、結石で医者にかかったのは生涯二度だけで、怪我意外は健康で天寿を全うしました。
ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの猫は外に出たときに近所で色んなものを食べさせてもらってるようで、心配です。やっぱり指定のゴハン以外は食べちゃまずいですよね。

お礼日時:2003/06/21 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!