痔になりやすい生活習慣とは?

この夏、私の結婚式をハワイの教会で行う予定なのですが、
同行する家族について困っています。

母・弟・祖母の3人が出席の予定なのですが、両家共に家族の分は私達が費用を負担する予定でいます。(部屋は3人1部屋)
そこで問題が何点か・・。

(1)上記の三人共、海外は初めてです
(→よって、かなり不安の様子・・。私も海外は遠い昔に社員旅行で行ったきりでハワイは初めてです)

(2)同行する祖母は高齢で歩けはしますが、ヨロヨロ・ノロノロ・・といった感じです。
(→本当は行きたいけど、そんな状態なので行く事に不安がある様子)

(3)費用の面で全額私達が出すので、私達と同じホテルに宿泊にすると高額になってしまい厳しい状況で下記のホテルになる可能性があります。(HISのエコノミークラスホテル・・以下7か所のうち、どこになるか出発間近にならないとわかりません)
◆マイレスカイコートホテル 
◆キャッスル ホケレ スイーツ ワイキキ 
◆クウィーン カピオラニホテル 
◆アクア マリーナホテル 
◆エバホテルワイキキ 
◆キャッスル オーシャンリゾート 
◆ワイキキ ゲートウェイ

こういったホテルでも、海外初心者の親・祖母でも大丈夫か不安です。

ちなみに私達は新婚旅行も兼ねているのと、式当日はホテルで支度&ホテルの前からリムジンで迎えが来る事もあり、ちょっと贅沢なのですがモアナサーフライダーに泊まるつもりでいるのですが、
同じホテルで家族の分まで取る余裕がありません・・・。
私達がモアナではなくてランクを下げて泊まるにしても皆一緒のホテル・・というのは厳しい状況です・・。

又、私自身もハワイは初めてなのと、海外も昔に1度行っただけなので海外初心者・・。
結婚式には友人も何人か来てくれるらしいので、そういったゲストの相手をしたり、式前日は打ち合わせ等もあるので家族につきっきりで行動できません。
そういった事情は伝えていますが、やはり不安が大きい様でせっかくハワイへ行くと言うのに
『じゃあ、どこに行っていいかもわかんないし、言葉も場所もわかんないし3人でホテルの部屋で寝て過ごすよ』とか『食事もおばあちゃん連れてどこへ行ったらいいかわかんないからコンビニでおにぎりでも買うよ』・・とかそういう事ばかり言うので私自身もせっかくの結婚式なのに憂鬱になってきてしまっています・・。

できるだけ家族のケアもしたいとは思っていますが、そういった事情ですので、
値段が安かったり、ランクが高くないホテルでも高齢の旅行初心者が安心して泊まれるホテルってないのでしょうか?
上記の7か所のホテルでも大丈夫かな・・と不安です。

最近は、電話する度に不安や愚痴を聞かされ、お金の面でも悩み、ハワイへ行った時の事を考えると本当にイライラしてしまったり、憂鬱でため息しか出てきません・・

オススメのホテルや、上記のホテルについて等々、アドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

No.1です。



>せっかくなので、お部屋から海の見える部屋か、もしくは同じホテルにするんが一番なのかな・・と思ってきました。

眺めが良くなるほど部屋料金が高くなりますよ。
パーシャル・オーシャンビューなんて本当にちらっとしか海が見えなかったり。
http://appleworld.com/apl/concierge/commonsense/ …

個人的には、眺望より「便利で安心」を取るほうが良いような気がします。

No.6さんがパンダエクスプレスをお書きになってますが、ハワイにもあるんですね。サンフランシスコで行きました。
ああ、こんな大チェーンだったんだ・・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3% …
こういう味は日本人的にはホッとしますよ(笑)

オプショナルツアーはHISならHISで頼むほうがいいかもしれませんね。
まったく別会社でつけることも可能ではありますが。
http://optour.his-hawaii.com/detail/?opid=239

オアフ島は海外初心者でも旅行できる場所ですから、
皆さんおっしゃるように、ある程度予定を立ててあげて、弟さんに少しお願いして引率してもらえば、何とかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の挨拶が大変遅くなり申し訳ありません。

色々と調べてくだっさた様で・・本当にありがとうございます。
こちらで質問させていただいてから、揉めに揉めて・・精神的に参ってしまっていました・・。

結局・・もうゴタゴタと面倒になってしまい同じホテルにしようかと思ったのですが、
祖母の他に叔母も行く事になり、それなら・・とパシフィックビーチホテルのコネクティングルームに決定しました。
こちらのホテル内には、大きな水槽もあるみたいで、パンフレットを見せた所、祖母も母も大変喜んでいたので、安心しました。

本当に、私の為に色々と調べてくださりありがとうございました!

お礼日時:2010/04/30 23:00

ご結婚おめでとうございます!



きっと今はいろいろとお忙しく大変な時期ですね…。
私も何年か前のGWにハワイ挙式しました!
hareharegoさんと、少し状況が似ていたので参考にしていただければ…。

私たちも新婚旅行を兼ねていたことと式の支度や写真撮影もあったので、
ちょっと贅沢にモアナサーフライダーに宿泊しました。(私の強いこだわりでした^^;)
そして、初海外の彼両親と渡航歴はあるがほぼ初心者の私両親分の旅費を負担しました。

やはり現地でつきっきりでお世話が出来ない不安と、せっかくハワイまで来てもらうんだから
楽しい思い出になってほしい!ということがあり、以下を実行しました。

●いつでも連絡が取れるように携帯電話をレンタル
 →お世話出来ない時間でも、いざという時のお守り代わりになり安心出来たようです。
●モアナサー近くのホテルを指定
 →ホテルの場所によってはトローリーやタクシーなどで移動しなければいけなくなるし、
 やはり会わない時間でも近くにいるという安心感があるかな?と思って近くのホテル指定にしました。
 具体的には、モアナ向かい&近くのシェラトンプリンセスカイウラニとミラマーアットワイキキに
 に泊ってもらいました。(出発日と旅行期間が違った為、2つのホテルにわかれました)
 現在お考えのホテルよりは少々高くなりますが、移動の手間や費用等を考えたら結果的に
 あまり変わらないのではないでしょうか?
●お世話出来なさそうな日は、オプショナルツアーを手配
 →なるべく暇な時間が出来ないように、到着日などは、フリーの島内観光がついていたので
 そちらに参加してもらい、他はタンタラスの丘夜景+ディナークルーズなどに参加(親のみ)
 してもらいました。

その他、別に駆けつけてくれた弟家族や友人には一緒にディナー招待をしました。
(費用はこちらもち、式後のレセプションとは別です)
朝食や昼食は、ABCストアやフードパントリー(スーパー)で買ったり、ファーストフードで
食べたりしていたようです。

こんな感じでしたが、両親もほぼ満足してくれたみたいで、いまだに会うとその話で盛り上がりますよ~!

hareharegoさんもいろいろ大変かと思いますが、がんばって素敵なお式&旅行にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
又、お礼の挨拶が大変遅くなり申し訳ありません。

abby0925さんもご両親の旅費を負担されての挙式だったのですね。
2人分くらいの旅費であれば、そんなに痛い出費ではないのですが複数人になると本当にそれだけで大変ですよね・・。
うちは、計7人分ですので・・それだけでもう頭が痛いです・・
そのくせ・・旦那の母はココのホテルは見た目が嫌・・とか、ココはちょっと歩きそうだから嫌・・とかコンビニが入ってるホテルじゃないと困る・・等々・・
そんなこんなで、私自身、気分が塞ぎこんでしまって体調を崩してしまっていました・・。

ホテルはなんとか決まり、うちのパシフィックビーチホテルとシェラトンカイウラニの2か所になりました。パシフィックビーチの方には、何でも大きな水槽があるそうで、その横で食事もできるみたいなのでミールクーポンをつけてあげようかと思っています。
ケータイ電話もabby0925さんのアドバイスを参考にさせていただき、手配することにしました。

私の為にご回答をくださいまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/30 23:10

こんにちわ。



お気持ち察します。私は英語ができますが、できない人と海外に行くと、一人ではどこへも行けないというのがわかります。。。

せっかくなので、ガイドをつけては?

