dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古車オークション(ヤフオクなど)を見ていると、走行距離不明という格安車が出回っています。出品者に対しての「車検証に記載されている走行距離を教えてください」との質問に、
「はじめての車検のときの走行距離記載がないですね」
という回答を複数回、目にしました。信じる信じないは別にして、そのようなことがあるのでしょうか?
お分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。嘘だとしたら、購入時バレると思うので、嘘ではないとは思うのですが…。
もちろん購入した際は走行距離不明車として入手したわけですから、後々クレームを付けられないことの認識はしています。

A 回答 (2件)

いなかのくるまやです。

「やほお」に出品してある車で走行不明ってのは確かに多いですね。
それから修復歴不明なんてのも「お約束」のパターン・・。
ひどいのになると税滞納車や名変不可車など選り取りみどり。(苦笑

さて余談は置いといて・・。
「はじめての車検のときの走行距離記載がないですね」・・・・。
ズバリ!それは一部の軽自動車限定なら「あり得る回答」です。
制度上「白いナンバーの登録車」にあってはもうずいぶん以前から
車検証に車検時の走行距離を過去2回分記載してあるのが通例ですが、
こと軽自動車にあっては同様の制度が開始されたのが21年1月から
なので20年5月~12月までに車検を受けた車と新車1回目の車検が
未到来なものは距離記載がないです。
(白ナンバー登録車でも同様に新車一回目車検未到来なら距離記載なし)

もし古めの白ナンバー登録車でそのような怪しい回答をする出品者
がいるようであれば・・・・・。
そいつは「120%虚偽」の回答をしているということになりますね。
前述のとうり登録車の距離記載制度はかなり以前から実施されてますので。

登録車で走行不明車というと車検証記載の距離と実際のメーター
距離が一致していないもの(いわゆるメーター戻し)などをいいます。

「やほお」に出てる走行不明車の多くはメーター戻しでしょう。
中には意図的にメーター戻しをしておきながら「走行不明」として
知らんフリして出品してる「嵌め屋」も相当多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分が見たのは、どちらかというと高級車に分類される3ナンバーの車でした。手が届かないと思っていたものが手に届く金額で表示されていると、ついつい冷静な判断力が失われるものですが(私のことです…)exb04583様のご意見をいただき、少しは頭が冷やせたと思います。大手の買取価格よりも安く販売するわけないですもんね^^。ありがとうございました!

初めて買ったのであれば走行距離は0ですから記載はありません

それを売るから中古車のカテゴリで出品してるんです

この回答への補足

質問が間違っており、すみません。そういう意味ではありませんでした。たとえば平成12年度に新車登録した車は平成15年、平成17年、平成19年、平成21年に車検を受けているはず。平成15年のぶん(つまり2回目?)の走行距離が未記載だというのです。複数回、そういうケースを見たので、何かカラクリがあるのかな?と思いまして。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。