これ何て呼びますか

年寄り猫です。
人間で行くと14年ですが、よそ様から事情があって預かりました。少し食べ物にわががまで気に入らないとプイと横を向いてしまいます。年のせいか食べる量が少なくなってきてつれて来たときよりやせてきました。
獣医先生はキャットフードを少しふやけさせてくれて下さいのことですが、プイと横を向いて食べません。
ドックフードですと半生タイプがありますが、キャットフードにもありますか。
又このような猫に何を食べさせたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

まだまだ若いですね・・・(^^;

うちのコは最高25才(年)です。
カリカリ(ドライフード)は必要です。食べながら歯石の除去もできますし、噛む力が衰えないためにも・・・
あと缶詰でしょうね・・・モ○プチは「防腐剤」が多いのでオススメしませんが・・・
ネコによって好みがちがいますから「魚系」「肉系」「トリ肉系」といろいろためしてみてください。
元来ネコは「肉食系」の生き物です。人間に飼われるようになってから「魚」を食べるようになったということです。
仲良くしてあげてくださいね。。。
    • 0
この回答へのお礼

フードを何種類か買ってきて食べさせています。好き嫌いがあるようです。歳だから仕方ありません。

私も猫飼っています。

まもなく16年になります。
今年の初めに糖尿病にかかってしまい精神的にも経済的にも参ってしまっています。かといって切り捨てることも出来ないし。
16年間癒されてきましたから。
年を取るごとにわがままになってきています。
それが病気のせいかは判りませんけど。
獣医の言うには猫は気まぐれな性格で食べるのもジーダラジーダラと食べるといわれました。私の猫も痩せてしまっています。健康なときは4kgほどあったが今ででは3kgを切っています。何とか肥えさせようと夫婦で一日一日が戦争で、今まで食べていたものを何種類も並べて食べさせますが、なかなか食べてくれません。
最近では時間を切って食べさせます。こうすれば腹がすくので食べるときもあります。
    • 0

「キャット・フード」にも、俗に「カリカリ」と呼ばれる「ドライ・タイプ」と、俗に「ネコ缶」と呼ばれる「ウエット・タイプ」のフードが有ります。

レトルト・パックのような袋に入ったフードも有りますが、これも「ウエット・タイプ」です。

今のキャット・フードは、「子猫用」や「成猫用」、更に「高齢」の猫用のフードも、様々なタイプが販売されています。
「ホーム・センター」や「スーパー」でも、「ペット・コーナー」が有れば売られていると思います。

一番いいのは、預かった「飼い主」さんから、どのような餌を食べていたのか聞いてみるコトです。
猫は、「食習慣性」の強い動物だそうで、高齢の猫ともなれば、もっと食べるモノが限られて来ると思います。
    • 0

缶詰のでしたら半生タイプがありますよ。

まあ、少し高くつきますが。
キャットフードが駄目なら、
ご飯におかかや鰹節などまぜて、少しにておかゆにしたものなどをあげたらどうでしょうか?
もちろん十分冷ましてからあげてください。
    • 0

シーバやモンプチを混ぜてやるとよく食べます

犬と違ってネコは好みにうるさいですがこの二つは皆さんお気に入りのようで見せると集まってきます
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。猫好きな方が多いのでしょうか。回答に気持ちがこもっています。