現地HISに頼み、プランを考え、行ってもらう。
あるいは、交通費+食費、バイト代で、現地の学生に頼む。
あるいは、安いツアー代だけで、どなたか、アルバイトで日本から行かれる人を雇う。(子供がいなければ私がいきたいわ~(笑))

現地コンドミニアムを自分で手配する、ちょっとした御茶が飲めたり、で高齢者もほっとするひとときが持てます。

食事は、わからないということであれば、別のところでもホテルでいいので、調べておいて、手配してあげて下さい。
ディナークルーズだったら、時間がもつかもしれません。

ガイドブックを1冊与え、どこにいきたいか、見てみて。一緒には行かれないけど、どうにか、プランを練るわよ、せっかくなので、楽しんでよ、くらい言ってあげて下さい。

アロハストリートもご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kittydanieさん ご回答ありがとうございます!
又、お礼の挨拶が大変遅くなり申し訳ありません。

悩んだ挙句・・、追加でもう1名増えてしまったので1部屋ではきつい・・という事で、
パシフィックビーチホテルのコネクティングルームに決定しました。
3階まで吹き抜けの巨大水槽もあるそうで、その水槽の横で食事ができるみたいなので、支払い等の手間がかからないミールクーポンを渡し、そこで食事してもらおうかと思っています。

観光は、追加で加わった叔母がアクティブな人で、海外は初めてだけど私がいるから大丈夫!と言ってくれた事で少し安心しました。
先日、実家へ帰った時にガイドブックを置いてきたので、時間のある時に家族で見ているそうです。

私の為にアドバイスを投稿してくださり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/30 23:18

ご結婚おめでとうございます。


費用を全額負担するなんて親孝行ですね!

ところで、弟さんはおいくつですか?弟さんの協力をお願いすることはできないのでしょうか? 

ホテルは確かに格安クラスですから、立地の悪さは否めなく、設備の充実、また手厚いサービスは望めないでしょう。
でも、宿泊するには十分ですよね。日本のビジネスホテルに宿泊するのと大差はありません。
日本語サービスといっても、実際利用するのはチェックイン・アウト時と何か問題があったときくらいでしょう。日本語ができる人がいるといっても、ずっと面倒を見てくれるわけではありませんよね?その点ではモアナでも大差はないですよ。
ホテルで何か問題があったときは、旅行会社に連絡すればいいので(もちろん日本語で)、チェックイン・アウトくらい。チェックインは旅行会社、または質問者様が一緒にやるか、弟さんにお任せできませんか?

また、お母様の不安はホテル自体ではなくて、
・頼れる質問者様と離れること(すぐに頼れない)
・言葉や習慣の不安があって、何をしたらいいかわからない。どこに行けばいいかわからない。おばあちゃんの面倒が見られるのか、とにかく不安。
ということではないですか?

であれば、何をしたらいいか、どこに行けばいいか。食事はどこでするか、日程中の予定を全て立ててあげればよいのでは?と思います。 ハワイのツアーはフリーツアーばかりですが、例えば日本でのバスツアーのように、現地での日本語ツアーをつなげて(食事付きで)、滞在中の計画を立ててあげるのです。費用は多少かかりますが必要経費として。
例えば、朝食はホテル(朝食付きのツアーにする)、9時~オアフ島観光ツアー(昼食付き)、ホテルで休憩、夕食はみんなで集合して○○で食べる、という感じです。

質問者様とすぐに連絡が取れるように携帯を利用するとして、別行動の時間は、弟さんに引率してもらうことで、お母様の不安を少しでも取り除くことができるのではないでしょうか。

うちの母(60代後半)と何度か海外に行ってますが、母は海外では、レストランで食事するよりもお部屋で食べることが好きです。ナイフ・フォークで食べるのもマナーを気遣うので、お部屋のお気楽な点がいいようです。お昼はレストランで食べても、夜はテイクアウトやルームサービスでお部屋で食べることが多いですね。またお店などで日本語が通じるハワイ(ワイキキ)が一番好きです。ワイキキをぶらぶら歩きだけでも、結構満足してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

namileonさん ご回答ありがとうございます!
又、お礼の挨拶が大変遅くなり申し訳ありません。

いえいえ・・お互いの家がただ単にお金がなくて出してもらえない環境なんです・・^^;
彼と婚約した時も結納金なんて払えない!と言ってきたくらいですから・・

彼も私もお互いの実家に金銭的な援助をしてもらうことは期待していませんでしたが、ここまで大変だとは思ってもいなかったです・・。両家とも、我儘ばかり言うし・・^^;

結局、うちの家族は1人追加で増えた為、一緒の部屋で広めに使える部屋を・・という事で、旅行カウンターの方に調べていただいて、パシフィックビーチホテルのコネクティングルームを手配しました。
ここには、巨大な水槽もあるそうで、その側で食事もできるとの事なのでミールクーポンをつけてあげようという事になりました。

また、ガイドブックを渡した所、そのガイドブックにABCで売っているモノが詳しく出ていたらしく、朝はラナイでそれを食べる!とハリきっていました^^;
喜んでいるようなので、本当に何はともあれ・・ひと安心しました。

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!
重ねて御礼を申し上げます。

お礼日時:2010/04/30 23:30

ご結婚おめでとうございます。

私はハワイ好き&ハワイ挙式経験者なのでお気持ちは分かります。(でも家族は自腹で来てくれたので、お金は負担してませんが)

気になるのは…質問者さんが挙げたホテル、すべてワイキキ中心部から遠いんです。ロイヤルハワイアンショッピングセンターやDFSを中心部としたら、歩くのには遠い、かといってタクシーに乗るには近いっていう距離です。せめてもう少しワイキキ中心に近ければホテル周辺で買い物や食事を済ませられて(お店が増えるので選択肢もかなり増えます)滞在も楽になるとと思います。

今のご予算がお幾らが分かりませんが、1人2~3万円ぐらいでランクアップが出来るのであれば、ホテルのランクは上げてモアナ近くのホテルにする方が良いと思いますよ。アウトリガーワイキキオンザビーチ、シェラトンプリンセスカイウラニはモアナ近くでも高過ぎないと思います。お金で買える安心は買った方がいいです。

あと滞在中は携帯電話(レンタル料は無料っていうのありますよね)を持たせて、連絡が取れるようにしてあげるのも安心できて良いと思いますよ。

お友達はきっと若いので自分達で勝手に観光してくれそうですが、家族は何かオプショナルツアーを予約してあげましょう。私は家族&友達全員で挙式前日にオアフ島観光ツアーに出かけて、夜は家族全員でディナー付きフラショーを楽しみました。きっと質問者さんのご家族もフラショーを見ればハワイ気分も盛り上がって良い思い出になると思いますよ。

きっと家族でハワイ旅行なんて最初で最後。せめて1日はご家族に付き合ってあげて、色々観光にいってあげてほしいなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taoblueさん ご回答ありがとうございました!
又、お礼が遅くなり申し訳ありません。

taoblueさんの仰っていた『お金で買える安心は買ったほうがいい』というお言葉、
本当にその通りだな・・と思いました。
結果的には、うちの家族にもう1人追加になってしまったので、4人で1室は狭いかな・・と思い、旅行カウンターの方にお勧めされた事もあり、少し歩きますがパシフィックビーチホテルのコネクティングルームにしました。
ここには巨大な水槽があるそうで、その近くで食事ができるとの事なのでミールクーポンを渡してそこで食事をしてもらう事にしようと思っています。

お礼が遅くなってしまいましたが、アドバイスをくださり本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/30 23:36

せっかくのお目出度い機会なのですから、家族の方も同じホテルにしたらどうですか。

費用全体を考えたらたいした出費ではないし、あれこれ心配しているよりもスッキリしますよ。
おばあちゃんのことなら、日本にいるよりもはるかに安心です。体の弱い人に対するシステムはしっかりとできあがっていますから、してもらいたい事をはっきり伝えればちゃんとやってくれます。
なんたって世界の楽園ハワイです。何処の国の人でも、どんな人でもウエルカム。ハワイには、初めての人でもその気にさせてしまう不思議な力があります。外国などと考えず、日本の延長線上と考えて気楽に楽しんでください。
 去年、私の知人(娘さんが結婚)も同じような状況でしたが、ハワイから帰ってくるなり、「また行く」と言い出しました。

