プロが教えるわが家の防犯対策術!

里親募集について(猫)

とても猫が欲しいんですが一匹育てるのに一ヶ月どれくらいお金がかかりすか?
また、経験者の方は 細かく聞きたいと思います。昔は柴とハスキーのハーフを大事に育てていました。

A 回答 (3件)

餌代はあげる餌によってかなり変わってきます。

ドライフードだけでしたら、月2000円ぐらい、トイレも使用するものによって変わりますが、それも2000円ぐらいですむと思います。年一回ワクチンも打ちます、これは5000円ぐらいだったかと。病気した時は病気によってかなりの費用が掛かってきます。先日私の家の犬が入院して、今も治療中ですが、10万以上掛かっています。猫も一回病院に行くと1万近くは掛かります。ペット保険もあります。小さい時はあまり病気になりませんが、歳をとっていくと、病院代が結構掛かります。一度飼うとその子が死ぬまで飼ってやる覚悟は絶対に必要です。飼いたいから飼う、飼えなくなったら捨てるなんて事は絶対にしないで下さい。
    • good
    • 0

1ヶ月に必要なもの



メジャーな猫砂が7lなんですけど
継ぎ足しと1週間で全替えで2袋
値段は360円~高くて800円

猫缶やパウチ
1日に猫ちゃんの食欲にもよりますが
値段は安いのが1個60円~140円
プレミアム系は350円~450円位
を1個~2個

ドライフード
安いのが1.5㌔で700円~1000円
プレミアムは1㌔3000円~7000円位のものがあります
猫ちゃんの食欲にもよりますが
1ヶ月で1キロ位を消費します

1番安くて
砂720円
猫缶60円×31日=1860
ドライフード700円

3280円

最低ラインはこの位です
五千円あれば足りますが

あくまでも最低ラインですので
実際は最低でも7500円位はかかるようになると思います
食べる食べないがありますし
フードを少しでもいいものに替えたくなるでしょうし

今まで大切にわんちゃんを育てておられたとのこと
品質のいいものを食べさせたいと思う気持ちがおありだと思います

月、7000円~1万円弱とお考えになるといいですよ



その他春と秋などの健康診断の医療費が別途
ワクチン
去勢費用などお近くの動物病院で御確認ください
    • good
    • 0

先の方々が書かれていない分で


室内飼い(正式な里親譲渡なら必須条件になると思います)ならば
ノミやダニなどがつくことも少ないと思いますが
最近は猫もフィラリア症にかかることがあるそうなので
その対策もしないといけませんね。
これはワンちゃんを飼われていたならご存知だと思いますが
スポットタイプや飲ませるタイプ、注射などで費用や回数も変わるようですが
蚊が発生する間の数か月は必要です。
あと、長毛か短毛かでも少々かかる費用が変わってきます。
短毛だとセルフグルーミングだけで手がかかりませんが
長毛種の手入れや抜け毛対策は必須です。
もしも脱走した場合の迷子対策にチップを使って登録するなら費用がかかりますし
迷子札ならば消えないように彫ってもらうタイプを用意した方がいいですね。
迷子札だけなら千円ちょっとで作ってくれるサイトがあります。
最近の猫用首輪はちょっと引っ張ると簡単に外れるようになっています。
木登りなどで引っかかって宙吊りにならない対策ですが
うちではわざと仔犬用の外れない物に迷子札と鈴をつけたものと
仔犬用のリードを用意してあります。
ワクチンなどで病院へ行く時などに逃がさないためです。
あと必須は爪とぎと、高低差がないおうちや部屋ならキャットタワーでしょうか。
猫は犬と違って上下に運動する動物なので
2階建てなどで自由に行き来させられるならタワーは要りませんし
机や箪笥などに落とされて困るものを置かないなら
勝手に登って遊びますけどw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!