よい結婚式を挙げてください。そして何よりも、よい人生を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pcionさん ご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

随分と両家から色々な事を言われ、一時は『こんな思いをするならもう結婚式なんてしなくていい・・』と塞ぎこんでしまっていました・・。

私達が負担する分は両家合わせて7人分の旅費・宿泊費ですので同じホテルというのはさすがに破綻してしまうので無理でした・・。
ダンナの方はシャエラトンカイウラニ・うちは4人になったのでちょっと離れていますがパシフィックビーチホテルのコネクティングルームにしました。
パシフィックビーチホテルには巨大水槽もあるそうで、それを言ったらすごく楽しみにしていたので、母達の気分もなんとかそれで落ちついたそうです・・。

ご回答をくださいましてありがとうございました。
うちの家族も今回のハワイで楽しい思い出を作り、また行きたい!と言ってもらえるように良い思い出を作ってあげられたら・・と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 23:44

ご提案としては、あなた方がお泊まりのホテルのランクダウンとご同行


の方々のホテルのランクアップが望ましいです。

モアナサーフ→プリンセスカイウラニオーシャンビュー(パーシャルも考慮して下さい)
同行の方はエコノミーホテル→プリンセスカイウラニ部屋指定なしトリプル使用(かなり手狭です)
こちらのホテルでしたら、カラカウア通りをはさんで、モアナの向かい側ですので、
式の準備にもあまり支障は無いでしょう。

費用は多少アップしますが、ご高齢のご祖母様は、もしかすると最初で最後のハワイです、
あなた方は、まだ、この次の機会があるかもしれませんので、多少の我慢は必要かと思います。

後は、車いす等の手配と飛行機の乗り降りに介助をお願いしておいて下さい。
航空会社の乗務員やハワイ入国審査も、車いすの方に親切ですよ。
もちろん、現地のホテル従業員も同様です。

最後に、「ご結婚おめでとうございます!! 皆さまのご多幸をお祈りいたします」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。
両家7名分の旅費・宿泊費を全額負担なので本当に悩みました・・。
結果的には、うちの家族よりもダンナの母が『ここは嫌だ』『ここのホテルは歩きそうだから無理』『あんた達の為に行ってあげるのになんで良いホテルに泊めてもらえないのか』等々・・散々言われ、
ダンナの方は向かい側のシェラトンカイウラニにしました・・。
うちの家族はもう1名追加になったので、部屋同士を行き来できるコネクティングルームにしました。

ご回答をくださり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/30 23:51

ご結婚おめでとうございます


でも、いろいろと大変なことって多いですよね

上記のホテルでは、エバホテルを利用したことがあります
5階建てくらい(不明でごめんなさい)の低層ホテルなので
それだけで安心感がありますし
3人以上で利用するお部屋には2口コンロのミニキッチンと簡単な食器が揃っています
そしてここには完璧に日本語ができるスタッフが24時間常駐していて
ホテルのこと以外でも、いろいろと相談にのって下さいます
豪華さはありませんが、こじんまりとしていて静かな、落ち着けるホテルですので
一番のお勧めです

ゲートウェイホテルはよく日本のツアーで使われるホテルで
友人が利用した時には、日本語のスタッフがいらっしゃったそうです

お食事は難しいですね
お祖母様はどんなものが好みでしょうか
向こうでコンビニのおにぎりも、けっこう楽しいものですが
日本で食べ慣れている物は、かえって味の差を強く感じてしまって食欲を減退させてしまうかもしれません
お店には行ってゆっくりと召し上がるのも良いと思いますが
好きな食べ物をピックアップして勝手にテーブルにつけるフードコートは、
チップなどの支払いでハラハラすることがないので、案外落ち着けるかもしれません
ロイヤルハワイアンのフードコートは広くて割と空いています
http://www.royalhawaiiancenter.com/jp/dining/din …
↑の、パイナラナイ内と書いてあるお店がフードコートに出店している
ファストフード店です
参考になさってください
私のおすすめは「パンダエクスプレス」です
中華ですが、かなり日本人好みの味になっていて、下手な日本食を食べるよりも和食欠乏症状を癒してくれます
食べ物が全て見えるので、「これ」と指さすだけでオーダーできます
飲み物は、意外とお茶類が少ないので、ABCで買っておいた方が無難です

ハワイは高齢者にはとても親切です
きっと、ゆっくり歩幅のお祖母様のリズムでも気後れすることなくハワイの空気を楽しまれることと思いますよ
夏はいろんなお花が満開です
エバホテルのすぐ近くにはカピオラニ公園という大きな公園があり
ここの木陰にゴザを敷いて、ゆったりくつろぐだけでも素敵な思い出になると思います
ファストフードを買って、ここで食べるのも良いかもしれませんね

そうそう
ビーチウォークという通り(観光名所のビーチウォークではなく、その一本隣の本当のビーチウォークです)には
「ヘンリーズプレイス 高橋果実店」というお店があります
ここのカットフルーツは完熟で本当に美味しいんです
お値段も手頃です
それを買って、近くのフォートデルッシーという公園で食べるのもハワイらしいひとときです
「ヘンリーズプレイス」「高橋果実店」で検索をかけるとたくさんヒットしますので参考になさって下さい

案ずるより産むが易し
楽しい計画をいっぱい立ててみて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エバホテルをご利用になられた事があるという事で、詳しく教えていただけて嬉しいです。落ちつける雰囲気のホテルというのは、旅疲れしやすい初心者には嬉しいですね。

ヘンリーズプレイス 高橋果実店さんですね!
詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
祖母はフルーツが大好きなので喜ぶかもしれません。
以前、沖縄へ行った時に市場で果物を買いましたが、東京ではあまり見ない果物があったり、見るだけでも楽しい気分になったことを思い出しました。
ぜひ参考にさせていただきます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/09 23:29

ワイキキ ゲートウェイは知っています。

私がハワイに行ったときは、この系列ホテルに泊まりました。

このランクだと、日本人や韓国人のツアーが使う格安ホテルかその一ランク上に分類されると思います。ただし、ツアーで使うのでフロントなどは日本語対応(まず日本人スタッフがいると思います)です。
またどのホテルもどちらかというと運河(ワイキキビーチと反対側)に近いところにあるホテルですが「泊まる」という点については、それほど心配することはないと思います。

次に食事などの点については、ミールクーポンを利用してはいかがでしょうか、ちょっと高くつくのが難点ですがミールクーポンを使える店なら、クーポンを出すだけで支払いが済んでしまいます。つまりチップや州税などめんどくさい支払いは一切無いですし、日本語しか使えなくても、レストラン側が慣れていますから大丈夫です。

それ以外の件についてはDFSを拠点にしておくと便利だと思います。またJCBのクレジットカードを用意しておきましょう。まずDFSの中にはHISのカウンターがありますので、何かあったらここに相談すれば対応してくれます。またトロリーは必ずDFSを通りますので、とにかくホテルからDFSまでのルートさえわかっていればどこに行ってもDFSに帰ってくればいいのです。
さらにJCBのカウンターもDFSの中にあり、買い物などの相談に乗ってくれます。
ここは間違いなく日本語が通じますので「DFSに戻ってくればなんとかなる」と思えれば、トロリーなどに乗って、ちょっと遠出ができるようになるかもしれません。

最後に、携帯電話を3台現地で借りておくことをお勧めします。そこに自分たちの番号とHIS・ホテルなどの電話番号を入れておけば、日本語で助けを呼ぶことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミールクーポンとは、考えてもいませんでした!
そうですね。それならチップの心配もないし、あらかじめクーポンが使えるお店やホテルのレストラン等をこちらで調べておくことも可能ですし!
参考にさせていただきます。

携帯電話も3台分借りて、いつでも連絡が取れるようにしてあげたいと思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/09 23:19

結婚式、本当はわくわくなはずなのに、いろんな事を抱えてストレスが溜まっているみたいですね、お察しします。

私の父は数年前ハワイで再婚しました。その時父の姉妹、つまり私の伯母達も式に参加するためハワイに来ました。当時私はアメリカ本国の大学に留学していたので、そこからハワイに向かい現地で父や親戚と合流しました。伯母達も英語が全く話せなかったので、私は伯母達と一緒の部屋になり、父が奥さんとハネムーンに行った後も何日かは泊ったホテルに伯母達と残り観光を楽しみました。

経験から言って、やはり当事者が親戚や参加者のためにいくらやってあげよう、やってあげたいと言っても限界があります。当日は本当に忙しいですし、みんなの様子を構う余裕なんて全くないと思います。

質問者さんの家族、もしくは結婚式に参加する友人の中で英語をしゃべれる方はいないのでしょうか?その方に通訳してもらったり、ご家族の観光に付き合ってもらうということはできないのでしょうか?そういう方がいらっしゃらないのなら、例えば質問者さん達が結婚式前日に泊るホテルのランクを下げて、浮いた費用を観光通訳にまわすとかはできないのでしょうか?ハネムーンで贅沢なホテルに泊まるのであれば、結婚式前の数日は妥協できませんかね?

いろいろな長々と連ねてしまいましたが、質問者さんにとってストレスにならない解決法が見つかりますように。でも、みなさんお祝いで来るのだから、そして結婚式がどんなに大変なものか知ってるから、もてなしてもらおうなんて期待してないと思いますよ。質問者さんと未来の旦那さんが幸せな結婚式を送れるのが一番の喜びと思ってるはずですよ。素晴らしい式になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです・・
彼の会社の同期や友人達も実費で来てくれるので(もちろんお礼はしますが)、やはりゲストを優先に考えなくてはいけませんし、かと言って家族も・・と考えると・・・もう頭がパンクしそうで・・。
せっかくの結婚式なのに・・最近は、憂鬱になってきてしまって恥ずかしい話ですが、泣いてばかりです・・。

せめて近隣のホテル、もしくは海が眺望できなくても同じホテルが良いと言うなら・・もう出費の事で頭が痛いですがそれでいいや・・と思ってきました・・。
楽しい式にできるように、なんとか気持ちも切り替えていきたいと思います。

ご回答、温かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/09 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚旅行込みの海外挙式をしますが旦那家族が同じホテルを予約。これって?

6月にバリで挙式をします、28歳、女です。

もちろん新婚旅行も込みでございます。

挙式には親族、友人数人が参加します。

挙式後は全員でご飯を食べられるようにレセプションも予定しています。
家族との時間はそこでたっぷりとろうと思っています。

しかし旦那の家族が、私たちと同じホテルを予約し、私たちとともに行動するプランを勝手に組んでいます。

その話を自分の両親にしたら、『普通、気を使うところだ、常識がない、』ということでした。


旦那は一応、『ふざけるな!気を使えよ!』と怒鳴ってはくれましたが、義両親はホテルを変える気は更々ないようです。

せっかくの新婚旅行ですが、二人の時間はなさそうです。

今更、私たちがホテルを変えたり、組まれたプラン(←クルージング等)を拒否したりするのも気がひけます。


ここは私が我慢すべきところなのでしょうか?


そもそも、国内で披露宴をしたかった私は、旦那家族の意見に負け、海外挙式になりました。
さんざんケンカをしたうえで、疲れ果てて譲りました。


一生に一度の結婚式を心から楽しむことが出来なさそうで今から気が重いです。
楽しみ!とも思いません。
むしろ面倒にすら思います。


こんな気持ちになってしまうのはわたしのワガママでしょうか?


どんなご意見でも構いません。
このような体験のある方や、こうしたらいいのでは?などご意見ください。

お願いしますm(_ _)m

6月にバリで挙式をします、28歳、女です。

もちろん新婚旅行も込みでございます。

挙式には親族、友人数人が参加します。

挙式後は全員でご飯を食べられるようにレセプションも予定しています。
家族との時間はそこでたっぷりとろうと思っています。

しかし旦那の家族が、私たちと同じホテルを予約し、私たちとともに行動するプランを勝手に組んでいます。

その話を自分の両親にしたら、『普通、気を使うところだ、常識がない、』ということでした。


旦那は一応、『ふざけるな!気を使えよ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も質問者様と同様、両家の家族、友人同行で昨年バリで海外挙式をした者です。

私の場合ですが、みんな同じホテルで宿泊しましたが、部屋を離して泊まりました。みんなが帰国後二人で別の地域へ移動しました。

到着翌日に挙式をし、その後の観光(バスの貸切)、食事など友人含めみんなで行動を共にしました。
正直私にとっては義理両親はパワフルでワガママで疲れる面もありましたが、私の家族、友人も楽しんでくれました。今となってそうして良かったのかなと思っています。
全て行動を共にせず、1日だけなどと決めて、後は予定を立ててあるなどと言ってもいいのではないでしょうか?
これ以上ワガママ聞いてしまうとだんだんと調子に乗ってきてしまうと思います。(経験上)
何か言われたら旦那さんにも気持ちを伝えてみるといいと思います。

せっかくの挙式、旅行なので楽しんできてくださいね。
ちなみに私たち夫婦はもの足りず、半年後にまたバリへいきました…

長文失礼しました。

Q挙式&ハネムーン おすすめハワイホテル

来年の4月にハワイ挙式するものです。
今宿泊するホテルでとても迷っていますので、みなさまぜひアドバイスをお願い致しますm(__)m
・予算は一人25万~30万
・5泊7日
・オアフ島
今回はハネムーンを兼ねた挙式、そして彼は初ハワイなのでやはり思い出に残る素敵はお部屋に宿泊したいと思っております。
本当は全泊「ハレクラニ オーシャンフロント」が希望なのですが、予算もありますのでそこまでの贅沢は出来ません(>_<)
そこで今検討しているのが・・・
・3泊ハレクラニのパーシャルオーシャン、残りをオーシャンフロント
・3泊ハレクラニのオーシャンフロントで残りを別のホテルで宿泊
・ロイヤルハワイアンのタワーオーシャンで全泊
・シェラトン・モアナのタワーウィングで全泊
・ヒルトンのアリィタワーオーシャンフロントで全泊
・ヒルトンのレインボータワーオーシャンフロントダイヤモンドヘッドコーナーに全泊
といった感じです。しかし、それぞれに何点か迷ってしまうポイントがあります。
・ロイヤルハワイアンはホテル内の撮影に料金がかかる(確か400$ほど)部屋が狭そう
・ヒルトンはショッピングセンター中心部から少し離れている
・モアナはホテル内でかなりの花嫁さんが撮影しておりバッティング
などです・・・
私たちの希望は広めのお部屋でラナイで朝食を食べる。これは外せません!

上記のホテルに泊まったみなさま是非アドバイスやご意見お願い致します。ちなみに最初は2つのホテルに泊まろうと思っていたのですがJTBの方に「チェックインのし直しやスーツケースを持ってのホテルの移動はあまりオススメできません」とのことでした。確かに面倒くさいと思いますが・・・

宜しくお願い致します。

来年の4月にハワイ挙式するものです。
今宿泊するホテルでとても迷っていますので、みなさまぜひアドバイスをお願い致しますm(__)m
・予算は一人25万~30万
・5泊7日
・オアフ島
今回はハネムーンを兼ねた挙式、そして彼は初ハワイなのでやはり思い出に残る素敵はお部屋に宿泊したいと思っております。
本当は全泊「ハレクラニ オーシャンフロント」が希望なのですが、予算もありますのでそこまでの贅沢は出来ません(>_<)
そこで今検討しているのが・・・
・3泊ハレクラニのパーシャルオーシャン...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます(*^_^*)

私も昨年、ハネムーンを兼ねてハワイで挙式をしました。
私たちは、挙式前日と当日の2日間、モアナに宿泊しました。
歴史があって気品に満ちた純白のホテルというのが、
結婚式とイメージが合ってる気がして選びました。
6月だったこともあり、確かにおっしゃるとおり、花嫁さんがわんさかでした(笑)
でも、さすがモアナ!といった感じで、真っ白いホテルはドレスとの相性もばっちりで、写真も大満足のものでしたよ。
私たちはタワーウィングの部屋を手配してもらいましたが、
行ってみたら、最もビーチに近く、リビングなどもあるタワースイートの部屋にランクアップされていました。
これは、チェックインの際にコーディネーターの方も
「すごいお部屋になってるんですよ~!ラッキーですね!!」と言っていたし、
メイクの人も「この部屋、すごい高かったんじゃないですか!?」と驚いていたので、たまたまだと思いますが、
隣の部屋の人も結婚式だったようで、ドレスで出て行くところを見ましたので、
部屋が空いている場合は、挙式をする人たちを優先的にタワースイートに移してくれているのでは?と思いました
(ちなみにホテルで挙式をしたわけではありません)。
隣の人たちは初めからタワースイートを予約していたかもしれないので、はっきりとは言えませんが・・・。

私たちは金銭的なことから、泣く泣く3泊目からホテルを移りましたが、
挙式のときだけでもモアナに泊まってよかったと思ってます。
タワースイートの部屋じゃなくても、ロビーなどで撮った写真は本当に素敵なものでしたよ。

何年後か、結婚記念日なんかにハワイに行くときにはまたモアナに泊まりたいと思っています。
ちなみに、ホテルを変えるのは、時間に余裕がない限り、確かにお勧めできません(^_^;)
でも結婚式は特別思い出にも写真にも残るものですから、
その時だけでもワンランク上のホテルで、というのもいいかもしれません。
私たちはまさにそれで、時間よりも思い出と写真を取り、
予算内でモアナに泊まるために3泊目からランクを下げましたが、
それはそれでよかったと思ってますよ。

素敵な結婚式、ご旅行になるといいですね!

ご結婚おめでとうございます(*^_^*)

私も昨年、ハネムーンを兼ねてハワイで挙式をしました。
私たちは、挙式前日と当日の2日間、モアナに宿泊しました。
歴史があって気品に満ちた純白のホテルというのが、
結婚式とイメージが合ってる気がして選びました。
6月だったこともあり、確かにおっしゃるとおり、花嫁さんがわんさかでした(笑)
でも、さすがモアナ!といった感じで、真っ白いホテルはドレスとの相性もばっちりで、写真も大満足のものでしたよ。
私たちはタワーウィングの部屋を手配してもらいま...続きを読む

Q海外挙式について(自分たち2人と両親)

来年あたりに結婚を考えております。
「式はしたいけど披露宴は要らないよね、するとしても親戚だけの小さいものでいいよね」という話が出ています。
そこで、海外挙式(ハワイやグアムなど)もいいねぇ、という話が出たのですが…その場合は自分たちと、お互いの両親だけでいいかな?という案が出ています。
海外挙式になった場合、そのままそれが新婚旅行になると思うのですが、お互いの両親が帰国するのは…いつなのでしょうか??
行きは一緒に行くのは分かるのですが、例えば新婚旅行でそのまま一週間ハワイだとしたら、その間も両親もずっと一緒にいるのでしょうか??(それだと何だか新婚旅行というより家族旅行のような…笑)
変な質問ですみません…;

Aベストアンサー

こんばんは。
私も海外ウェディング(ハワイ)でした。
なので、その時の状況を。。。
ウェディングは両親のみ参加でした。親戚などを招待する余裕は無いので、両親のみだったんですけど(両親にも旅行費用は自分達もちでお願いした)
で、初日は式の準備などで両親とは別行動。夕食は一緒にとりました。
ウェディング当日はもちろん一緒。夕食も披露宴ならぬ食事会(ちょこっと豪勢♪)で一緒。
その他は、あらかじめ両親たちには日本語のツアーを予約していたので、それに強制(?!)参加させたりして別行動。
でも、一日(半日)は買い物を一緒にしました。(ほっておくとボッタクられそうだから)
そうそう、女性陣で夜は男性ストリップを観に行きましたよ♪
う~ん、なんかこう書いていると結構一緒に居たかな??
でも、二人きりの旅行はこれからいくらでも行くことが出来るけど、こんなメンバーで旅行なんてなかなか出来ないから、良いと思いますけどネ♪
あっ、なのでもちろん帰りも一緒です♪
参考になりましたでしょうか??

Qハワイ挙式のお勧めプロデュース会社


来年、ハワイでの挙式を予定していますが、どのプロデュース会社が
良いのか分からずに困っています。

もちろん、自分たちの足で何店も見て回るつもりなのですが、先輩方の
実際のお勧めプロデュース会社がありましたら、是非とも教えて下さい。

とても心配しているのは、流れ作業的にされてしまうことです。
もし、お勧めしないプロデュース会社がありましたら、こちらもコメントを
頂けると嬉しいです。

また、お勧めの教会などもありましたら、是非教えて下さい。
どんなコメントでも結構ですので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もしも英語が堪能なのであれば、ご自分で直接教会に予約を取るといいですよ。
(ハワイなら、日本語がわかるスタッフがいそうですが・・・・)

確かに、プラニング会社はたくさんあるのですが、費用が割高じゃないですか?
私たちは、インターネットを使って教会を調べて、
現地で前日に、直接教会に電話をかけて予約をとり、翌日式を挙げました。
もっともラスベガスだからこそ出来たことだとは思いますが・・・
費用は、ブーケ・ブートニア・3段重ねのウェディングケーキ・
メモリアルシャンパングラス(新郎と新婦に二つ)・写真撮影・
ビデオ・結婚証明書、とこれだけのサービスで12万ぐらいでした。
日本のホテル結婚式では豪華なブーケをオーダーすると、
12万ぐらいしますよね・・・それを考えると格安だと思いました。
ちなみに、もう離婚してしまいましたが、
デミムーアとブルースウィリスが挙式した教会で式を挙げました。
私は、レンタルドレスが嫌だったので、日本から着物を持参し、
自分で着付けを行って、夫はタキシードといういでたちでした。
着物を実際に見たのは初めてということで、教会のスタッフの方々に、
それだけで大歓迎されて、とても嬉しかったことを覚えています。
他の式を挙げる予定のカップルとその友人(もちろん米国人)が、
私たちの式に飛び入り参加してくれて、とてもフレンドリーでもありました。

自分で何もかもコーディネイトすると、確かに大変ではありますが
のちに、それさえもいい思い出になります。

ハワイの挙式予約を日本から取っておけば、十分可能なことだと思いますよ。
それと、レンタルドレスですが、ハワイで実際に挙式を挙げたカップルたちの
話によると、あまり清潔とはいえず気持ちがいいものではなかったと
異口同音な意見を聞いています。残念ですが、式も流れ作業的だそうです。

素敵なウェディングになるといいですね!!

もしも英語が堪能なのであれば、ご自分で直接教会に予約を取るといいですよ。
(ハワイなら、日本語がわかるスタッフがいそうですが・・・・)

確かに、プラニング会社はたくさんあるのですが、費用が割高じゃないですか?
私たちは、インターネットを使って教会を調べて、
現地で前日に、直接教会に電話をかけて予約をとり、翌日式を挙げました。
もっともラスベガスだからこそ出来たことだとは思いますが・・・
費用は、ブーケ・ブートニア・3段重ねのウェディングケーキ・
メモリアルシャンパングラ...続きを読む

Q【ハワイでの挙式 同行者分を負担したい。】

こんにちは。ハワイ挙式を来年に控えています。皆、わざわざ私達を祝いに遠路はるばる来てくださるのだから同行者(両家家族・親戚で10人程。)の分の旅費を負担したいと思っています。しかし、1人当たりの金額が結構高い月なのですが、海外挙式で同行者の旅費を負担された方はどのようにされたのかを教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。今考えているのは
1同行者と、自分達を同じ飛行機で同じホテルに泊める。(コレは一番高くなってしまう方法。)
2同行者は団体のフリープランツアーとして格安チケットで別便で来させて別のホテルに泊まってもらう。(かなり安く押さえられるけれど、何かと心配。)
3自分達も同行者も団体のフリープランツアーとして格安チケットを使って現地入りし、リーズナブルホテルに滞在。(コレ、一番安い方法。しかし、空港からのお迎え、式場とホテル間のお迎えが無かったりで心配。)
自分達が滞在するホテルは良いトコロでなくても構わないし、アルバムは欲しいけれど映像は多分見ないと思うのでカットしたりして出来るだけ予算を削れるトコロを削って行きたいとは考えていますが、10人分の旅費を捻出出来るには至っていません。何か良い方法やアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。特に、2、3で挙式した方の意見が聞ければ幸いです。

こんにちは。ハワイ挙式を来年に控えています。皆、わざわざ私達を祝いに遠路はるばる来てくださるのだから同行者(両家家族・親戚で10人程。)の分の旅費を負担したいと思っています。しかし、1人当たりの金額が結構高い月なのですが、海外挙式で同行者の旅費を負担された方はどのようにされたのかを教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。今考えているのは
1同行者と、自分達を同じ飛行機で同じホテルに泊める。(コレは一番高くなってしまう方法。)
2同行者は団体のフリープランツアーとして格安...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

2月にハワイ挙式をした者です。

私達も両家分の旅費と宿泊代は全て負担しました。

両家家族に希望を聞いたところ、ホテルが良い主人の家族と小さい子供がいる為コンドミニアムが良い私の家族と希望が一致しなかった為、それぞれ別の方法で手配をしました。


主人家族:大人5名子供1名 国内旅行会社で4泊6日ツアーに申込み 日系航空会社(日本発21時以降指定)燃油込・日本語の通じるホテル(3部屋)・送迎,家族のみの専用車を選択した為着後の説明会には出席せずに済みました)費用は75万円くらい。


私の家族:大人4名子供1名幼児1名 5泊6日(一泊分はハワイ着後アーリーチェックインで使用の為実質4泊)日系航空会社格安航空券 燃油込、コンドミニアム 一部屋(宿泊費50%OFFカードを購入し予約 シングルベッド2台とダブルベッド1台とエクストラベッド台の部屋)ハワイ空港からレンタカーを借りた為送迎はなし、全て個人手配。50万円弱

個人手配の方が割安感はありますが手間を考えるとツアーの方が安心ですし良い気がします。
ツアーの宿泊ホテルや航空会社.送迎車などにこだわらなければかなり節約できると思いますし。

手配には苦労しましたが、両家家族には大変喜んでもらえましたよ。大変ですが頑張ってください。

思い出深い結婚式になりますように!

ご結婚おめでとうございます。

2月にハワイ挙式をした者です。

私達も両家分の旅費と宿泊代は全て負担しました。

両家家族に希望を聞いたところ、ホテルが良い主人の家族と小さい子供がいる為コンドミニアムが良い私の家族と希望が一致しなかった為、それぞれ別の方法で手配をしました。


主人家族:大人5名子供1名 国内旅行会社で4泊6日ツアーに申込み 日系航空会社(日本発21時以降指定)燃油込・日本語の通じるホテル(3部屋)・送迎,家族のみの専用車を選択した為着後の説明会には出席せずに済...続きを読む

Q★HISの海外ウェディングってどう?★

こんにちは。
なんとな~く、結婚話が出ている女性です。
私の希望でハワイで挙式を二人きりでしたいと思っております。
予定では今年の10月か12月か来年の2月…位にと考えております。

初めてゼクシィなど購入してみたのですが全てかかった費用は約100~200万
全部でかかるようでした。(旅費、ホテル代、教会、ドレスレンタル、現地パーティなど)
(私達は二人きりなのでパーティなどはしません)

しかし、金欠カップルの私達は挙式にそんなに掛ける事は出来ません(;;)
予算は二人で50万。出せても60万までです…。
先ほどHISのHPをみたら二人で50万あればなんとかできそうでした。
それで、一人20~29万程度だとどのようなウェディングになりますか?

HISで挙式された方教えて下さい。
知識が皆無な私になんでも構わないのでこれは知っとけ!って事教えて下さい。
他でお勧めの安くて安全な会社もあればアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙式部分は別手配とします。(そのほうが安いと思います)

まず式場ですが、下のサイトで大体の相場が載っています。(どこの旅行会社に頼んでもあまり差はありません)
教会だけ(といっても基本的にかかるものは含まれています)の値段だと7万以下からあります。パッケージ(ドレスなども付いている)でも17万以下。
式だけのパッケージとして考えて7万円。

衣装ですが、ウェディングは現地のレンタルでも600ドル位から。
タキシードは250ドルくらいから。
どうせレンタルで中古なら、日本で中古を買って持って行った方が安いです。
参考として下記にURL載せておきましたが、4800円からで、9800円位出すと、かなりの種類があります。もちろんサイズ直しOK。
あとはムームー&アロハという手もあります。ハワイでは正装ですから、記念になります。ムームーのウェディングドレスはオーダーで400ドルくらいから。普通のムームーでももちろんOKです。
アロハは腰に帯を巻いてレイ(祭礼用のもの)などをかければ完璧。100ドルでお釣りが来ます。

小物は中古でもいいし、オークションという手もありますが、ドレスを安くしてしまえば、小物ぐらい買ってもいいかな?
もちろんアロハ&ムームーなら小物もほとんど要りません。
ヘア&メイクは旅行会社に頼むと最低200ドル。自分でやれば無料。現地の美容院に行くことも可能です。

さて、本体の旅行の件ですが、12月、1月、2月などは正月休みを除けば、年間でも最も旅行の安い時期。まぁ、ハワイのベストシーズンとは言い難いのですが。普通でも7~8万位からのパッケージがあります。

HISとのことですが、もちろんHISは安いです。多分もっと安いツアーがあると思いますが、同じような条件の旅行で、値段が違うということは、
●航空券などが安く、リスクが高い。
●同じホテルでも部屋などが凄く悪い
●航空会社がなかなか決まらなかったり、決まっても条件が悪かったりする。
●万が一の時のリスクマネジメントが甘い
などの可能性があります。
実際、ハワイでは目立ちませんが、例えばヨーロッパなどでは、市街から車で1時間などというホテルが手配されていたりします。
 もちろん安いツアーで、何回も旅行したいという場合はそれでも構わないと思いますが、それこそ一生に一度の結婚式&ハネムーンですから、リスクは少ないほうがいいですよね?
そういう意味ではHISは必ずしもお勧めはしません。あくまでも「値段」が勝負の旅行会社ですから。

まずはいくつかの旅行会社に見積りを依頼してみましょう。
旅行会社の信頼度は大小ではありません。日本旅行業協会(JATA)に加盟していればある程度は保証されますから、小さい旅行会社でも親身になって応じてくれるところが望ましいですね。
特にウェディングは、旅行業の中でももっとも利幅を出しやすい部門。逆に言えば騙されない注意が必要です。marimoyo-kanさんの希望をより反映させてくれる旅行会社がいいですね。
もちろん、JTBなどは現地のネットワークもしっかりしているので良いと思いますが、支店によっても対応が違うので、最寄のJTBに行ってみて下さい。
ネットでも見積り可能ですので、いくつか当たってみて、相性の良さそうなところを探して下さい。

くれぐれもご注意いただきたいのですが、「見積り」は無料ですが、ウェディングの場合、正式に予約をすると、即キャンセルチャージがかかります。
混んでいる時期ではないので、熟考した上で申し込んでください。
あと、公には11月以降のツアーの料金は夏以降しか出ません。
下準備さえしておけば、料金が出てからでも間に合うとは思いますが、それもちょっと計算に入れて置いてください。

何かありましたら補足してください。


中古ドレスの販売サイトです
http://www.dress-abis.com/

旅行の見積りを依頼できます。もちろん教会などの手配もOKです。
http://www.e-tabinet.com/

↓目安として、教会の値段など参考にして下さい。

参考URL:http://www.worldbridal.co.jp/course2/hawaii_f.html

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙...続きを読む

Qハレクラニ・シェラトンモアナサーフライダー、決めかねてます

以前もハワイのホテルについて質問をいたしました。

母と娘の二人旅です。
9月上旬に、旅行予定です。

いろいろ、ホテルを調べていたら欲が出てきてしまってハレクラニやモアナサーフライダーに泊まりたくなって来ました。
上記の二つだと完全な予算オーバーなのですが、私はハレクラニ、母はモアナサーフライダーに泊まりたいとのこと。
値段は、モアナサーフライダーの方が安いのですが、朝食がついていないプランが多いように思いました。
ある程度のランクのホテルの朝食ブッフェは4000円くらいかかるようなので、ハレクラニの朝食つきと値段変わらないんじゃないかな?なんて思っています。

ハレクラニは、天国だとかいろいろ言われていますが、パンフレットを見る限りそこまで称えられていられるような感じがしません。
だから、あえて自分でサービスなどを体感して、天国だと言われる所以を知りたいなと私は思っています。

モアナサーフライダーは、母の友人が宿泊し絶賛していたようなので泊まりたいみたいなのですが、ホテルの外観も好みのようなので、ホテル内を見学すればいいのかな?なんて思っています。(勝手でしょうか???)

ハレクラニ、モアナサーフライダー共に泊まったことのある方のご意見を聞かせていただければと思います。

予算が捻出できなければ、ワイキキビーチマリオットかハイアットリージェンシーの宿泊を考えています。
ハイアットは、あまりいい噂を聞かないので、マリオットの方がちょっと優勢な感じです。
マリオットの部屋の雰囲気私は好きです。
でも、ハレクラニやモアナーサーフライダーと比べると全然違うんでしょうかね???

ご回答お待ちしております。

以前もハワイのホテルについて質問をいたしました。

母と娘の二人旅です。
9月上旬に、旅行予定です。

いろいろ、ホテルを調べていたら欲が出てきてしまってハレクラニやモアナサーフライダーに泊まりたくなって来ました。
上記の二つだと完全な予算オーバーなのですが、私はハレクラニ、母はモアナサーフライダーに泊まりたいとのこと。
値段は、モアナサーフライダーの方が安いのですが、朝食がついていないプランが多いように思いました。
ある程度のランクのホテルの朝食ブッフェは4000円くらいかか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。母子でハワイ旅行なんていいですね~☆

個人で手配されるのか、ツアー利用でアップグレードされるのかわかりませんが、
いずれにしても部屋はカテゴリー広さや景色が違いますので印象も変わると思います。
ホテルライフをエンジョイしたいということで考えていらっしゃるんですね?!
モアナの方がサービスが劣るという感じも持っていませんが、
両ホテルとも1回ずつ利用しましので、知っている範囲でお話します。参考になれば幸いです。

【モアナサーフライダー】
外観と同じく内部もロマンチックな感じでクラシカルなイメージです。毎日のように挙式のお嫁さんがいました。
私が宿泊したヒストリカルオーシャンは、やはり歴史を感じる雰囲気で部屋もあまり広くなかったです。
でも観音開きの窓から眺める海は雰囲気があって、素敵です。ロマンチック好きな人にはいいと思います。
タワーオーシャンなどでしたら部屋も広くていいと思いますが、もしツアーで部屋指定なしの場合
シティービューだと、低層階の場合庭しか見えません。
http://www.1stwise.com/hotel/moana/room.html
すぐ隣にロイヤルハワイアンがあり、同じ系列ですので
「サーフルーム」で食事をしたり
有名な「マイタイバー」を利用しても、部屋にチャージできるので便利です。
(もちろんシェラトンワイキキ、プリンセスカイウラニでもOKです)シェラトンにあるアクティビティセンターも利用できます。

朝食ですが、最初からつけると案外金額が上がりますよね?! 朝からビュッフェでたくさん食べられればいいですが、
朝食メニューって結局ある程度お決まりですし、だったらもう少し安いコンチネンタルBFなど($15位~)を
色々なところで食べるのも楽しいと思いますが。。。
http://jp.royal-hawaiian.com/surfrm.htm

ここに口コミが色々あるので見てはいかがでしょうか。
モアナ http://www.mo-hawaii.com/momo/moana/index2.html
ハレクラニ
http://www.mo-hawaii.com/momo/halekulani/index2.html

ハレクラニはモダンな近代的なタイプのホテルです。
部屋はjrスイートでしたが、海はもちろんですがバルコニーからはダイヤモンドヘッドも見えました。
できればお母様とではなくて彼と・・・って感じですかね(^^ゞ
ちょっと狭めですがリビングが付いていて、ベッドのある部屋も広かったです。
ウェットバー(流し)もあって(もちろん扉付)便利ですし、バルコニーがあるのは◎ですね。
ハレクラニの売りは部屋の広さとバスルームのゴージャス!さですね。
ここはスタンダードも部屋が広いようです。
http://www.1stwise.com/hotel/halekulani/room.html

ハイアットは立地もいいですが、私はトラブルもあってあまりいい印象がないです。
マリオットはリノベーションも終わって綺麗になりましたが、中心街から離れているので、
どこかに行くにもちょっと不便なのでお母さん
にはどうでしょうか。
もちろんモアナやハレクラニとは全然違います。

では、良いご旅行を♪

こんにちわ。母子でハワイ旅行なんていいですね~☆

個人で手配されるのか、ツアー利用でアップグレードされるのかわかりませんが、
いずれにしても部屋はカテゴリー広さや景色が違いますので印象も変わると思います。
ホテルライフをエンジョイしたいということで考えていらっしゃるんですね?!
モアナの方がサービスが劣るという感じも持っていませんが、
両ホテルとも1回ずつ利用しましので、知っている範囲でお話します。参考になれば幸いです。

【モアナサーフライダー】
外観と同じく内部もロマン...続きを読む

Q海外挙式~兄弟の費用は誰が払う?

夫に適齢期の妹(27歳)がいます。
現在交際している方(義妹の同級生)がいるのですが、
もし結婚するとなった時に、義妹も彼もまったく貯金がないので、
お金のかからない海外挙式をすると言っています。

親兄弟は招待するが、お金がないので費用は負担できない、
自分たちの分は自分たちで出してね、という感じです。

夫の母は海外旅行に行く機会はなかなかないので、行けてうれしいと喜んでいるようです。
夫は妹に「当然お前が出してくれるんだろ?」と茶化して言っています。
妹は「海外旅行に行く機会を作ってあげてるんだから、感謝してよ~。
費用はそっちで出してね」という感じです。

夫がどこまで真剣に考えているか分かりませんが、
正直、我が家には余裕はありません。
住宅資金のためにお金を貯めていますが、そのほかの余分なお金などありません。
なので、私としては招待されてもお断りするつもりでいます。

お金がないから行けませんよ、と今からアピールしておくべきか、
それともその時になってからアピールするべきか、
皆さんはどちらが良いと思われますか?

夫に適齢期の妹(27歳)がいます。
現在交際している方(義妹の同級生)がいるのですが、
もし結婚するとなった時に、義妹も彼もまったく貯金がないので、
お金のかからない海外挙式をすると言っています。

親兄弟は招待するが、お金がないので費用は負担できない、
自分たちの分は自分たちで出してね、という感じです。

夫の母は海外旅行に行く機会はなかなかないので、行けてうれしいと喜んでいるようです。
夫は妹に「当然お前が出してくれるんだろ?」と茶化して言っています。
妹は「海外旅行に...続きを読む

Aベストアンサー

その人の認識によるとは思いますが、私の中では海外挙式の場合、新郎新婦が
旅費を負担する物だと思っています…。

国内で挙式、披露宴を行うと色んな人達を呼ばないといけなくなり、
親戚・友達のお車代などもかさんで…。
「そういう所にかかるお金を削って、自己負担を減らそう!その分を親兄弟の
旅費に充てても経費は浮くし!」という物だと思ってますけど…。

ただ、人によっては(というか、ぶっちゃけると自分の事しか考えていない
新郎新婦によっては…)親族しか呼ばなければお車代(旅費)いらないじゃん!
ご祝儀ももらえるし、じゃー私たちの負担あんまなくていいんじゃない!?的な
考えの人もいるんでしょうか…。

私は前者の考え方なので、後者をおかしいと思いますが、後者のような
考え方の人は結構いるみたいです…。

義妹には直接言わず、今から旦那様には言っておいてもいいと思います。
きっと旦那様やそのご家族は皆さん後者の考え方のようですし…。

>妹は「海外旅行に行く機会を作ってあげてるんだから、感謝してよ~。
自分で旅費を支払わされて行くのなら…好きな所に旅行に行きますよね…。

その人の認識によるとは思いますが、私の中では海外挙式の場合、新郎新婦が
旅費を負担する物だと思っています…。

国内で挙式、披露宴を行うと色んな人達を呼ばないといけなくなり、
親戚・友達のお車代などもかさんで…。
「そういう所にかかるお金を削って、自己負担を減らそう!その分を親兄弟の
旅費に充てても経費は浮くし!」という物だと思ってますけど…。

ただ、人によっては(というか、ぶっちゃけると自分の事しか考えていない
新郎新婦によっては…)親族しか呼ばなければお車代(旅費)いら...続きを読む

Q妹の海外挙式 旅費を出すのがツライです…あなたならどうしますか?

妹が半年後に海外挙式をすることになりました。
場所は南の島、参列者の旅費は各自負担で一人およそ25万(食事なし)、
滞在中の費用を考えると少なくても一人30万はみなくてはいけないかと思います。
しかも姉である自分、まさかお祝いを一銭も出さないワケにはいかないので現金で5万は渡そうと思っています。
実は別の兄弟が1年前に結婚した時も海外挙式をしていて、その時も旅費は全額自腹で、お祝いを5万出しました。

こんなことを書くとブルジョワな家庭ぽいですが私以外の兄弟は大会社勤務ですが私は派遣のワーキングプアです。
(年収200万以下、以前働けなかったときに作った無利子の借金あり)
恥ずかしい話、1年前の兄弟の挙式の時にそれまで貯めていたお祝い用貯金は使い切ってしまっています。
今年は車検と働けなかった時の借金・未納をしていたの色々の支払いにお金を使ってしまい貯金をしていませんでした。

ちなみに妹には私の経済状態については細かいことは話しておらず、私の生活に余裕がないことはうすうす分かっているかと思いますが
30万の旅費もだせないとは思っていないようです。
たぶん「他の兄弟の時は出せて自分の時は出せないわけないよね」
とも思っているのかもしれません。

半年先の話なのでどうにか頑張れば貯められない金額ではないような気もしますが正直かなり厳しいです。友人との交遊を一切断つような生活を半年することになりそうです。

今の私の心境は以下のような感じです。
・半年先に向けてアルバイトを開始するべきか(幸い土日は休みです)
・「旅費一部負担してくれるなら参列できるかも」と甘えてみようか?
・正直に「お金がないから参列できない、お祝い金多めに出すから許して」と言ってみようか?

なんだかどれも年長者としては情けない話ですがどれかは選択しなくてはいけない気がしています。

もし私と同じような状況になった場合、どうされるか参考意見を聞かせていただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

妹が半年後に海外挙式をすることになりました。
場所は南の島、参列者の旅費は各自負担で一人およそ25万(食事なし)、
滞在中の費用を考えると少なくても一人30万はみなくてはいけないかと思います。
しかも姉である自分、まさかお祝いを一銭も出さないワケにはいかないので現金で5万は渡そうと思っています。
実は別の兄弟が1年前に結婚した時も海外挙式をしていて、その時も旅費は全額自腹で、お祝いを5万出しました。

こんなことを書くとブルジョワな家庭ぽいですが私以外の兄弟は大会社勤務ですが私は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

結婚するのはおめでたいことです。
でも周りにそこまでの負担がかかるのを承知の上で、海外挙式をしようと計画されているのには、個人的には問題があるように思います。

実際には別のご兄弟の方のときには参列されていますから、今回は無理だと言うには心苦しいと思います。ただ正直に経済的に厳しいことは表明されておいたほうが、良いと思います。人はそれぞれの生活があるわけです。失礼ながら貴方様の現状では確かに厳しいですね。本来ならばいかなくても仕方がないのかなと感じるのもうなずけますし、他のご回答者様が言われていることも納得できることです。

しかしお父様お母様の立場で考えてみるならば、せっかくの家族の挙式には、家族全員で祝ってあげたいと思っておられるのも事実ではないかと考えるのです。確かに年取った親からお金を借りて、さらにまた、ということであれば情けなくも感じるでしょう。それはよくわかります。ただお話しはきたわけですよね。
親から全額ではなく一部でも助けてもらうのも、この場合においては一つの方法かも知れません。残りは自力で何とかしてみる、別ルートで安く済ませる方法もいいですね。助けてもらった分は後で返す形でもいいのではないかと考えます。これは家族の行事として見たところの一つの考え方です。

私事ですが、σ(o^_^o)の弟は国際結婚しております。
日本国内ではお披露目という形での食事会。別日にお嫁さんになる方の国での結婚式という形を取りました。どちらの親類もそれぞれの国で参加しましたが、双方の家族だけはお互いの式に渡航して出席しました。
当時もσ(o^_^o)自身、旅費が出せるだけの状態ではなく、行くのを辞退すべきかどうか親に相談した記憶があります。結果的には旅費の一部を立て替えてもらう形となりました。結婚当事者である弟には言えない分、親に相談をもちかけたわけです。けしてσ(o^_^o)の親も裕福ではありません。その話し合いの中で「家族の結婚」ということに関して、親の気持ちを知ることとなり、辞退することはやめました。立替分は後々ですべて返しました。

貴方様のケースとは異なりますが、この国際結婚のように家族の結婚に海外渡航しなければならない人もおります。
国際結婚とは違う、2人の自分勝手だ。言いたい気持ちはわかりますが、いくら言っても式自体の変更がされるわけではないようですからね。
貴方様がどうしても無理だというのなら、出席を辞退しても構わないとは思うのですが、ご両親様とお話しの上で納得のいく結論をだされるべきかと存じます。

あくまでもこれはσ(o^_^o)の意見です。いかがでしょうか。

こんばんは。

結婚するのはおめでたいことです。
でも周りにそこまでの負担がかかるのを承知の上で、海外挙式をしようと計画されているのには、個人的には問題があるように思います。

実際には別のご兄弟の方のときには参列されていますから、今回は無理だと言うには心苦しいと思います。ただ正直に経済的に厳しいことは表明されておいたほうが、良いと思います。人はそれぞれの生活があるわけです。失礼ながら貴方様の現状では確かに厳しいですね。本来ならばいかなくても仕方がないのかなと感じるのもう...続きを読む

Q海外挙式時の両親へのお礼

みなさん、どうされていますか?花束は持って帰れないし、似顔絵を描いてもらって渡す、というのもいいかな!?と思うし、プリザーブドフラワーでリストバンドとブートニアを作って持って行き、パーティーで付けていてもらう、もいいし。ほかに考え付かない・・・。
結婚式の後、パーティーを予定しています。そこでケーキカットなどがありお食事なのですが、手紙を読むのは日本だけ??海外挙式ではあまりやらないのでしょうか?お礼をするとなると、パーティーでやろうかな、と思います。

花束とお手紙、しか思いつかなくて・・・アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

私も今年のGWにハワイ挙式しました。
私達の場合は、まずハワイまでわざわざ来て頂くのだから
お互いの両親のハワイ旅行そのものを私達が負担しました。

また、当日着てもらうアロハ&ムームーを、
現地到着後、みんなで見に行き、ワイワイと試着。
気に入ったものを購入してプレゼントしました!

さらに参列者全員分の生花レイを前日夜に手に入れて、
みなさんにプレゼントしました。

…と、ここまで書くとかなり私達の負担もかなり大きく見えますが
もちろんお互いの両親から、それなりにお祝い金を頂きましたので
全額持ち出し、ということではありません。

私も手紙は、照れくさくて…&父が涙もろいので
とてもじゃないけどその場では読めないと思い、
当日は割愛しちゃいました…。

その代わり、バージンロードを一緒に歩く父には「ありがとう」。
彼の両親、特にお義母様には「これからよろしくお願いします」。
と、言葉で挨拶しました。

また帰国後、挙式日のアルバムを「マイアルバム」で制作して、
両親にあらためてプレゼント。
http://www.myalbum.ne.jp/m/mybook/index.html
郵送で送ったので、その際に思いを綴った手紙を同封しました。

以上、長くなりましたが、ご参考まで…。
素敵な1日になるといいですね!

ご結婚おめでとうございます!

私も今年のGWにハワイ挙式しました。
私達の場合は、まずハワイまでわざわざ来て頂くのだから
お互いの両親のハワイ旅行そのものを私達が負担しました。

また、当日着てもらうアロハ&ムームーを、
現地到着後、みんなで見に行き、ワイワイと試着。
気に入ったものを購入してプレゼントしました!

さらに参列者全員分の生花レイを前日夜に手に入れて、
みなさんにプレゼントしました。

…と、ここまで書くとかなり私達の負担もかなり大きく見えますが
もちろんお...続きを読む


人気Q&Aランキング